電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通ジャガイモは土寄せしますが、黒マルチをして土寄せしない方法を知りました
で、マルチを張るのが面倒、金もかかるということで
いくらでも伸びてくる雑草をかぶせておくのはダメでしょうか?

A 回答 (5件)

黒マルチ浅植え栽培を実践しています。

自家用ですのでそんなにマルチ代は掛りません。
最初に土を寄せて山型にして、マルチを張り空いてる穴にジャガイモが隠れる程度に植え付けます。
肥料などはあらかじめ土と混ぜておきます。これだけやったらあとは収穫を待つだけです。
収穫はとても簡単、枯れてきたら上の枝達を取り去り、マルチを剥がしてジャガイモを集めるでけです。
    • good
    • 0

それだけの手間をかけるなら一緒に土寄せした方がいいと思います。

黒マルチは手間と労力を減らして、お年寄りなどに優しいということで意味があるのですから。
    • good
    • 1

いいと思いますが収量は減りますよ。

    • good
    • 0

痩せて成長しないジャガイモを作りたいんだったら、雑草を被せてもいいよ

    • good
    • 0

>土寄せ



これは、地表に出たジャガイモに日が当って緑化しないようにですよね。
「雑草をかぶせて」日に当らないのであれば良いのではないでしょうか?
ある程度の厚さが必要にはなるでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!