電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界各地で独立騒ぎが持ち上がってますが、沖縄の独立はどんなもんでしょう。
東シナ海ガス田・メタンハイドレード鉱床をバックに経済力も見込めますし。沖縄単県ではこの資源力は大きいです。
独立はメタンハイドレード採掘が本格化する近未来の必然ですかね?

米軍・中国軍・日本軍を誘致して利益を上げることも可能です。日本はODAとして巨費をつぎ込むでしょうし、数十年後には返済義務を免除してくれます。
ちなみに沖縄独立運動が活発化したら、独立の手助けに行きたいと思ってますが、一緒に行く人は居ますか。(極右です)

A 回答 (6件)

 あまり沖縄をいじめると独立するって言い出すでしょうね。


カードの一つには成ると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
沖縄の側には単なるカード以上のものが有るかもしれませんよね。

補足日時:2014/09/28 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/28 02:39

沖縄が独立する直前に沖縄の人口が激減しそうだね。



海洋資源は中国か台湾が確保するでしょうから、沖縄の資源とはならないでしょう。

経済水域も現在より大幅に小さくならざるを得ないでしょうし、独立した沖縄は軍事力もないでしょうから中国、韓国、台湾の漁船が近海まで押し寄せ乱獲して漁師は商売にならなくなるでしょう。

当然、漁業が主な産業と化している、沖縄本島以外は漁場の確保のために、沖縄から独立して日本やアメリカに帰属すると言う可能性もありますね。

>米軍・中国軍・日本軍を誘致して利益を上げることも可能です。

独立したら、日本は手を引くでしょうし、中国が金を払うとは思いません。
日本から資金を調達できないとなるとアメリカも手を引くかもしれませんね。

逆に、安全保障のために金銭を払って米軍の駐留をお願いする必要性が生まれるかもしれませんね。



端的に言えば、沖縄が日本から独立すると、軍事的、経済的に破滅するのは確実って事位しかわかりません。
一番いい選択が、中国領となることかもしれないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/24 21:08

メタンハイドレートないし、海底油田開発するのにはお金が要ります。


独立してしまえば、沖縄にそんな金はありません。
また、すぐにお金になるものでもありません。
なぜなら、開発して輸出しなければならないからです、
沖縄本島分もすぐに賄えないのに、どうやってエネルギー供給するつもりでしょう?

安全保障を米軍にやらせるわけ無いじゃないですか?
また、中国軍が変りに着たのでは、なんら独立の意味がありません。
戦闘機のマークが中国に替わるだけですね。

ボランティアで公務員やる一般市民はいません。

ということで、早晩みんな自滅するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/24 21:07

本土人(私個人)からみれば、沖縄っていらない・・・


学力も低いし、(琉球時代を背負った)ゆるすぎる文化だし。

独立しようが、台湾・中国に吸収されようがどうでも良い。
(資源があったとしても、資源を活かせるだけの資金・技術があるのかなぁ???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/24 21:07

沖縄県が独立すると、沖縄の年金世帯の年金の支給が止まります。


沖縄県が独立すると、生活保護世帯の生活扶助が止まります。
沖縄が独立すると、政府からの開発資金供給や、基地使用量が止まります。
沖縄が独立すると、日本国パスポートが使用禁止になります。
沖縄が独立すつよ、沖縄ではガソリンが精製できません。
沖縄が独立すると、公務員がいなくなります。※退職金や年金がもらえなくなるので
沖縄が独立すると、海保の代わりを漁民がしなくてはなりません。
沖縄が独立すると、市民が警察や消防に借り出されます。
沖縄が独立すると、厚生医療の自立支援援助が止まります。

これらの人の賛同が得られるといいですね。

この回答への補足

有難う御座います。
金銭面に関しては質問文中に書いたような有利な条件が有りますから、さほど心配は不要なのでは?
加えるに、安全保障はこれまで通りに米軍にやらせ、基地使用料を日本と米国から徴収します。不払いなら中国軍を誘致しても良いですし。
それと、行政関係の人員不足が発生するならば、それはそれで沖縄人の働く場が増えるということになって行くので、産業振興・経済活性化の面では良いのかもしれません。

補足日時:2014/09/14 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/24 21:07

独立。


沖縄県内にある、日本国が所有している
土地・建物等すべてモノを、沖縄国(仮)が盗人のように
自分達のモノにするのでしょうか。
沖縄の民意だから当たり前なの?

独立することが決まっても現在の企業(沖縄支社・支店)が
そのまま沖縄で、活動するのか?

独立の前に、沖縄へ移住してきた方が
沖縄から離れることが無いのか。

独立に反対の沖縄県民がそのまま
独立国に留まるのか。

現在の基地に関する行動が、何をやっても良いとの
某国の愛国言動無罪との考えと同じような雰囲気の沖縄が
嫌いな私です。なので、独立の結果
沖縄がどうなろうと、関係ないので、
お好きにどうぞ、と思います。
沖縄が独立して沖縄国民(仮)が笑うか、笑われるか・・・。

この回答への補足

有難う御座います。
独立後は外地人の土地・建物は外地人に所有権が残ったままになるのでは。ただし外地人財産に限った資産増税は見込めますので、これまで以上に税収が増えます。徴税できずば公権力によって没収すれば更に増益が見込めます。

独立するということは法体系も独自に揃えられます。そもそもそれが主たる目的でしょう。

補足日時:2014/09/14 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!