アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一応、ふざけてるわけではないです。よろしくお願いします。

※ 顔の造形的可愛さが標準より著しく良くない子をここではブサイクと表記します。
(不快さを感じる方がいるかもしれませんが、言葉を選ぶと回りくどくなるのでご理解ください。)

例えば、第一子に女の子(姉)がいて、その2つ下に妹(もしくは弟)がいるとします。
姉の方は、明らかにかなりブサイク。妹は母に似てモデルも出来そうなくらい可愛い顔をしています。
幼児の頃より、二人とも小学生になると、よりそれが浮き彫りになってきます。

こういう場合、親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐとはいえ、


とはいえ、


パパは、娘を可愛いと思えず、あまりサービスをしない。
お金は出すが、手間は妻任せ。

ママは、次女をひいき。

とうのはあるでしょうか?(虐待や育児放棄までいかないレベル内でです。)
ひとまず上記を「パパ冷たい」、「ママ冷たい」とします。


あと、美に恵まれなかった分、姉を逆に甘やかしてしまうことはあるでしょうか?
(友だちの間でいじめられてる訳でなくとも)
それを「溺愛」とします。

そうすると、

1「パパ冷たい」と「ママ冷たい」
2「パパ溺愛」と「ママ冷たい」
3「パパ冷たい」と「ママ溺愛」
4「パパ溺愛」と「ママ溺愛」

となります。
(一般的に親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐだろうとはいえです。)
上記の2と3は結構あるでしょうか?
個人的に冷たい(素っ気ない)家族がいれば、フォローする家族もいる気がします。

なんか、漠然としていて申し訳ありませんが、娘がブサイクな場合、
他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか?

なにかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (8件)

面白い質問ですね。



私の実体験で話します。

私 姉 不細工
私の妹 美人

我が家は母親が超不細工で、私は母に似たのです。
妹も母親に似ていたのですが、母が赤ちゃんの頃
目元を二重にするような矯正?をしたらしく、
二重に育ち、わりと可愛らしくなりました。

父も、母も、完全に、妹びいきでしたね。
それはもう、露骨なくらいに。
例えば、バレンタインデーの父からのお返しのプレゼントに
差がついてました。今思うと、最低ですよね。

姉だからという理由で理不尽な目にも合ったし
「金をかけるような娘じゃない」とまで私は言われましたね。

妹は「タレントの○○に似ているね」と親戚からもひいき。
ちやほやされて、
私は、父にも母にも、暴力振るわれていましたから、
そりゃ、もう、完全に、
愛情のそそぎ方は違っていると私(姉)は感じましたね。

で、私というと、妹に意地悪ばかりしてました。
今も、父も母も妹も大嫌いです。

で、余談ですが、そのコンプレックスから、
私は170万位お金かけて、整形しましたょ。
今は、妹よりは美人ですので、
卑屈なひがみ根性は、今は、もう全くないです。

父も、母も、さよならーって感じです。
もう、私はどちらにも似てないから。

ほんと、不細工差別ってひどいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
コメントに困りますが。(^^;

あなた様のお話しが本当の事かどうか解りませんが、
お母様が妹さんの目に施した矯正?とあなたの美容整形は違うかもしれませんね。(コンセプトが)

イジメとか虐待、育児放棄なんて花形?の被害とはいかなくても、
表面化しないソフトで長期間ダメージを与える行為はありますね。

あなたのお話しを聞けて良かったです。

補足日時:2014/09/20 13:29
    • good
    • 40

皆が皆とは言いませんが職場でもそういうのはありますよね ?



可愛いこは大切にしたいもんなんじゃないんですか?
嫌われたくないから
親の場合もあると思いますよ

だから可愛いこは大切にそうでないこは平気でキツイ事いえるんですよ
    • good
    • 23

小6と小3の娘がいます。


顔だけで言えば、下の子のほうが良いのかなと思っています。(質問者様が挙げていらっしゃるような例ほど極端な差はないですが)
上の子は性格も大人しめのおっとりさん、下の子は活発でフレンドリー。

両方共愛していますが、父親としてより愛情を注いでいるのは上の子です。
年齢的には下の子のほうが可愛い盛りです。上の子は「果たして厳しい世の中でやっていけるのか」と思ってしまうくらい気持ちが優しく気遣いのできる子なんですが、欠けている点や足らない部分も多いです。
でもそれを分かっていて、何とか乗り越えようと努力するところや、家ではうるさくわがままを言う妹を大人になって相手しているところなどが、親として好きになってしまいます。
多感な時期であり、11月には中学受験を控えていますが、下手なりに一生懸命勉強してくれて、妻だけでなく私も信頼して懐いてくれるのも嬉しいです。

他の家庭のことは分かりませんが、同じような親御さんも多いのではないでしょうか?
どちらにより愛情を注ぎたいかという基準は、顔より性格や人間性なのかもしれません。
ちなみに、私の姉には三人の子(末っ子は女の子)がいて、長男(甥)は割とイケメンで成績も良く、次男は不細工とまではいかないですが目立たなかった。
ですが姉が可愛がっていたのは次男のほうだったそうです。
なぜかと言うと、「次男は放っておくと出来る長男と比較してしまい、何もできない自信のない子になってしまう」と。それで小学校時代から尻を叩き野球を極めさせて、公立のそこそこの強豪校でレギュラーを取り、硬式は高校で辞めましたが自信を持って大学に進みました。

より劣っているほうが可愛がり甲斐がある、というのは親の性なのかもしれないですね。

この回答への補足

劣っている方が可愛がり甲斐があるですか。
参考になりました。
それぞれの優劣している部分を家族がフォローして、家庭内のバランスを保ってるかのようですね。
でも、それはブサイクの度合いが標準範囲内だからでしょうか。
そういう家庭が多いのかもしれませんね。

中には、上2人の姉たちは美人で、末っ子の妹だけお父さん顔で、
ツインテールにしようがピンクでコーディネートしようが、
どの角度から見ても、、という場合、
親が可愛がって可愛がって、良い所を見つけて、溺愛して。
親って、自分の子の把握してない部分が結構あるんですよね。
家では守られて不満が無くても、ダークな部分をよそで出したり。
良い所を見つけようとすれば、ダークサイドに気づかなかったり、
悪い所を叱ってばかりいると良い面に気付かなかったり。

家庭では不当な扱いをされてれば、よそでは弱者の味方になれる子になるかも。
色々考えることが出来ました。
ありがとうございます。

補足日時:2014/09/20 23:23
    • good
    • 12

「顔のかわいさ」で差がでますよ~~


経験者なので断言できます。

私の場合は4歳違いの弟と常に比較されて育ちました。
弟はとにかく誰が見ても「かわいい~」とか「王子様みたい」と
言われるくらいかわいい子供でした。
テレビの公開放送に一緒にいったとき、大勢いる観客のうち
テレビに映ったのは弟、隣にいた私はカットされていました!!!

親(母親のみでしたが)、祖父母・親戚・近所でも
弟だけがかわいがられていました。
そのせいで私は「しょせん世の中顔のかわいい人だけが得するんだ。」と
小学校1年のときには割り切ってましたからね。

でも弟が小学校に上がってから親の待遇が一気に変わりました。
弟は勉強が大嫌いでいつもこれ50点満点のテストですかというような
成績。
一気に祖父母・母親の愛情は私に向けられるようになってきました:)

親も所詮は人間。「顔のかわいさ」「勉強のできのよさ」で本人は
無意識でしょうが絶対子供に差をつけています。

この回答への補足

滅多に聞けない貴重なお話しです。
ありがとうございました。

回答者さまの場合は、下が弟さんということで、
姉と妹さんの他のケースより、現在も不仲ではなく仲が良いのかもしれませんね。

平等に接してもらえる環境であったのなら、見えなかった、知ることが出来なかったものも肥やしに出来たのでしょうか。

そしてそれは、回答者さんは良い家庭を築くことになるのでしょうね。

補足日時:2014/09/20 13:41
    • good
    • 14

周囲で見聞した事例です。

(質問文にあるブサイクをそのまま使います。顔かたちが不器量、の意味です)

1.長女がブサイク。妹たち(2人)はそこそこ、十人並。
両親は長女に、「着るもの、化粧品にお金を惜しむな」と外見をよく見せるようにお金をかけて溺愛。
父親は小さいながら工場を経営していて裕福。結婚も婿養子をもらい両親と同居。

長女は年取るごとにブサイクでなくなり、もちろん美人とは言えないが、そこそこ普通程度の外見になった。
たぶん、愛情に包まれた幸せな家庭生活で穏やかな性格になったからでしょう。

2.長女ブサイク、次女(末っ子)妹可愛い。
母親が妹を溺愛。長女は「お前は何を着ても似合わない」と言われて育つ。父親は早くに亡くなり長兄が父親代わり。歳が離れ、可愛い次女を溺愛。

次女は母親、長兄に甘えれば何でも買ってもらえ、就職しても結婚しても困ると長兄を頼る。
我儘かつ、円満な結婚生活。

長女は、ひがみっぽく、人の悪口が大好きな性格だけど、似たような男性と結婚しそこそこ幸せ。

3.兄弟姉妹が8人、下から2番目の長女はブサイク。末っ子の次女は可愛い。
長女はブサイクだけど病弱で母親が溺愛。父親は単身赴任で不在。

他の兄弟は母親の愛情を独占している病弱な長女を憎み、イジメ。可愛い次女を溺愛。

4.姉ブサイク、頭がいい。母親が外見を不憫に思うのと、頭がいいことが自慢で溺愛。
将来有望な男性と結婚し、本人もバリバリのキャリアウーマン。1児の母。

妹、可愛いが、頭は姉ほどではない。母親が姉をえこひいきするので父親は妹を不憫に思い溺愛。
仕事も相当にしているが、母親に反対され結婚に踏み切れない。母親の機嫌が気になる。

ケースバイケース、いろいろですが、娘がブサイクな場合、愛情の注ぎ方に違いが生じるかもしれません。
でも、親と子供の相性、もあるので、外見だけが決め手ではないと思います。

上記のケースの親達、本人はえこひいきしている意識はないようです。

親は平等に愛情を注いでいるつもりだけど、子供の側、特に愛情が薄い、と感じている子供は、「自分は愛されていない」と不満をためていくようです。

しかし、書いていて気が付きましたが、
姉妹の場合、姉の方がブサイクの率が高い、のでしょうか。

この回答への補足

まず、最後の姉妹2人の場合、妹の方が可愛い(綺麗)率高いですよね。
単に可愛く見せるのが上手いだけでなく、造形自体も妹の方が可愛い場合多いですよね?
あれホント不思議です。

4ケース大変参考になりました。
回答者様は、ブサイクが方向性に違いはあれど、子育てに何らかの影響(とまではいかなくても作用)が出ているとお感じでしょうか。
まあ、もちろん、他の要素も関係してくるでしょうけど。

溺愛の陰に、僻み、忍耐強さを育む家族がいるのかもしれませんね。
ブサイクという劣等感をバネにする者もいれば、
劣等感を感じさせないくらいカバーする親もいる。
溺愛も良し悪し。

色々考える機会になりました。ありがとうございました!

補足日時:2014/09/20 13:20
    • good
    • 9

世の中、我が子を虐待して殺してしまう親もいるので、あなたの例だって何処かではあると思いますよ。


でも容姿に限らず勉強ができる、素直さ、愛嬌が違うとか色々当てはまります。
私はそう差別する親はどうなのかなと思いますが、現実いてもおかしくないです。
2、3もあり得る事で片方フォローもあり、片方はただどんな子でも平等と思ってるだけの事です。
両方冷たかったらいくら問題児でも親失格です。

この回答への補足

ありがとうございます。

差別も実際は表面に出るまでいかず、子の中にうっすらシコリを残す程度のものも多いでしょうね。
その満たされなかった部分は、よそで反転して発したり、求めたりするかもしれません。

ブサイクというのは、病気がちみたいなものと同様で、
その不憫さから逆に余分に甘やかしたり、
そのブサイクから無意識に目を背けたり、

そういうものがあるのかなあと。

補足日時:2014/09/20 08:26
    • good
    • 3

>>他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか?



子供からみると、親という存在は、「完全無欠・完璧である」と思うのが普通でしょう。「パパは何でも知っている」というアメリカのTVドラマみたいに。
でも、現実は、親といえども、欠点は沢山あるし、知識・教養が平均以下ということも多い。時には、犯罪傾向を持っていたり、精神的に病んでいるケースさえあります。
だから、親の愛情の注ぎ方において、外見で他のきょうだいとの差が出ることは、よくある話だと思います。


なお、第一子のときは、両親や親戚が「始めての子だ!」ってことで、大変な愛情と時間を注ぐけど、第2子、第3子となるに従って、「放っていても子供は育つ」とか「子育ては、一部を上の子にまかせよう」という合理的な発想が生まれて、しだいに手抜きになるのが一般的みたいですね。


ちなみに、幸福の科学の大川総裁は、「神様でもえこひいきするんですよ。自分のことを愛し、敬い、尊敬し、いつも頼ってくれる人は、神様を信じない人、他の神様を拝んでいる人よりも、しっかりと面倒をみようとします。そういう人間は、その神からみれば、可愛く思えますからね。」という意味のお話がありました。

実際、あの3.11大震災のとき、幸福の科学の熱心な信者の家や施設は、なぜか、そこだけ津波がよけるように流れた、あるいは、なぜか津波がこのあたりだけ来なかったということがあったようです。航空写真でみても、それが分かりました。
そういう話を聞くにつれ、「神様は、公平で、愛情に差別は無いんじゃないですか?幸福の科学の信者だけ特別に助けるなんて、えこひいきではないですか?」と思ったものですが、上記のような話を聞けば、納得したものです。

だから、不完全な人間の両親が、外見や性格などによって、自分の子供達への愛情の注ぎ方にアンバランスがあっても当然だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そう言い切っていただくご回答は貴重です。

子の成長とともに、撮る写真も少なくなるし、
以前ほど子の発表会に足を運んだり、連休の家族サービスの計画もしなくなったり、
衛生面、個人情報、防犯に対する意識も薄くなったりするでしょう。

でも、ここでは余程言葉を選ばないと、関心が薄くなりなどはしない!みたいな正論で弾劾されてしまいますから。

補足日時:2014/09/20 08:22
    • good
    • 9

自分の子供は、生まれたときから毎日見ています。


世間からみて、ブサイクなのか、可愛いのかは、自分たちでは正確に判断できないのです。

でも、自分の子供は、可愛いし綺麗だと思っている親はたくさん居ます。
(一般的に、ブサイクでも)
あまり容姿では差をつけないと思います。

子供を可愛がるのに差をつけるとすれば、勉強ができる、親との相性がよい等でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただき、その視点でも見てみたいと思います。
「親との相性」ですか。

ここでも妹ばかり可愛がり姉の私は損ばかりするという内容のテーマを良く見かけますが、
それは、妹の要領の良さ、狡さが原因であることが多い気がします。

今回は、純粋に顔の造形で親に何らかの影響が生じるかどうかきになりました。
でも、自分の顔でさえ、鏡を見て「はあ~なんでこんな顔なの?」とため息つくこともある位だから、
よその子はあんなに可愛いのに、うちの子は、、なんて思わないでしょうか?特に美人ママなど。

補足日時:2014/09/20 07:35
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A