初めての店舗開業を成功させよう>>

前回「アクセルとブレーキ踏み間違い」について質問しましたが、
自分の感覚を思い出しました。

恐らく、急いで気持ちが焦っていたためにブレーキペダルを踏んでセレクトレバーをバックに入れ終わる前にブレーキペダルを離したために、アクセルを軽く踏んだだけでバックに暴走したのではないかと思うのです。

こういった実験はどこかの自動車メーカーなどで行っていただけないものでしょうか。

同じようなことが二度と無いよう、多発する駐車場での事故を一件でも減らすきっかけになればと思います。

A 回答 (5件)

確かにそれが暴走の大きな原因であることはメーカーも認識していますが、その対策がなかなか見つからないのです。

ただ、ある車の修理屋さんが、アクセルは踏むのではなく、右足を時計回りに捻ることで加速するようなメカを取り付け、これが大好評だという放映がありましたよ。これが普及すると貴方が犯した過ちは起きなくなりますね。

この回答への補足

踏み間違いには、
・急ブレーキをかけなくてはならない場面でアクセルペダルを踏み込んでしまった
・停車時にブレーキペダルを踏んだつもりでアクセルペダルを踏んでセレクトレバーを操作してしまった
があると思います。

アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーの操作はしたことがないので果たしてレバーが動くのかさえ分かりませんが、
私のように途中までブレーキペダルを踏んでいてセレクトバーが完全に入る前にアクセルペダルを踏んで暴走したケースも多いように思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も最初はアクセルとブレーキの踏み間違いだと思ったのですがどうも最初の暴走が踏み間違えではありえないので感覚を思い出すとブレーキペダルを離してセレクトレバー操作→バックに入らないうちにアクセルを踏む→暴走
でした。

それがマニュアルの注意書きにある
「アクセルペダルを踏んだまま、セレクトレバーを操作しないでください。車が急発進をして事故を起こすおそれがあります」
になるのだと思いました。

自分としてはアクセルペダルを踏んだままセレクトバーを操作したとは思っていないので、もしかすると多くの駐車場での暴走事故はここにあるように思えて仕方ありません。

もしメーカーが把握されているなら、アクセルとブレーキの踏み間違いというのではなく「セレクトバー操作ミス」とした方が分かりやすいのではないでしょうか。
また、セレクトバーの操作が完全に終わるまでアクセルが踏めなくなるシステムになれば良いのではないでしょうか。

>アクセルを踏む→暴走

どうも私の回答がよく理解されなかったようで・・・(^_^;)

その修理屋さんの改造だとアクセルを踏んでも何も起きないのです。足先右へ捻らないと車が動かないのです。ですからほぼ完全に暴走を起さなくできているのです。貴方がいくら踏んでも車は停まったままなのですよ(^_-) ブレーキは踏む、アクセスは捻ると、その動作を完全に分離したのです。

この回答への補足

駐車場に停める時は、アクセルペダルの上に足がありますよね。
その後ブレーキペダルを踏んでからギアをPに入れてサイドブレーキ。

しかし、もしかするとアクセルペダルを軽く踏むか、のせた状態でブレーキペダルを踏むよりも先にセレクトレバーをPに入れてしまったとすると暴走するのではないか。あくまでも憶測ですが、自分の体験からありえる気がします。

とにかく
セレクトレバーの操作をする時は必ずブレーキペダルを踏んだ状態で。
それが鉄則な気がします。

これらの実験をしたメーカーなどがあったら知りたいと思い調べているところです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そちらのシステムは理解しているつもりです。
間違ってアクセルを踏み込む暴走がなくなるということですよね?

今回の暴走はマニュアルにある、「セレクトレバーの操作をアクセルを踏みながら行うと暴走する恐れがあります」に該当すると思っています。(自分はバックに入れながらブレーキペダルを外してアクセルを静かに踏みました)
その動作が早すぎたのだと思います。
Willytさんのおっしゃるシステムはセレクトレバー操作の時にアクセルは動かない仕組みになっているということなのでしょうか?

未だに頭がパニックで回っていないのか、何度も申し訳ありません。

シフトレバーを操作してから、Rまたは1速になるのに、それほど時間がかかりますか?

ブレーキを踏んだ状態から、シフト操作して、アクセルを踏むまでに油圧は切り替わっています。

踏み変えるまでに、油圧の切り替えが完了しないのは故障でしょうから、ミッションを交換した方が良いですよ。

そうではないなら、あなたの操作が誤っているからです。
いまはシフトの誤りかもしれませんが、そのうちハンドル操作も誤るかも知れません。
早目の免許返納も考えた方が良いかも。
人を殺す前に。

この回答への補足

ご理解いただきたいのは、私は自分の操作ミスを車のせいにしたいわけではありません。それが第一の原因だと思っています。

ただ、今後同じような暴走が起こらないためにはどうしたらいいのか考えています。高齢者の運転、技量不足の人は運転させない、つまり免許制度を厳しくするなど人に対する規制もあるかと思います。
しかしその制度ができるまでには時間がかかりすぎます。

いつも、何故コンビニなどでの突っ込み暴走事故が起こるのか不思議でしたが、自分が初めて体験して理解できた気もします。

「セレクトレバーを完全に操作し終わってから、アクセルを踏むこと。」

これは自分が体験したからこそ、ドライバーに徹底してもらいたい、同じような暴走事故はないようにとの願いから書き込みました。
冷静に運転操作している時にはあり得ないことだと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

「シフトレバーを操作してから、Rまたは1速になるのに、それほど時間がかかりますか?」
時間はかからないと思います。現にバックに暴走していますから。

結論はやはり
「アクセルを踏みながらセレクトレバーを操作しないでください」とマニュアルに書いてあることに近いと思います。
自分ではアクセルを踏みながら操作はしていませんが、結果それに近い状態になったのだと思います。

一番はあわてて運転操作をしないことですが、
ブレーキアクセル誤操作システムと同時にセレクトレバーが完全に入らない時にアクセルが踏めないシステムが開発されたら、私の場合のような事故は防げるかと思いました。

「セレクトレバーの位置を完全に確認してワンテンポ置いてから、アクセルを踏む」

駐車場での暴走事故があまりに多く、自分にはあり得ないと思っていましたが原因は踏み間違いというよりセレクトレバー操作ミスでした。

皆様もくれぐれもご注意ください。
自分だけは大丈夫はありえませんね。

私は当分、いや今後も恐ろしくて車の運転は控えたいと思いますのでどうかご安心ください。

ありがとうございました。

前回回答での、お礼ありがとうございました。

そうですね…セレクターが中途半端な位置に入ってるとき、私は「空ぶかし」をしてしまうときがあります。
それで、あれ?と思った刹那、セレクターが入ってガックン、となった後にチョットだけ車がバックしたり、前進したりはありました。
そのときに慌ててアクセルを深く踏み込んでしまうということはあるかもしれないですね。

今のところとられている手段で私が知っているのは、メーカーが力を入れている「ブレーキアシスト方式」と「ナルセペダル」という「アクセルとブレーキを一つのペダルで操作できるもの」
http://www.naruse-m.co.jp/
…の、2種類です。

実験については当然、メーカーもされていると思いますし、その結果として、アシスト装置も改良が加えられています。
「ナルセペダル」については、TVでの特集を見たことがあり、私自身は「理にかなった方式」だと思っています。

この回答への補足

あくまでも私の予想ですが、バックでの踏み間違いは多くありそうですが前進するときに踏み間違いというのはブレーキペダルを踏んでセレクトレバーを操作する時に、早くに足を離してしまいアクセルペダルを踏むことが原因のように思えてなりません。どのメーカーの注意書きにもあるようですがその対策はセレクトレバーを落ち着いて操作してギアが完全に入ったことを確認してからアクセルを踏む。当然のことですが、考え事をしていたり急いで気持ちが焦っているときは特に、セレクトレバーの操作が完全に終わるまでブレーキペダルを離さないを徹底したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もナルセペダルはどこかで見た気がします。
ただ、これはアクセルとブレーキの踏み間違いをなくすためのものかと思うのです。
そこにはセレクトレバー操作との関連がないように思うのですが、どうなのでしょうか。

それが正しい操作なのか、誤った操作な

のかは、機械は判断できません。
意図的に操作すれば、同じ動きでも暴走にはなりません。
機械は、操作員が操作した通りに動きます。
そうならなければ、故障・不具合と言って良いでしょう。

今回の事故は、機械の不具合ではなく、貴方自身の能力不足が招いた事故だということを認識してください。

この回答への補足

落ち着いて運転操作をするのは大前提ですが、
セレクトバーが固定される位置にくるまでアクセルペダルは踏み込めないシステムは作れないものなのでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然自分の気持ちの焦りからきた操作ミスであることは確実です。

通常はきちんとバックにギアが入ったことを確認し、ピーピーなる音をききながらアクセルを静かに踏むのですが今回は急いで気持ちが焦り、ギアがバックに入りきる直前にアクセルを踏んでしまいました。
これがマニュアルにある
「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」に
該当するのだと思います。
決してアクセルを強く踏み込んだわけでもありません。

機械のせいにする気はありませんが、アクセルを踏んだままセレクトバーを操作することは自分としてはありえないと思っていますので(誰もがそう思っているのではないでしょうか)
「セレクトレバー操作が完全に終わるまでアクセルペダルを踏まないで下さい」に変更した方が良いと思います。

また、セレクトレバーが完全に操作し終わるまでアクセルペダルが踏めない仕組みにはできないものでしょうか。
これで、かなりの事故は防げる気がします。