プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。小さな悩みですがアドバイスください。

来月、義父の誕生日ということで2歳の子供を連れてディズニーランドに行こうと言われました。
義両親との小旅行には、半年ほど前にも 水族館へ行ったのですが、その時に子供はずっとジジババにべったりで、私のことなんて視界にまったく入っていないようでした…(笑)

義両親のことで夫とも大喧嘩になり、いやな思いをしました。

そして今回。
子供は楽しめると思うし連れていってもらいたいのですが、私は行きたくありません。
義父の誕生日ということですが、祝うような年齢でもないだろっと思うのが本音ですし(ちょうど60ですが)、そもそも義両親とは仲が悪いほうです。

今日も夫と娘だけで義実家へ行っています。

ちなみにチケット代は、うちが貧乏なのを知っているので向こうが出してくれるかと思います。(こちらから何も言わなければ。)

私が行きたくないのはわかっていると思いますし、あちらとしても来てもらわないほうが都合がいいとは思います。

そこで、角のたたないようなやんわりと断る方法があったら教えてください。
行かないのは私だけで、夫と子供は行ってもらいたいと思います。
または、子供だけとか。
一応誕生日という名目なので、いつものように私行かない、だけだと冷たいかなという気もするので…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も断るなあ。

ネズミ嫌いだし^^;

当日になって生理痛がひどくて起き上がれない・・・・・とか。つわりかな・・・・・変なんだよね。と布石を打っておく。

実際に「子供たちに行かせてあげて」とチケットを送ってきたことがありまして・・・・・。姑が「あそこはすてきよ~」とか。

でも、子供たち曰く、ああいうところは嫌い・・・とのことで、当日インフルエンザにかかって~と嘘つきました。

嫉妬もあるのね・・・・・。分かるけど、まあ落ち着いて。

頭おかしいと言われるの覚悟で「人混みがダメなんです」とはっきり言う。
今後も暇になるなら呼び出しが多くなるよ。何かと。正月とか夏休みとか。いちいち理由を考えるのしんどくない?

私はうつ病なんで出かける寸前で「だめだ!」と叫べばOKなようにしてあります。説得もされますが(笑

あ、足首の捻挫とかどうです?歩けないんですよ~。っていうのはどうかな。
ちょっとサンダルでひねってしまって~と・・・・・。

頑張ってくださいとしかいいようがありませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
回答者さまの意見を見てみると、ドタキャンの理由はいろいろとありそうですね!
嫉妬も少しあります。ジジババになついてるのはいいことだと思うんですが(^^;
子供と義両親、私と夫のペアで気楽に回れるなら行きたいんですけどねー…
こんな都合よく行かないですよね(^-^;

お礼日時:2014/09/12 21:32

体調が悪い、でいいんじゃないでしょうか。


いいときもあるけど、悪い時は全然だめなので
遠くの外出先は心配で、ぐらいでいいと思いますよ。

この回答への補足

ちなみに私が義父に会ったとき、プレゼントなど渡したほうがいいのでしょうか…
今までの記念日はことごとくスルーしてきましたが。誕生日当日なのです。

補足日時:2014/09/12 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりドタキャンが良さそうですね。

お礼日時:2014/09/12 21:33

その家に入ったんだから、我慢して従え、それが嫁


嫌なら別れましょう。

60歳の誕生日は祝うもんだよ
人生の節目だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
嫁いだという気持ちはないですね。
嫌なら別れろというのも、極端な気がします。

普通なら祝うかと思いますが、上にも書いた通り仲も悪いですしお祝いの気持ちもありません。
それにディズニーランドは向こうが提案したのです。祝えって?チケット代大人4人分で24000円ぐらい?払えと言われても、払えません。

お礼日時:2014/09/12 21:49

義理のご両親と仲が悪いのはお互い承知の事実なんですよね。


それならどんな理由をつけても向こうは有り難いと思うと思うので、急遽友人の結婚式の二次会に呼ばれたとかバレバレの嘘で良いと思います。ドタキャンは絶対よくありませんよ、マナー違反です。
だったら見え見えの嘘でも前もって行けないこと伝えた方がまだましです。
その際に質問者様からのプレゼントを渡しましょう。「当日に渡すつもりで準備しておいたけれど行けなくなったので少し早いけど受け取ってください」など伝えましょう。メッセージガードにいつもお世話になって感謝しています。と心には無いかもしれませんが書いておきましょう。
多分これで角が立つことは少なくなると思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり前もって言っていたほうがいいですよね。
あ、そもそも ◯日に行こうと思ってるから。と一方的に伝えられただけなんですよね。いつもこちらの予定を聞きません。
今回は3週間もあとの話だからこうやって悩んでますが、いつもは「今から家にいくねー」だったのでソッコーでお断りしてました。

嘘でもそういう一言って大事かもしれませんね。参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!