プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が住んでるマンションは、オートロック・日勤管理人(平日8時~17時)で、あとはエントランス、エレベーター、駐車場、ゴミ置き場などに数機の防犯カメラがあります。
ふと思ったのですが、深夜や土日など管理人さんがいないときの防犯カメラの映像は、逐一管理人さんがチェックしてくれてるのですか?

A 回答 (4件)

四六時中見てるわけじゃないです。

HDDに録画してるだけです。

何かあればそれを見るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
事件とかがあってからしかみないんですね。
回答ありがとうございました。

防犯カメラの映像は、リアルタイムで監視しているわけではないです。

たまたま何かの現場が目に入ることはあります。
ダミーではない場合、何か不都合な事が起きた際に、再生して確認することがあるでしょうが、
正確な日時や対象人物の風貌がわからないことには、
不鮮明な映像を見続けるのは大変な労力になりますので、いちいちしないと思います。
警察や裁判所から依頼があった際に、捜査協力などで提出することはあります。
    • 0
この回答へのお礼

監視カメラじゃないですもんね。
かんちがいしてました・・・
ご回答ありがとうございました。

管理人さんがいるときでも、管理人さんが映像をチェックすることはありません。

映像を録画しているだけです。

何かあった場合、その録画を確認することになりますが、何が映っているのかは分かりませんから、プライバシー保護のため確認できる人はあらかじめ決められた人です。

管理人さんが確認するとは限りません。
管理会社や不動産会社の人間か、分譲マンションであれば管理組合の役員か。
気になるようであれば、誰が録画映像を見るのかを確認してください。

なお、録画機器はタイプによって録画時間が決まっていますから、その時間が過ぎてしまうと上書きされてしまいます。
場合によっては、消えてしまって録画映像がない、ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
かんちがいしてました・・
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

私のところも録画しているだけです。

録画をチェックするのは何か問題があったときなどで、管理組合の理事長等が立ち会います。普段は映像は見えていないです。
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーの問題もありますもんね・・
かんちがいしてました。
回答ありがとうございました。