アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が病院に行き、胆石がたくさんたまっており、手術が必要だと言う話になりました。胆石はとってしまえばすぐ治るということですが、父は今まで手術なんてするほどの病気にかかったことが無く、私の周りにも胆石を患ったことがある人がいません。胆石とはどういうことが原因ででき、どのような病気なのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたら、お返事ください。

A 回答 (5件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胆石と腹腔鏡下胆のう摘出術について」
胆石のある部位にもよるでしょうが、「腹腔鏡下」で手術可能であれば、入院期間が短く、手術侵襲も少ないようです。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/lib/anser/shok …
(胆石、胆嚢炎)
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/083. …
(胆石)
http://www.nishiosaka.or.jp/gallstone/gallstone. …
(胆石は手術をしなければならないか)

ご参考まで。

参考URL:http://www.koukankai.or.jp/faq/faq-6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして・・・
みなさま、本当に親切にお答えくださりありがとうございました。昨日父は無事に手術を終え、1週間後には退院とのことです。父にとって初めての入院、点滴、手術だったので、かなりの不安があったようです。胆石の原因はコレステロールだったようで、これから食事に気をつけなくてはとのことです。
ポイントについてなのですが、皆様のあたたかいお答えに評価をつけることは心苦しいので、ポイントはつけないということで、ご理解願います。

お礼日時:2004/06/13 22:56

母が胆石になり、腹腔鏡手術をしました。

それまでに何度か腹痛におそわれていて、倒れるまでに至ったので手術に踏み切りました。まったくの健康体だと思っていたので、ショックでした。

術後、主治医から脂っこい食事はしないことという注意を受け、そのとおり、食生活を改善しています。母の場合、揚げ物が大好きでよく食べていたので、コレステロールが原因だったようです。

胆嚢をとってしまったので、次に石が溜まると、胆管を切除することになるので、かなり気をつけています。石の数がすごかったので、こんなものが体にあったら相当の負担だったのだろうとめまいがするくらいの量でした。

手術は簡単なもので、術後の経過も良好でした。手術をしないと、またいつ痛みが襲ってくるかもしれなかったので、良かったと思っています。

担当の医師とよくご相談の上、最良の方法を選択されるとよいと思います。ご心配でしょうね、お父様を支えてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


前の方のおっしゃるように、胆石発作は激痛でものすごく苦しむ発作として昔から有名です。

肝臓からは常に「胆汁」という物が出ていて、これは胆管を通って腸に流れ込むようになってるのですが、肝臓からの出口で受け止める役目をしてるのが胆嚢です。
胆汁そのものは、腸に入ると消化を助けたりしてますが、基本的には、体内で悪事をなした物質を肝臓が解毒した物や、古くなった血液を分解した物などの老廃物を排出しているものです。

石がたまってしまうと詰まってしまって破裂しそうになったりするので激痛がするわけです。

胆石は胆汁の成分が固まった物で、大抵の人は多かれ少なかれ、小さい物はあるようです。
大きくなったり、沢山たまってしまう(胆砂といいます)と先のような問題が生じるわけです。

大きさ、量などにより治療法もいくつかありますが、今日では手術を勧められたのならおそらくそれが一番の方法です。
    • good
    • 0

胆石で激痛を起こすことがあります。


いつ激痛の発作が起きるか判らないので、手術するということです。
今は、開腹しなくても石を取る方法は色々あるそうです。

そのままにしておくと、最悪は胆のう癌などに変化することもあるようです。
    • good
    • 1

小さな胆石なら手術せずに治ると効きますが、手術が必要ということは結構大きくなっているのでしょうね。



↓参考にしてください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!