電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飽きずに栄養も取れ、日持ちする食品教えてください!
一人暮らしなんですが、正直毎晩買出し行くのきつい!
かといって、かけるだけペペロンチーノ、米と納豆、冷凍コロッケだけじゃ健康が不安。
ちなみに、冷凍は冷凍コロッケ5個が入るかどうかの極小スペースです。

私には親がいなくて、聞ける人もいないので是非こちらの方々に教えてほしいです。

A 回答 (4件)

自作の保存食作りとかどうでしょう。

塩豚なんか簡単便利ですよ。
ただの豚ばら肉のブロックが、少しの手間でベーコンみたいな美味しいブロックに変わります。
単体では栄養が偏りますが、野菜炒め、パスタの具、スープなど、色々な野菜と組み合わせ無限大なので、結果的に健康増進な食材です。

豚ばら肉のブロックに砂糖と塩を1対2で擦り込み、臭み消しに胡椒少々。
丁度良い味よりも、ちょっとしょっぱいかな~くらいの分量のほうが日持ちするので、テキトーに加減して下さい。
翌日浸透圧の影響で水分が出るので、それを捨てれば完成です。
ちょっとしょっぱくて、凍るギリギリの温度で保管して一ヶ月くらい持ちます。

冷凍コロッケがあるという事で揚げ物出来るのかなぁ~という事で。
高野豆腐に鶏がらスープを吸わせ、片栗粉をまぶして揚げるとチキンナゲットそっくりに味になりますよ。
高野豆腐のボソボソ感に鳥の旨味が加わると本当にナゲットっぽいです。
小麦粉じゃなくて片栗粉の理由は、加熱すると片栗粉はプルプルになるので鳥皮っぽくなるんです。
ケチャップかけて食べるとかなりリアルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

塩豚いいですね、一ヶ月も?素晴らしいですね!
お肉は好きなのですが、すぐ腐るのがネックでした。目からウロコです。
いい事を聞きました。まずは、見返して言われた通りに作ってみようと思いました。

揚げ物についてですが、好きだけど油がもったいないので、アメリカっぽく少し多め位の
サラダ油で、フライパンを斜めにして何とか揚げてます。
ナゲットっぽいのも、作ってみますね、興味あります。お詳しいですね。

Twitter拝見させて頂きましたが、自主栽培もしていて、恐れ入りました。
ウェイパー、ラー油、紹興酒は無難な組み合わせなんですね、メモメモ。

お礼日時:2014/09/17 01:08

日持ちするものだけ買おうとすると選択の幅が狭くなるだけでなく、高くつくので不経済です。


私なら、冷凍庫を買おうと考えますね。
2万円以下で小型の冷凍庫が購入できますので、長期的に見て安くなります。
一人暮らしの基本はまず大きめの冷凍冷蔵庫を買うことです。
肉類や魚は冷凍で1ヶ月は保存可能です。
逆にいらないのは炊飯器です。
一人暮らしで保温する必要は全くありません。
まとめ炊きして冷凍保存というのも手間もかかりますし、たいしてコスト削減にはつながりません。
ガスや電子レンジで炊飯し、一食で食べきるというのがおすすめです。
単純に買い物に行くのがめんどくさいだけなら、イオンや西友などのネットスーパーを利用するという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

たしかに、高くつく気がしています。
でも、近くに誘惑が多いのです。ラーメン屋やきそば屋パスタ屋そば屋…
麺類ばっかり…結局この麺類ばっかり食べてるので、日持ちさせて家にこもろうかと。

冷蔵庫から水が落ちてきてもう寿命っぽいので、買い替え時なのは間違いないです。
余裕ができたら、ちゃんとしたやつ買います。

炊飯器、実は壊れてもっぱら鍋です、意外といけますね。
たしかに、ネットスーパーで数年暮らしてました。
でも、何気に種類少なくて高い…最近は近くのスーパーのが安いので行きます。

お礼日時:2014/09/17 01:13

冷凍庫が使えない場合は必然的に缶詰かレトルト又は乾物



乾物は麩以外は製法にコストがかかるから割と高いですが
様々あります。
レトルト便利ですが これも少量で高額
もし金額的に余裕があるなら 乾物かレトルトでどうぞ。

お勧めなのが缶詰 まあこれも驚くほど高額なものもありますが
100均でも買えるから利用されるのがいいです。

目玉焼きとか作れるんですか?
調味料ありますか?
洗い物はできるんですか?
それによって必要ならメニュー書きますよ。

一人暮らしなら健康のために
バナナと牛乳、ヨーグルトはなるべく毎日食べるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

缶詰…鯖缶とか味が染み込んでるのがいいですかね。
缶詰生活になろうかな?

メニュー教えて頂けるんですか?
私は、目玉焼きから味噌汁まで作れますよ。
ただ作りすぎて2日目にはすっぱくなりますね。

洗いものもやります。

バナナと牛乳、ヨーグルトですか、全くスルーしていた食材です。
今後、買ってみたいと思います。

お礼日時:2014/09/16 21:06

手っ取り早いのは缶詰めですかね。


サバの味噌煮・カレーに焼き鳥と多種多彩。
そのままでも食べられるし、野菜と炒めたり煮たりしても。スーパーの特売で100円以下で買える事もあるし、100円ショップで買っても。
後は、レトルト食品。

野菜は、カット済みのサラダミックスを買って来て分けて食べたり、そのまま食べられるトマトとか。
ぬか漬けや浅漬けなんかの漬物でも良いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、缶詰ですね、ぬか漬け美味しそうなので、見つけたら挑戦してみます。
たしかに、トマトもいいですね!色々探せばあるものですね。

お礼日時:2014/09/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!