プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連れ高する連動株・グループ株を公開しているHPや書籍は存在するのでしょうか?
もし、そのようなものがない場合は、やはり毎日相場を監視して、感覚を養うしかないのでしょうか?

また、ある会社が主要株主になっている会社を検索可能なHP(例えば、A社で検索すると、A社が主要株主であるB社、C社が表示されるイメージ)をご存じないでしょうか?

お手数ですが、ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

<また、ある会社が主要株主になっている会社を検索可能なHP(例えば、A社で検索すると、A社が主要株主であるB社、C社<が表示されるイメージ)をご存じないでしょうか?


会社四季報の主要株主見ればわかりますよ
そこと提携している証券会社利用するだけですけどね

<連れ高する連動株・グループ株を公開しているHPや書籍は存在するのでしょうか?
どのような動きしているかは、利用している証券会社により無料で閲覧できますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

B社で検索して、B社の主要株主(A社等)を調べるのではなく、A社が主要株主となっている会社の一覧(B社、C社・・)を調べたいのですが、例えばマケスピの会社四季報で検索可能でしょうか?

お礼日時:2014/09/20 22:20

連動株というのは、常に必ず、という事ではなく、おおむね、比較的、その時期だけ、そういう傾向がある、というに過ぎませんので、確定的に書いてしまうと嘘になってしまいますから、あまり書籍とかに書かれる事は無いと思います。


もちろん、傾向として、こういう業種はこういう業種と、とかの書かれ方はありますし、この会社は、みたいな事も書かれますが、単刀直入にそれだけをまとめて一覧表にして見やすく、みたいなのはあまり無いと思います。
誰も気付かない連動なら、それは宝の山ですから誰にも教えません。すでに分かり切っている連動なら、いちいち書いてもバカみたいだし。色々なところに書いてありますので、じっくり探すしか無いと思います。
もちろん、連動率みたいなソートの仕方もあるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにそうですよね。。
連動に特化した情報(ニュース)を集約したいと思っていたのですが、やはり難しそうですね。。

お礼日時:2014/09/20 22:22

例えばiPhoneが売れれば、iPhoneに部品を供給している部品メーカーの株が上がるかもしれませんし上がらないかもしれません。

しかしそういった情報は、以外と世の中に流布しているものなわけですよね。たとえばこんな感じです。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

またそういった情報は、日経新聞/日刊工業新聞等々専門誌に毎日毎日書かれているわけですよ。証券会社のサイトでもその様な情報がでまわります。実は世の中にはそういった情報が腐る程溢れているわけですが、それを知らないという事は余程アンテナが低い人なのかなと思ってしまいますが、、、。

>また、ある会社が主要株主になっている会社を検索可能なHP(例えば、A社で検索すると、A社が主要株主であるB社、C社が表示されるイメージ)をご存じないでしょうか?

EDINETで調べれば一発だと思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それを知らないという事は余程アンテナが低い人なのかなと思ってしまいますが、、、。
そうですね。。情報が多すぎて、それを処理できずにいます。
わざわざお付き合い頂いて、申し訳ありません。

>EDINETで調べれば一発だと思いますが、、、。

有報の「関係会社一覧」項目で調べることをおっしゃているのでしょうか?
HPやソフト上で、一発で検索できるものをご存じであれば、ご教示頂けますでしょうか?

お礼日時:2014/09/20 22:28

世の中に、初めて登場して商品は近年でも色々有ると思います。

 LEDやブルーレイなどが電機メーカーが
発売を発表しますが、基礎となる、材料は自社で開発する場合も有るし、原料メーカーと共同研究で作る場合が
有ります。 トヨタでも、電気、繊維、化学などの関係会社が色々有りますね。 
守秘義務が有るから、 材料をどこで買い、加工をどこに頼んでいるかは、不明な事が多いはず。
車のパーツだけでも、大量ですからね。 告知してるかも知れないが、調査出来ない場合も有るかな。

秘密裡に、国家的プロジェクトに参入してる場合だと、原因調査してる間に、株価が上がる。 仕手株で風潮で
ガセネタで上がる場合も有る。 初期研究中が、新しい抗がん剤の開発が完成。もうじきニュースになると、
先に機関投資家に買わせておいて、色々とあおる。 みんなが買うから、変に噂が広がる。
近日にも、300円の株が、3000円まで上がった。 元々その株を保有していたが、株価の変調に気が付いて、
買い増しした。 スーパーコンピューターで、おおよその天井値を計算した人もいるとか。
私も、ほとんど300円台で購入して、 2000円越えで、離脱しました。 軽く年収を超えました。
私の場合は、感覚と、同じ業界の株ですので、上がる理由が読めたから、買い急ぎました。
まだ、2000円で上下してる。  5年間ほど300円で、誰も注目してない株でした。
調べていては、間に合わないほど、沸騰。 御嶽山の噴火みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!