「国際問題を見るにおいての、リアリズムとアイディアリズムの違い」を知りたいのですが、基本的にリアリズムとアイディアリズムの根本的な違いもいまいちわかってないので、そこらへんのことから、わかりやすく説明してくれる方、お願いします。

A 回答 (2件)

要するに、「国際政治は、力が全て、正義とは大国の利益の表現に過ぎない」と分析するか、「公益に基づく正義というものがあり、それで最終的には国際社会を説得できる」と主張するかですが、短いものとしては、E.H.カー『危機の二十年』(岩波文庫)がお薦めです。

• 0

http://www.japanknowledge.com/
で、検索してみてください。

結構参考になると思います。
    • 0