プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハトに餌をあげるのは、止めて欲しい人は、どんな理由が多いのでしょうか?

※ 私は、機会がないせいもありますが、何十年もハトに餌をあげたことはありません。
※ そのように思うのは、どういう理由が多いのか知りたいだけで、エサやりを肯定している訳ではありません。
※ 猫にエサをあげるのは良くないという理由はなんとなく解ります。


1.ハトが増えると鬱陶しいから。(鳥自体嫌いだから。)
2.ハトが増えるとフンの被害が増えるから。(羽毛被害含む)
3.人間の食べ物は塩分が多いし、ハトの健康に良くないから
4.その他

※ 個人的には、カラスやスズメ・カモメなどの野鳥は、人が住む(集まる)ところに棲むので、
エサやりをする人が居なくなっても、大して増加まではいかない気がします。
エサやりする人は、ほんの数%の人だと思えますし、食べている物はあげたものではなく、落ちてるものを食べてるのがほとんどのように思えます。

A 回答 (4件)

2の理由が一番多いでしょうね。

私が住んでいる団地でも一時期、鳩が増えました。餌をやっている人がいたわけではなくゴミ捨て場やベランダのプランターが餌場になったようです。
網かけなどの対策をしたら数年で見かけなくなりました。
餌やりをする人が少なくとも「そこに行けば食べられる」ことを知れば集まって来ますよ。

この回答への補足

被害を受けている方には、エサやりが大きな原因とは言えなくとも、
その呑気さが腹立たしいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

補足日時:2014/09/13 13:17
    • good
    • 0

2番です



私が以前住んでいたマンションは、ベランダにハトの飛来がひどかったです。
糞によるアレルギー、不衛生、朝から鳴き声で起こされる・・・
洗濯物も満足に干せませんでした。

餌を与える人がいると、結局そこにハトが集まってきて、近隣の住宅に被害が及ぶ・・・


私の場合はこういう理由で止めて欲しいなと思っています

この回答への補足

災難でしたね。
音も気になるのですね。

ありがとうございます。

補足日時:2014/09/13 13:24
    • good
    • 1

2プラス


ハトは有害動物だからです。
http://www.masumi-isshiki.com/hato.htm

ですがハトを勝手に駆除すると罰せられますから
自然減を待つしかないのですが、人がえさをあげると増える一方になります。

毎日、あなたの家に毎日ハトが30羽以上飛来しベランダや玄関は糞だらけ
洗った洗濯物に糞がついてたらどう思いますか?

>エサやりをする人が居なくなっても、大して増加まではいかない気がします。

数%はとが増えるということは数年で2倍の数になりますよ
数%を甘く見てはいけません

この回答への補足

良い意見ですね。
じゃあ私も例を盛りますぞー!!
負けてませんぞー!

あげるエサより落ちてるエサを食べる事の方が多い気がします。
その計算ですと、他で食べ物を得るハトはもっと増えると思います。

私の家に30羽のハトが来ても、他の家には200羽のハトが飛来して、洗濯物は食いちぎられ、外に出たらくちばしで突かれ毎日血だらけになっていたら、
うちんとこは、少なくて良かった。30羽でウンコだけで良かったと思うでしょう。

ありがとう。ありがとう。

そして

ありがとう。

補足日時:2014/09/13 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作した例を掲げ、
(この場合、自作例は、出来るかぎり、勢いともっともらしく書きます。)

それをまず質問者に投下し、さらなる言葉で畳みかける。

これが、OKWave四十八手の一つ。
しかし、しょせん、質問を潰したい欲求の正当化に過ぎない。

心がニュートラルな状態であれば、どんな欲求にも作用されず、
質問意図を読み、それに応えようとするはず。

やっつける方針で書くのは、自分の状態を表す。
自分の欲求は自分では気付きにくい。

ありがとうございました、

お礼日時:2014/09/14 15:53

答えは4 


人間にとって危険だからです。

ハトのフンが乾いて飛散すると クリプトコッカス症などの恐ろしい病気が人間に感染する恐れがあります。

鳥インフルエンザなども懸念されます。

この回答への補足

野鳥ですからね。
病気の危険はありますね。

カラスも見た目が可愛かったら、エサあげる人いるでしょうか。

ありがとうございます。

補足日時:2014/09/13 13:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!