アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代主婦です。

先日高級リゾートホテルに家族で宿泊しました。

ホテルの敷地内で小物を紛失しましたが、帰宅後あらあためてホテルに連絡すると、落し物として預かっているとのこと。

その小物は買い換えても1000円ちょっとのものでしたが、まだ購入して間もなかったため、送ってもらうことにしました。

軽いものでしたので普通郵便(120円)でお願いしたかったのですが、電話で応対してくれたフロントマンが言うには、普通郵便ではスタッフが郵便局まで行かなくてはいけなくなるので、郵便局と契約している方法(ポストパケット着払い380円か宅配便1000円超)でしか送れないとのこと。

普通郵便にするなら着払いにはできないので、事前に郵便料金をホテル側に振り込み(ネットバンキングを利用しているので当方の振り込み手数料は無料です)、確認後発送になりますので、たった160円の差額のために、当方のミスで忘れた小物を先方に多大な労力をかけて送ってもらうのも申し訳ないと思い、ポストパケットでお願いしました。

でも、ふと思うのです。
ホテルに事務で使用する切手のストックはないのか、と。
郵便局が引き取りに来た荷物と一緒に、当方の郵便物もあずけられないのか、と。

しかしそれでも、フロント業務の方が、小物の重さを量って切手の金額を調べるなんて労力ですよね。

160円ぽっちの差額のために、いつまでももやもやして、このようにわざわざ「教えて!goo」にまで時間を割いて書き込む自分がちっぽけすぎていやになります。

でも思ってしまうのです。その160円でそのホテルのサービスが感動に変わるのだと・・・!


このホテルは高級ホテルですが、まだオープン1年と間もないため、設備は最高ですがスタッフの対応は不慣れな面があるという評判を聞きます。
私たちの滞在中も、不慣れさを感じることが少しありましたが、不快になるようなレベルではありませんでした。
今回忘れ物をわざわざ送っていただいたことに対しては大変感謝しております。
高級ホテルに泊まるのは今回が初めてでが、我が家がこのホテルに泊まれたのも、お試し価格のような比較的安いパッケージ旅行があったからです。
遠方にあるため、たとえ160円のサービスに感動したとしても、常宿にして毎年とまりにいけるような経済力も、ブログなどで感動のサービスを広く宣伝してあげることもできません。

このホテルの対応は、きわめて普通ですよね?
私が160円の差額にぐだぐだ思い悩んでいるのは異常ですよね?

みなさまに断罪されてスッキリして次に進みたいと思います。

A 回答 (9件)

??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 12:30

普通郵便だと紛失の恐れがあるので、履歴が残り、尚且つ追跡できる方法が良いと思うのですが?


些細な金額の物でも、第三者を通してお客様に確実に届けるためにはその方法が良いと思います。

私は会社を経営していますので単なる書類も簡易書留などを利用することが多いので、郵便事情を考えるとホテル側が正しいと思いますので、その辺再考されてはいかがでしょう。

ホテルの対応は普通です。
壱六〇円の差額について愚痴をいうなら、その商品をあきらめたほうがよかったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりと思います。

おかげですっきりしました。

お礼日時:2014/09/14 12:31

発送費用より、確かに発送したという証拠のために宅配便のようなやや高めの方法を選んだのでしょう。


フロントは、マニュアル通りに対応しただけだと思います。
ホテル内での紛失って、めったにないことでしょうから、送料ホテル側負担ならほぼ満点ですけどね。
ホテルマンが、自宅まで直接届けにって話も、昔はあったそうです。
そのために高めの料金設定になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「証拠」という観点が私にはありませんでした。

ただ、それならそうと説明してくださったなら、これほどもやもやすることもなかったと思います。(フロントマンは、普通郵便は郵便局へ行くのが手間だからと言っていました)

お礼日時:2014/09/14 12:34

異常です。


切手があるとかないとかの問題ではなくて、そもそも高級ホテルに泊まるような客は、1000円2000円くらいのことでウダウダ言わないもんなんですよ。高級ホテルに泊まるってことは、そういうことも含めての行為なんですよ。単に施設が立派ってことだけじゃないんですよ。

そうした全てをひっくるめての「高級ホテルに泊まる」ということを楽しめない、あるいは、そういう覚悟がないなら、最初から経済的なホテルに泊まることです。

経済的なホテルに泊まることは、高級ホテルに泊まることより恥ずかしいわけではありません。経済的なホテルならそれなりの、高級ホテルならそれなりの、その場のTPOに合わせられない行動が恥ずかしいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりと思います。

お礼日時:2014/09/14 12:36

実家がビジネスホテル経営しています、この程度の商品なら普通郵便で送ります(切手代サービス)ただ、相手に郵便事故等を確認しますが(イヤなら宅配、これは実費)



 以前ならこれでOKだったんですが、最近のとんでもない客(付着を理由に)恐喝行為を言う客もいます・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようなフレキシブルな対応をしていただけるとうれしいですよね。

お礼日時:2014/09/14 12:38

>お試し価格のような比較的安いパッケージ旅行があったからです。



要するにそのホテルが繁忙期ではなかったと言うだけです。
だから空室を埋めるために、宿泊費を下げているだけです。

それはともかく、忘れ物を普通郵便で送らないというのは、破損や紛失の事故防止のためです。
また、通常ホテルには宿泊客用に切手は常備してあります。
ですから切手がなくて定型外郵便が使えなかったと言うわけでもありません。

たかだか¥160の差ですから、高級ホテルに泊まるような人は文句を言わないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2014/09/14 12:50

ホテルの対応は普通で、マニュアル通りなのでしょう。



質問者様はきっとオークションをされているのではないでしょうか?
120円で発送できるものを380円で・・・といった残念感は、
私も同じ年代の主婦ですので、よく分かります。

自販機でペットボトル飲料を買って飲んだと思って、
早く忘れて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、以前はオークションにいろいろ出品し700件を超える取引をしておりました。(たまに落札もしてます)

発送方法の希望を落札者に聞いて、安さ重視の落札者には最安の送料の提案をしておりました。

素人の私でもできるのに・・・との思いがあったと思います。

しかしみなさまからのご回答を読みますと、ホテルの対応はやはり普通なのですね。

知人に愚痴をこぼして呆れられないよう、聞いておいてよかったです。

お礼日時:2014/09/14 13:02

送料の問題より、発送記録の問題ですよ。



高級ホテルのわりに脇が甘いのは、レターパック360で対応している点。コイツは配達先のポストに入ればそのまま突っ込まれてしまうので、受取の記録が残りません。
送料着払いだからOKという判断なのかもしれませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

多くのみなさまが、発送記録について教えてくださいました。

やはりホテル側は発送物を責任を持って客先に送り届けることを考えているのですね。

ただフロントマンは、普通郵便で送れない理由をそのようには言いませんでした。そこがちょっとひっかかりますが、結果としてホテルの対応は普通なのだとよくわかりましたので、恥をしのんで質問してよかったと思います。

お礼日時:2014/09/14 13:16

お礼を読んでいて気になったので少しだけ。



普通郵便で送ってくれなかったのは、他の方の言っているとおり「発送した証拠を残すため」で間違いないと思います。

普通郵便で送れない理由をごまかしたのは「証拠を残したい」みたいなことを質問者さんに言ったら、
質問者さんが「そんなことしなくていい、普通で郵便で送ってくれ」とごねそうだったからだと思います。
そして、そう言ったはずの人ほど郵便事故が起きたときに「まだ送ってくれないのか!」「本当に送ったのか!」と言いそうだから。

そして、ホテルの忘れ物って、本当に取り戻したいものでなければお客さん連絡してこないんですよ。
多少送料かかっても取り戻したい大事なものの時だけ。
どうでもいいものなら、送料かかるくらいなら諦める(連絡しない)人が多いと思う。
だから、わざわざ連絡してきた人に、万が一にも届かないような事態は避けたいんですよ、ホテル側は。

「郵便事故があっても絶対にホテル側には責任を取らせない」って一筆書くくらいしたら普通でおくってくれたかもーと思いますが、まぁ良いホテルほど普通郵便は使わないでしょうね。トラブル嫌うから。
でも「ごねられたら困る」とか「普通郵便は信用ならない」なんてホテル側は本音言えないでしょう?

察してあげましょうよ。
忘れ物を送ってくれるのは+αのサービスなんだし。
(忘れ物しない人は利用しない・ホテル側はしなくてもいいサービスということ)

普通郵便で郵便事故の経験ないですか? ラッキーですねぇ。
私、オークションも何もやってないけど公私合わせて10回くらいあります。だから、重要な書類は絶対普通郵便で送りません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス大変感謝いたします。

ホテル側の配慮、よくわかりました。

私自身はオークションの発送も含め、郵便事故の経験はありませんので、不着についての考えが甘かったのでしょうね。

ホテルには、忘れ物を送っていただくのが+αのサービスなのは十分承知の上で下手にお願いしました。

「普通郵便で送れませんか?」とお尋ねしたところ、電話を保留にし(上に?同僚に?)相談していた感じでした。
証拠を残すのが目的であるなら、「お客様の大事なお荷物に万が一不着があっては当ホテルとして面目が立ちませんので、普通郵便ではお受けいたしかねます」というようにおっしゃっていただければよかったのにと思います。

ホテル側に発送のお手間をかけた私が言うことではありませんが、普通郵便で遅れない理由が(建前だとしても)「スタッフが郵便局に行かなくてはいけないので」(=手間だから、面倒だから)というよりは、上記のように言っていただいたほうが納得できると感じるのは私だけでしょうか?

質問文でも書きましたが、このホテルは(正規料金は)高級リゾートホテルですがまだオープン一年ちょっとです。「まだ不慣れ」という評判を複数聞いていたため、私の中でも「不慣れな対応がおそらく何かあるはず」という先入観があったと思います。そこにきてこの「手間だからだめ」ととれる発言に、え~そんなこと言っていいの???と思った次第です。手間なのは事実ですが、他に言い方があるのでは?と。

一流ホテルならどのような対応になったのだろうという興味もありました。

しかし、不慣れの可能性大とわかっていながら、お値打ちだからという理由でこのホテルを選んだのは当方です。

完璧な対応を求めるのなら老舗とよばれるホテル(トップシーズン以外も一流のお値段)を選ぶべきだったのでしょうね。しかしそこまでの経済力がないからこの結果。自業自得というところでしょうか。

長くもやもやしておりました原因は、160円の差額ではなく、「面倒」ともとれる発言であったのかもしれません。


大変勉強になりました。

お礼日時:2014/09/15 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています