プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような体験をされた方或いはお医者様
お教え下さい。

8月17日に、風邪をひいて咳をしている娘(熱は平熱)が帰省しました。
19日の夜、夫と共に喉がイガイガし始め、
翌日から鼻水と咳が出るようになり、
ほんの微熱が20日の1日だけありましたが、
他にはこれといった症状は無く、
20日にかかりつけ医院でいただいた薬
(ベレックス、ブロチンシロップ、桂枝湯)も
ベレックスとブロチンシロップを1日飲んだだけで
後は必要を感じなくなったので止めました。
他には具合悪い事もなくひどく咳きこんだりもせず、
1日数回喉の奥に痰が絡んで気持ちが悪いので
無理やり咳をして排出するといった感じです。
どうしたら治るでしょうか。
ブロチンシロップは「咳き込み時のみ服用」との説明ですが
咳き込まなくても飲む方が良いのでしょうか。
(娘も未だに咳と痰が出るとのことです)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内科を受診されたのですか?



耳鼻科に再度受診した方がいいかも。

わたしは風邪をひいたときは
熱が主だったら、内科
喉(咳)・鼻が主だったら耳鼻科にかかることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もう少し様子をみて、治らなければ耳鼻咽喉科に行ってみます。

お礼日時:2014/09/13 22:02

54歳 男性



痰がうまく吐き出せないのですよね

長男が2歳頃、風邪引いて夜中に咳しだすと

咳が止まらなくなりました

苦しいから泣きます

泣くから呼吸が苦しくなります

小児喘息の気もありました

そんな時は少し熱めのお湯に蜂蜜を少し入れ、

魔法の薬と言って飲ませました

そうすると喉が温かいお湯で湿ったのか

咳と一緒に痰を吐いてくれました

そうすると楽になったのかすぐに寝てくれました

5歳になる頃まで続きました

魔法の薬を飲むと楽になれるので、咳で苦しい時は

魔法の薬と言って泣いていました

そして楽になれるのですぐに寝る。

父親の私は眠い目をこすりながら

蜂蜜入りの白湯を作ってました

残念ながら、次男には効きませんでした

温かい白湯を飲ませるとうまく吐けるのだと思います。

長男の時はとっさの思いつきだったのです

良い方法が見つかると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
毎日1.5L以上の水分を摂るよう心がけていますが、
そう言われてみれば朝起きた時や昼間何かに熱中していて
水分補給を忘れていたりした時に痰が取れにくいかもしれません。
優しいお父さんなんですね。
ご回答を読んだだけでほのぼのして、
なんだか楽になったような気がしてます。
お子さんたちはきっと立派に成人なさった事と拝察します。

お礼日時:2014/09/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!