福岡県に在住の女性です。社会保険労務士の資格を取得したいのですが、通信教育では勉強する自信がありません。
スクーリングで、直接授業を受け、勉強がしたいのです。
よい学校を紹介してください。
または、勉強の方法をおしえてください。
私は、事務員として(総務も含む)現在、仕事をしており、平日は夜しか通学できませんので、福岡県内か、鳥栖市近辺で、通学希望です。
学習の程度は、まったく初歩からのスタートという感じです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

社会保険労務士(以下社労士と書きます。)の夜間講座を開講している学校は福岡市内では(私の知っている範囲ですが)TAC、大原簿記専門学校、大栄国家試験学院があります。私も4、5年前に社労士の資格取得を目指したことがあったので、そのころに説明会に出席したり、体験授業を受けた経験をもとにお話いたします。
絶対のお勧めはTACです。なんと言っても講師が素晴らしいです。山上先生というのですが、業界では知らない人がいないくらいすごい人らしいのです。なのにぜんぜん肩肘張らずにつきあえるという方です。現役の社労士の方です。授業のレベルは初心者対象の講座ですが、やや高めでした。当時はクラスが1つしかなかったので再受験者と初学者を一緒のクラスに入れていたためだと思いますが、現在ではクラスも増えてレベルも低めになっているのではないでしょうか。
場所は地下鉄赤坂・天神両駅の中間ぐらいでどちらからも歩いて5分くらいです。
TACには日曜コースもあり、夜間・日曜コースどちらに出席してもいいシステムでした。夜間部の講義開始時間は6:45からでした。
もうひとつのお勧めは大原簿記専門学校です。こちらは説明を聞いただけですので詳しい内容はわかりませんが、受講したことのある人の話では、講師のレベルはいいそうです。ただ、専任講師なので社労士の実務の点は不得意だったそうです。(受験レベルでは何の問題もないと思いますが)
場所は地下鉄中州川端駅からすぐです。
大栄国家試験学院はおやめになった方がいいと思います。私はTACの前に大栄に通っていたのですが、やめました。先生の知識はTACの先生に比べるとやや劣るように思われます。(ただし、大栄の先生も社労士試験には合格されていらっしゃる方です)
福岡市の本屋(紀伊国屋、丸善、天神コアなど)にたいていの学校のパンフレットが置かれていますので一度ご検討なさってはいかがでしょう。ちなみに、その本屋で申し込むと学校に行って申し込むより何%か割引があります。
では、長くなってしまいましたが、社労士の勉強がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

daikousiさんも社労士 受験されたんですか?
私も頑張ります。励みになります。ありがとうございました。

申し訳ありません。

No.2の回答について補足させてください。
まず、誤解を招きそうな表現として「大栄国家試験学院はやめたほうがいい」という部分がありますが、これは当時のテキストが難しすぎ、講師の方の説明もあまり噛み砕いたものではなかったため、講義を聴いていてもわからないし、自宅でテキストを読み直してもわからないという、言ってみれば自分が悪いのに他人のせいにしているということです(大栄様には大変失礼な言い方をして申し訳ありませんでした)。また、福岡市の本屋のところで紀伊国屋と天神コアは同じだと思われるかもしれませんが、私の意図としては、紀伊国屋交通センター店と紀伊国屋天神コア店と表記するつもりでした。申し訳ありません。
また、TACにはホームページとまぐまぐから配信されるメールマガジンがありますのでご覧になってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

追記までいただき、本当にありがとうございました。
本屋にも是非 行きます。

下記のページから、地区を選択してください。

「社会保険労務士 > スクール情報」
http://edu.yahoo.co.jp/school/bin/area?path=2&cd …

もう一つは、下記のページから検索してください。
「スクール大事典で自分の学校を見つけよう!
学ぶ目的、地域、予算などの条件で検索できます。」

曜日・時間も指定して探せます。
http://school.licenseworld.co.jp/

受験のためには、下記のページに「社会保険労務士のためのリンク集」が有ります。
参考にしてください。
http://www.terra.dti.ne.jp/~hyp-ito/rink.html

働きながらで大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
さっそく、検索してみます。
がんばります!!