ちょっと先の未来クイズ第2問

魚の骨が扁桃腺当たりに刺さってしまいました。 昨日の夜に秋刀魚を食べていてどうやら骨が刺さってしまったみたいです。
何度か刺さったことがあるのですが今までは鏡で見える場所にありピンセットで取れるくらい骨が出ていたから自分で取れてました。

しかし今回は鏡でも見えないしピンセットでも取れません。でも刺さってるところに触ることはできます。あきらかに刺さってるんですが今までとは違ってなかなか奥に入っている気がします。

明日耳鼻咽喉科の方に行こうと思っているのですが、もしかしたら切開手術になってしまうのではないかと不安です。手で触れる位置に刺さってるくらいなら多少深くても切開手術しなくても処置してもらえるでしょうか?触った感じ2,3mmくらいしか出てない感じです。

それと費用がかなりかかるらしいのですが、私はまる福があるのですがそれを使えばそこまで高くなくてすむのでしょうか?

無知ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鼻から内視鏡を通して、採ってくれますよ。

(経験あり)
金額はそう高くはないと思います。

魚の骨がのどに刺さった場合、ごはんを噛まないで飲み込むということは
やめてくださいね。
奥深くに行ってしまうとか。

まる2日たつと、自然に取れて胃の方に行くこともあるらしいです。
    • 2

触れるなら、まあ、ピンセットでとれるでしょう。

触れるのに切開はしません。先日、直視できないので、胃内視鏡で先端にキャップをつけて臨みましたが、鉗子であっさりとれました。内視鏡を使えば、少しお金がかかるかも知れません。関係ない病名では、費用は軽減されません。
    • 3