プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。

私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。
ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。
その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。

出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。
時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、
周りの他の女性に対するものとは違う行動から、「もしかして私のこと好き?」と意識するようになりました。
プライベートな相談事をした時には親身になって解決策を考えてくれて、
その頃には私もどんどん彼に惹かれていくようになりました。

ただ、さきにも述べましたが私からは恋愛感情を見せたことはないと思います。
彼からの好意についても気づかないふりをしてきました。
接するときはいつも笑顔でいるようにはしてきましたが…
無意識で出てしまう仕草はわかりませんが、人目もあり、細心の注意を払ってきました。
ですので、彼が私の好意に気づくことはまずなかったと思います。

すみません、長くなりました。
お伺いしたいのは、自分が追いかけてばかりだった女性から
唐突に「しばらく会えないと寂しいです」と言われたら
男性はどのように感じたり受け止めたりするものでしょうか。
社交辞令と受け取ったりしますか?
なにかアクションを起こそうと思いますか?
それともびっくりして引いたりしますか?
ふたりになった時に、つい、気持ちが溢れてしまい口にしてしまったのです。
彼は一瞬照れた様子でしたが、すぐに茶化されてしまいました。

まもなく習い事が終了し、会えなくなるので、今はもう私の気持ちに気づかれても構わないんです。
むしろ気づいて欲しいのですが…なかなかストレートに「好きです」なんて言えず。
「会えなくて寂しい」という言葉で少しは伝わっていたらいいなと思うのですが。

読みづらい長文を読んで下さりありがとうございます。
周りに相談できずにいるので、たとえ厳しいご意見でも嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に追いかけていない。


貴方は意識されている気がしている。
でもそれは、
あくまで習い事で関わっている範囲「内」の出来事。
プライベートな相談を持ち込んだもの貴方。
彼「から」貴方に対して、
私的なエクスプロールをした事は実は殆ど無いんだよ。
貴方は、
生徒の中では少し心惹かれる、印象に残る、
会えば公の部分から少しはみ出すような感覚もある、
そんな生徒の一人なのかもしれない。
でも・・・
あっても自ら動いて形にするほどじゃない。
その整理整頓は実は出来ている。
だからこそ、
彼自身抱えられる範囲「内」でしっかり収め切れている。
貴方は主観で彼を見ている。
電話を直ぐに切らずに話を続けてくれたり、
貴方の私的な相談に親身になる姿etc...
それは貴方目線では、
私的な範囲にもはみ出している(ように見える)。
でも、
実際にデートをするような関係でも無ければ、
全くのプライベートでお互いを分かち合った事は無い。
実は、
追いかけているのは貴方の方なんだよ。
追いかけられている(かもしれない)・・・
そう感じる事もまた、
思われのアドバンテージとして貴方は心地良かった。
習い事へのモチベーションにさえ貢献していた。
訳あって好意は示していない。
それでも、
示さないように「気を遣っている」時点で既に、
彼から見た貴方って少し不自然だったりするんだよ。
他の生徒たちは、
そんな力自体を使っていないから。
貴方は使っている。
彼も、
大体自分に「近い」感覚は持っているんじゃないか?
それは薄々感じているのかもしれない。
先生を慕う生徒と、慕われている事を心地良く感じる先生。
そこには小さいけれど、確かな「⇔」がある。
でも、
その「⇔」に敢えて意味や定義を持ちこまなくても良い。
交流後に余韻が残るタイプもいれば、残らないタイプもいる。
貴方は残る方なんだと思う。
でも、
わざわざ具体的な行動(アクション)に繋げる程じゃない。
それはずっと変わっていない、彼の率直な感覚だよ?
そんな貴方から寂しいと言われても違和感は少ない。
ただ、
寂しいと言われた側って「返す」言葉が難しいんだよ。
僕も寂しいよって中々言い難い言葉。
文字通り、(そうだね?)寂しくなるね?
そう感じる先生もいるんだと思う。
でも、
僕「も」寂しいなんて伝えたら、
ただの寂しさ以上の何かを「含んで」しまうじゃない?
わざわざ寂しいと言って(届けて)きた人に返すなら余計にね?
だからこそ、
彼は貴方のその寂しい云々を茶化したんだよ。
それしか出来なかったとも言える。
一瞬照れたように感じた姿もまた、彼の本心なんだと思う。
そこまで素直に伝えてきたからこそ、感じるものもあった。
ただ、
だからと言って貴方に返す言葉は難しい。
おそらく彼は、
まもなく終了する縁(習い事)の際に、
彼の方から改めて時間差で何かのメッセージは伝えてくれる。
貴方の寂しい発言も含めて、
関わった大切な生徒さんとして。
でも、
時間差で対応している事もまた、
貴方の忙しない心に対する暗黙のブレーキになっている。
その証拠は既に、
貴方の書き込みの言葉にも表れている。
⇒私の好意(敬意)が、「少しは」伝わっていたらいいな・・・と。
少しという言葉を使っている事が、彼目線では重要なんだよ。
もし彼が、
貴方の寂しい発言に即答即応していたら・・・?
貴方の気持ちって少しどころでは無くなるでしょ?
一気に動きたくなるし、動かしたくなるし、動いて欲しくなるでしょ?
それは彼が望んでいない事。
伝わったと信じても良いんだと思う。
でも、
茶化すというクッションを敷かれた事も含めて、
お互いに思いはあってもその深さや大きさや求める範囲が違う。
それが貴方には十分に伝わった筈なんだよ。
伝わったからこそ、
貴方は自ら謙り「少しは」という目線で捉えている、という事。
貴方はどう思う?
勿論伝わったと思って構わないよ。
ただ、
どの様に伝わったのか?
そこまでを知る術は貴方には無い。
貴方は、
伝わっていたらいいな(嬉しいな)。
そこまでにしておく。
もう少しで終わるなら、
終わる際には改めて丁寧な感謝とありがとうを。
既に寂しいと伝えているからこそ、
貴方の感謝やありがとうはとても丁寧に届いていく。
大切にすればいい。
習い事を終えた後の貴方が、
気持ち良く自分の日々に戻れるように。
単に習い事をするだけでは無くて、
彼との出会いを通じてドキドキさせて貰ったり、
私的な相談を受けとめて貰ったり・・・
貴方は既に、
月謝を払ってもお釣りが来る位のものを「得て」いるんだからね☆

この回答への補足

blazinさん初めまして、toccaribbonです。

まさかblazinさんより回答を頂けるなんて思いもしなかったので
とても嬉しく、何度も何度も読ませて頂きました。
貴重なお時間を割いて、見ず知らずの私に親身になって下さり
本当にありがとうございました。

軽蔑されることを覚悟でお話しますね。
実は、私は既婚で子供がいます。
訳あって、とはこのことです。(お察しかとも思いますが)
習い事とは、子供の習い事です。

彼は独身だと人づてに知りました。
既婚で子持ちの私に好意を持ってくれているなんて、確かに勘違いかもしれません。
その点につきましては幾度となく自戒してきたつもりです。「まさか私なんかを・・・」と。
ですが、いちど疑問符がつくと、意識してしまうのは否めませんでした。
そのような、私の目という主観のフィルターを通して捉える彼の行動ひとつひとつが
特別に好意的に見えていたのだと、blazinさんの回答を読んで感じます。
勘違いだとしても、私は女性としての自信を取り戻せました。これはとても大きな変化でした。

「しばらく会えなくて寂しいです」と伝えた時、正確に言うならばふたりだけの
シチュエーションではなく、子供と3人でした。(最低な母親ですよね)
彼は「先生も寂しいよー○○ちゃん」と子供に向かって茶化すように言ったんですよね。
その時、「あぁあなたのテンションはそんな感じなのね」って自分と彼の気持ちの重さの
落差に愕然とした、といいますか上手に言えないのですが「なにか違った感」を持ちました。

でも、結局、その違和感が答えなんだと思います。

私は、気持ちが大きくなってしまい苦しかった。
せめて「気持ちの成就」をしたかった。
主人以外の男性に心惹かれてしまった時点で、不倫が始まっているのかもしれません。
でも、お互いの好意を確認できたらすごく幸せだろうな・・・
彼の幸せを心から願えるし(いわゆる彼からの卒業ですね)、
綺麗な思い出として残せるだろうな…なんて考えていました。
甘いですよね、というより見当違いかしら(苦笑)

習い事が終わってしまった後の日々が怖いです。
どう気持ちを持っていけばいいのか・・・
今現在だって、閉塞感を感じています。
気持ちの整理ができず、とても辛いです。

厚かましいのですが、補足を目に留めて頂けると信じて
お手隙でアドバイスを頂戴できますでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/09/20 01:56
    • good
    • 14

夢を打ち砕く様で申し訳無いですか、中学生ではない限り、赤面、視線、通話位で、勘違いしない方が良いですよ。



40手前の男性はマトモであればその様な反応はしません。

寂しいと言っても、生徒の発言にしか聞こえませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね・・・自分のいいように捉えていたところが沢山あるんだと思います。
男性からの率直なご意見、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 02:05

>彼は一瞬照れた様子でしたが、すぐに茶化されてしまいました。



自分が追いかけている女性にそう言われて、茶化しますかね?

相当奥手で女性慣れしてないのでしょうか。
石橋を叩いても渡らない性格とか。
勘違いしちゃいけない!なんて思ってたりして。
または、追いかけられてると思っていたのは
あなたの勘違いだった、とか。

なんにしても好意は確実に伝わっているはずです。

私なら連絡先を交換し、食事に誘いますね。

もし彼からなんのアクションもない場合は、
あなたから誘うほかありませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
結局のところ、アクションが有るか無いかですよね。
とてもシンプルなことが見えなかったり、怖かったりします。
ご意見、嬉しかったです。

お礼日時:2014/09/20 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A