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駐車場の線の中にバックで入ったものの、うまく納まらず、やり直す場合の事です。
ハンドルを右へ切りながら一旦右前へ出てハンドルを「まっすぐに直して止まり」その後、左へ切りながらバックする。
もう一つは、ハンドルを左へ切りながら一旦左前へ出てハンドルを「切ったまま止まり」ハンドルを右へ切りながらバックする。
右からのバックと左からのバックではタイヤの動き方が違うから。

「  」内を間違うと何度やり直しても同じ位置にバックしてしまう。

上記の右前からと左前からと混乱してしまい、どちらがどちらの操作だった分からなくなりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

ハンドルを切った時のタイヤの向きと、


タイヤがどこを通過するのかを考えれば簡単です。

単にハンドルしか頭にないから前進時の右に切れば右としか理解できないため。

車の俯瞰画を紙にでも書いてタイヤの向きを理解すれば覚える。

あとは、プラモデルなりミニカーなり前輪の動くもので、
タイヤの軌道を把握してください。
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この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
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お礼日時:2014/09/21 01:46

一度線内に入ったなら、左右に平行に移動するなら、右なら右前に行き左前に行きまっすぐバック、左なら左前に行き右前に行きまっすぐバック。



曲がりながら下がるときに線内に入らない場合、ハンドルを右に切って右後ろに入れる時、左に寄りすぎていた場合は少しまっすぐ前進して右に切りながらバック、右に寄りすぎていた場合は少しまっすぐバックして右に再び切る、右にまっすぐ下がって右の車に当たる場合は、右に切ったまま少し前進しまっすぐバックして再び右に切る。
左に切って左後ろに入れる時は、上記の左右逆。

まぁ線内に入っていたら多少左右にずれてても、そのまま停めて問題ないです。
何回切りなおしても、他のクルマを止めていなければ問題ないです、邪魔になってた場合は通れる隙間が空いたら他のクルマを先に通して、その後にあなたがゆっくり停めたらよいです。
店の出入り口から少し離れた場所なら他に停まっているクルマもまばらで停めやすいはずです。ほんの5m10mの差なのに、店の入り口近くに停めなければ気がすまないという人が多いですので…。
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この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
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お礼日時:2014/09/21 01:48

原則的に、いずれの場合でも、前進時に位置合わせをしておいて、まっすぐにバックします。


まっすぐバックして収まる位置になるまでは、何度でも前に動けばよいのです。

バックしながら位置合わせをするなんて考えないほうがいいです。
そのうちにある程度できるようになります。
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この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
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お礼日時:2014/09/21 01:48

車の運転は 頭で考えるより 体に覚えさせる事です 目で見たら それを体が反応する様に 慣れですな

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
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お礼日時:2014/09/21 01:49

 真っ直ぐになおしたあと反対側に切ったら元と反対側に行ってしまいますが。

だいたい枠から少しずれたとか傾いた程度なら車長の半分程度進めば十分修正できるでしょう。右、左、真っ直ぐだけじゃなく間がアナログで変化しているんですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
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お礼日時:2014/09/21 01:49

どっちだって線内へ収まれば構いませんよ。


前段も後段も、逆向きですからそのあとの操作も必要になりますけどね。
どちら側にはみ出しているか書かれていないから、具体的な方向の書きようがありません。
フォークリフトの練習するとバックも得意になります。
教習所の試験だったら規定通りにやって下さい。
自動車の模型を思い浮かべて、タイヤの向きでどちらへ動くか想像して下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/09/21 01:50

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