プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも相談させていただいたのですが、今回は発達障害の専門の方にアドバイスを頂けたらと思います。
私は広汎性発達障害です。独身。実家暮らしです。両親は軽い知的障害が入ってます。
両親が高齢になり、私が近所付き合いしなければいけなくなりました。

まず私の特性なんですが。
・しらないうちに人を怒らせてしまう(自分の感想などは控えてますが、それでも私の意図とは違う解釈に取られて怒られる)。

・自分が何か言えば怒らせてしまうので、相づちなどしかできず、会話が続かなかったり、会話の腰をおらせてしまうことがある。

・全体を見て動けない。判断できない。掃除の仕事以外は壊滅的。

・非言語以外のコミュニケーションは無理。

・騙されやすい。相手が私を陥れたり、嫌な役目を負わせたり、私の情報を巧みに誘導するために言ってることに気づけない。

表面的に浅く、当たり障りなくというのができません。
また草むしりや地域清掃、町内会の運動会などはどうしたら良いのかわかりません。
ただ地域清掃や草むしりなんて、単純にそれだけをしたらいいわけではないですよね…。
町内会の運動会も順番などで役員に回ってくるようなので、役員が回ってきた時にはどうしたら良いのかわかりません。
町内会の行事では当たり障りない話もどうやってしたら良いのかわかりません。
親に聞いてもアドバイスはもらえず、あまり頼りになりません…。

親は近所から嫌われたり、過去にはいじめの対処になったこともあり、(今は両親へのいじめは収まってますが)頼れる人はいません。
私も普通ではないと、皆さんきづいてると思います。
本来私が付き合いをするのは無謀なんですが、ひとりっこなので私がするしかありません…。
何か改善できる良い方法ないでしょうか…。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

お住いの役所の福祉課で「就業・生活支援センター」を紹介してもらってはいかがでしょうか?

日常のことでも「障がい故に困っている」のならば、支援はしてもらえます。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事のことも含め、最寄りの支援機関に相談したのですが、あまり親身になってもらえませんでした。
自分で対策練るしかないのです…。