自分の体験より、
「セレクトレバー操作時は最後までブレーキペダルを踏んでおく」
セレクトレバー操作の途中でブレーキペダルを離してアクセルブレーキを踏んでしまうことが、駐車場暴走事故の原因のひとつではないかと考えます。自分がそうでした。
確かに踏み間違いもあるかと思いますが、すべてのメーカーのマニュアルにあるように
「アクセルブレーキを踏んだままセレクトレバーを操作しない」ということです。
踏んだままの操作ではなく、上記の状態でも同じく暴走が起こることはメーカーで把握されているのでしょうか。
どちらかでこの実験をしてくださる施設はないものでしょうか。
宜しくお願い致します。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
これで完璧というのはわからないですし、やはりいろいろと注意は 尽きないものかもしれませんが…。
ATで短い距離、発進や停止のしばらくの間、車庫入れの間とか、切り返しの間などは、できればアクセルは使わないくらいに思っています。
かなりゆっくりに感じてしまうかもしれませんが。
特に車庫入れ、出庫時は。
前進、後退のシフト操作中はかなりしっかりブレーキに置きます、次にはブレーキを緩めながらのクリープ現象で動かすように、
のほうが、シフト操作後にアクセルと覚えるよりよいかもしれません。
慣れない操作はかえって危ないこともありうるので、練習は必要になるのかもですが。
またエンジン始動直後や、エアコンONでも結構不安定になることはありますね。
少し時間を置いたり、なるべくブレーキに 置いて時間や距離を使うように動かすと多少は安定しやすいですし、
動く向きも少し動かしたときに再確認がしやすいです。
自分も右足でのペダル操作をしています。
本当におっしゃるとおりですね。
できるだけ、発進や停止時には急いで操作をしないことですね。
通常はそうしているつもりが、焦っているときは同時の操作になってこのような暴走になってしまいました。
物損事故ならまだしも、人身事故になって取り返しのつかないことにならないようスピードを出していない駐車場でのセレクトレバーとブレーキ、アクセル操作にはくれぐれも注意したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
質問者様の経験された件は質問者様の言う通りでいいかもしれません。
ただ、タイミング等を別として進むためにアクセルを踏んでおきながら、それが思った以上に進んで「暴走」と言う意味が分かりません。私だって、アクセルを踏んで思った以上にスピードが出て驚くことはありますが、それは操作がまずかったと思って、暴走したとかマニュアルが悪いとかは思いません。
世間で、「ブレーキを間違てて…」と言うのは、本当に間違えたのだと思います。
つまり、以下のようなことだから、思い切り強く踏んで大きな被害が出るのです。
・クリープ現象でアクセルもブレーキも踏んでいない状態で進んでいて、人や障害物を見つけてあわててブレーキを踏んだつもりがそれがアクセルだった。
・軽くアクセルを踏んでいる状態で人や障害物を見つけてあわててブレーキを踏もうとして踏みかえたつもりでそのままアクセルを強く踏んだ。(もちろん通常ではありえないことですが、人の飛び出しとかを見つけてパニックになると何をしでかすかわからない人がいるのは確かです。)
こういった人たちは、普段からブレーキとアクセルを間違うわけではりませんし、同じような危険回避の状況でいつも間違うわけではありません。パニックになると本当にとんでもないことをしてしまうことがあるのが人間なのです。
もし、単純なブレーキとアクセルの間違いでないなら、警察の現場検証、(人身事故であれば)警察や検察の取り調べ、裁判等における運転状況の確認ではっきりします。ですので、ブレーキ云々と言う事故で実は質問者様の経験と同じというのは全くないといは言えないかもしれませんが、ほとんどないと言っていいでしょう。
車庫入れの切り返しでそんなに急いでバックでアクセルを踏む必要があるという状況もわかりにくいです。
この回答への補足
また、各メーカーの注意書きにも
「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーの操作を行わないでください。暴走の恐れがあります」とありますが
今回の自分のケースはこれに当てはまると思います。
はじめからアクセルペダルを踏んでいたわけではありませんが。
確かにバックするときのピーピー音を聞かずにアクセルペダルを踏んだ気がします。
家族が実験してみるというので、あわてて絶対にやめるよう言いました。
ご返答ありがとうございます。
私がバックする際にはお隣のブロック塀があるために、強くアクセルを踏み込むことはありません。
例えばあまり分かりやすいケースはまだみつかっていませんが、こちらはどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=XPYfP0BDGfA
ブレーキとアクセルの踏み間違いとありますが、発進しようとする車がブレーキをかける必要ありませんよね?後ろや前から車が出てきたというならブレーキを踏む必要がありブレーキとアクセルを踏み間違えたのかと疑えますが。
(あくまで画像での判断ですから実際にはどうかわかりませんが)
あきらかに発進しようとして暴走しています。
また「車庫入れの切り返しで急いでバックでアクセルを踏む」のではなく、
セレクトレバーとアクセルペダルの操作が同時に近いタイミングで行われたということです。
No.3
- 回答日時:
その件は構造上の欠陥でも、通知不足でもありません。
AT車は構造上の特性上、クリープ現象と言うのが現れ、DやRにシフトチェンジしただけで車が動き出します。
これは自動車学校でも教わる初歩上の初歩の話です。
ですので、発進するためにシフトチェンジした直後というのはあえてアクセルを踏む必要がありません。
特にバックの場合、ある程度進んでもまだゆっくり過ぎると思ってからアクセルを踏んでも問題ないのですが…
ということで、焦ったが上の操作ミスと言う他の回答者の見解を支持します。
で、質問者様の仰るような「セレクトレバー操作時にアクセルを踏まない」と言うのはわざわざマニュアルに書くようなことではない気がしますし、書いてあったとしても緊急時には役に立ちません。
ちなみに、シフトチェンジ時にアクセルを踏んだ場合、その操作は無効になるということはできません。
発進時には質問者様のようなケースに有効ですが、運転中坂道がらみなどでシフトチェンジする必要があるときにチェンジができなくなります。(運転中にアクセルを話すとその瞬間から原則が始まり、非常に危険なことが生じます。)
すでにご承知かもしれませんが、参考になりそうなものを添付します。
http://driving.ciao.jp/ginou-1/at-hassin.html
http://towa.in/shifutochenji-1363/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7118696.html
この回答への補足
逆に皆様にお聞きしたいのですが、何故駐車場での暴走事故が起こると思われますか?
(こちらではあまり質問を重ねてはいけないようなのでここで質問させていただきますがお答えをいただくことはできませんね。)
明らかに発進時にブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えてのギア操作では強くブレーキペダルを踏むことからアクセルと間違えれば暴走するでしょう。
しかし、入庫時はアクセルペダルは静かに踏んでいるかクリープ現象を利用しているはずです。そこに暴走する要素はありませんよね。高速道路を走っているわけではないのですから。
なので、やはりセレクトレバー操作とアクセルペダルの関係だと思うのですが。
ありがとうございます。
構造上の欠陥とは思っていません。
確かに走行中のギアチェン時の時にセレクトレバーが操作できないと坂道などは困りますね。
クリープ現象のことは承知しています。
思いましたのは、駐車場では何度も前に進んだりバックしたりと切り返す操作が多い場所ですよね。
そこで今回と同じようなミスで暴走すると思うのです。
踏み間違いだけならもっと他の場面でも事故が多くなるはずですが、ほとんどが駐車場ではないでしょうか。
確かにアクセルとブレーキを間違えるミスもあるかとは思いますが、自分の場合明らかにバックしたくて軽くアクセルを踏んでの暴走でしたから。
恐らくギアがちゃんとバックに入りきる直前にアクセルを踏みかけて暴走したのだと思います。
このことはあまり事故の原因として言われていない気がします。
すべてアクセルとブレーキの踏み間違いとして処理されているのではないでしょうか。
No.2
- 回答日時:
それと、過去の質問を拝見すると「自分の起こした事故の教訓をほかの人にも伝えたい」ということで質問を繰り返されているようですが、それとなぜこのような実験が必要なのかも理解できません。
どう考えても、質問者さんの事故は車の構造による暴走というより単なる操作ミスとしかおもえないからです。
この回答への補足
こちらのケースも本人の話は聞けないので分かりませんが、
駐車場に侵入→暴走 の典型的なパターンでしょうか。
ゆっくりアクセルペダルを踏んでいるので足は当然アクセルペダル上にあります。これを駐車する時に同じペダルを踏んでブレーキをかけようとするでしょうか。中にはそういうケースもあるかもしれません。
しかし自分の経験から、これはアクセルペダルを軽く踏んだ状態のままセレクトレバーをPに先に入れようとしてしまったのではないかということです。
通常はブレーキを踏んでからセレクトレバーを操作しますが。
つまり前進、行進の違いはあれど自分と似たケースではないかと思うのです。
ありがとうございます。
当然車の構造上の責任ではありません。自分の責任です。
ただ、自分も暴走した一瞬はアクセルとブレーキを踏み間違えた!と思い込みましたがよくよく考えるとバックに進みたくてアクセルと軽く踏んだら暴走したのです。(ここで踏み間違えならブレーキを踏んでいることになります)
なので、駐車場での事故などが多発していますが自分と同じようなケースが沢山あるような気がしてなりません。
セレクトレバー操作時に早くブレーキペダルを離しすぎて、アクセルペダルを踏んだこと。
これを構造上変更するのが無理であれば、せめてマニュアルの注意書きに記入してほしいとは思うのです。
マニュアルには「アクセルペダルを踏みながらのセレクトレバー操作をしないでください、暴走の恐れがあります」
とはありますが
その文章だとはじめからアクセルペダルを踏みながら操作することのように思えます。
「セレクトレバーが完全に入るまでブレーキペダルを踏んでおく」
または
「セレクトレバーが完全に入るまでアクセルペダルを踏まない」
となるでしょうか。
No.1
- 回答日時:
実験をするまでもなく、セレクタをDなり2なりに入れながらアクセルを踏み込めば急発進するであろうことは、メーカーでなくとも車を運転する者であれば普通は予想がつきます。
結局、質問者さんが何を望んでいるかよくわかりません。
この回答への補足
望んでいることはひとつです。
同じような事故を繰り返してほしくない。
それだけです。
アクセルとブレーキを間違えるなんてありえないと思う人には特にです。
セレクトレバーはバックだったので後ろに暴走しました。
本当に気が焦っている時にハンドルを握ってはいけないとつくづく反省しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
- 国産車 Dレンジでエンジンかかるのか 6 2022/12/07 18:37
- 国産車 ホンダ ハイブリッド車について ブレーキペダルを踏まずに、POWERボタンを2回押すと、どのようなモ 2 2022/10/08 18:44
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
この事故はなぜ起きたのか
-
トラック運転手の嫌がらせへの...
-
プリウスのウインカー音
-
暴走族は今もいるのですか?
-
朝仕事行くとき、仕事終わりで...
-
軽自動車エンジン回転数
-
アクセルペダルとエンジンブレ...
-
駐車場暴走事故防止策
-
車校に通って3ヶ月目ぐらいです...
-
一方通行標識 左折可能か
-
駐車場、店から反対車線に右折...
-
車を50代で運転するのは、無謀...
-
自動車学校で適性検査の結果の...
-
マニュアル車の運転が下手すぎ...
-
愛知から埼玉へ車で初めて行く...
-
国道246で、原付が走ってはいけ...
-
車の運転で大喧嘩。 もう運転...
-
車庫入れのしかた
-
細い道での右折時って巻き込み...
-
マニュアル車が運転できる人は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
トラック運転手の嫌がらせへの...
-
ブレーキとアクセルの踏み間違...
-
プリウスのウインカー音
-
「ブレーキとアクセルを踏み間...
-
アクセルペダルとエンジンブレ...
-
この事故はなぜ起きたのか
-
朝仕事行くとき、仕事終わりで...
-
アクセルとプレーキの踏み間違...
-
先日もニュースでありましたが...
-
カンカン
-
軽自動車エンジン回転数
-
びっくりブゥ
-
マツダのデミオ乗ってますが低...
-
PC用ゲームパッド(ハンドル付...
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
ペーパードライバ克服方法
-
駐車場暴走事故防止策
-
最近いっぱい寝ても全く疲れが...
-
ホンダN-ONEの燃費はこんなもん?
-
なんで世の中理不尽なことばか...
おすすめ情報