プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築2年の家に住むものです。
昨年は一度も発見しなかったので、油断していました。

徹底的に退治したいのですが、お薦めのやり方を教えてください。
「ゴキブリスプレー」「瞬間氷結させるタイプ」「ホウ酸ダンゴ」は既に買いました。
さらによい退治方があれば、お金に糸目はつけません(それくらいゴキが嫌いです)。

ちなみに新築の家にどうしてゴキブリが住み着くのでしょうか?
マンションなどだと、共有のパイプなどを伝って…と聞いたことありますが。

夏の終わりにふさわしくない質問ですが、お知恵を貸しください。
どうぞよろしお願いします。

A 回答 (6件)

ゴキブリは乾燥しているところが苦手です

なのでまずは換気をお薦めします

寒さに弱いので、冬場は暖房を点けず窓を開け、部屋の中を乾燥させて下さい
(1日中じゃなくても大丈夫です。雨や雪の日はやらないで下さい)
夏場は窓を閉め切って室温を40℃以上にすればへばります
(お出かけの際に閉め切ると思いますが…)

夏場冬場以外の季節は、キッチンのごみ箱には蓋をして三角コーナーに生ゴミは置かないようにします

あと、ハーブ系の香りが苦手らしいです
お部屋にハーブを置いてみるのも良いかもしれません

ゴキブリは狭い所が大好きなので家具は壁に隙間なくぴっちり付けるか、あえて2センチ程壁から離すのが有効です

ゴキブリの侵入経路ですが、本当にいろんな所から入ってきます

換気扇や排水溝から這い出てきたり、ダンボールに卵がくっついてて家の中で成長してしまったり…
生まれたばかりのゴキブリは目に見えないらしく、コンセントからも入ってくると聞いたことがあります
使用してないコンセントはガムテープなどで封じてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです
私もゴキブリ苦手なのでお互いお家から出て行ってもらえるよう頑張りましょうね!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

家は娘が極端なほどゴキブリが嫌いで、調べることはするのですが・・・
実践で役に立った情報は「ゴキブリは後ずさりが出来ないので退治者スプレー缶などを
正面から噴射すると、びっくりたしてこちらに向かってくる(ゴキブリが退治者に全身で向かってくる)。
だから、真正面からゴキと戦わなければならない。(とても怖い)。

少しだけ斜めにスプレーをかけ、ゴキがうろたた隙にプレーをかける
そうすれば、ゴキを殺した罪悪感もなく薄れて、家から出て行ってもらえる。とのこと。

本来、ゴキブリは後退でいきないんでしょうか?実践例一例しかないので、効果のほどは保証でできません。
今年は戦々恐々でしたが、回答者様の「ガムテ・ハーブ」も併用しつつ、ゴキ退治に頑張ります。

具体的な情報を、ありがとうございました。

新築の建物にゴキブリ出るのは使い方と建物構造に原因があります。

まず、引き違い窓を少し開けた状態にして換気していませんか。網戸を中から見て右側にして使わないとゴキブリが入ってきます。ゴキブリが嫌いな人は引き違い窓を付けないのです。リビングなどの吐き出し窓は仕方がないが、少し開けて換気をすることはしないのです。腰窓には縦・横スベリ窓を着けています。この構造だと窓を開けていても虫は入りません。その腰窓で常時換気をするのです。

次に、建物に虫除け対策が行なわれていない場合です。注文住宅で虫対策を指定すると基礎パッキン、外壁通気口、軒天換気口に虫除けや鼠除け金網が設置されてます。建売ではほとんど設置されていません。この場合には床下や壁や天井にまでゴキブリがウロウロしています。キッチンや洗面の設置隙間が3mmあると室内に侵入してきます。
    • 0
この回答へのお礼

>キッチンや洗面の設置隙間が3mmあると室内に侵入

たった3mmですか?
今回はすぐいなくなってしまったので、家じゅう探して、風呂場で見つけ、
防除しましたが、家はシロアリ対策くらいしかしていません。
これからは、なるべく皆さんのご意見を参考に、防除に励みます。
新築だから、ゴミは処理しているから等の私の対策の甘さを、認識しました。

ご回答ありがとうございました。

戸建てでしょうか。

住み着くと言うより、人間にとっては隙間がないようなところも
ゴキブリにとっては隙間です。
外から入ってくるのです。
新築は白蟻防除などしているので1年~2年ぐらいは出ない場合もありますが
その後は出ることもありますし
段ボールに付いてくる、前の家から持ってきた家具や冷蔵庫に卵が、ということもあります

夏の終わりこそゴキブリの本領発揮です
寒くなる前に暖かい場所に潜り込んで繁殖したいのです。

一番いいのは「ブラックキャップ」などフィプロニル系ですね
ホウ酸団子系と併用すればなおさらいいでしょう。

スプレーはゴキジェットプロがおすすめです。

臭いを気にしないなら一度ドア枠周りやサッシ下、冷蔵庫下などにもまくといいでしょう。

あと、ゴキブリが嫌いなキャラウェイ、ミントなどのアロマを焚くのもおすすめです。
またオイルを水で薄めたものをドア周りなどにスプレーするのも忌避効果があります。

また、窓を網戸にしておくときには、「右側に網戸」がくるようにしましょう
左側だと隙間ができるので侵入されます。

洗面所のオーバーフロー、トイレの手洗いなど細かい網がついていないところには
網をつけましょう。

配水管が床を通る所の隙間などがあれば、埋めましょう。

水分が好きなので残さないようにしましょう。

段ボールや古紙は貯めない。

それからこちらのサイトは参考になります。
「不愉快な画像」はありませんので安心してください
http://cockroach.hajime123.net/

頑張ってください。

ゴキブリは出なくなりましたが、瓦の下にコウモリが住み着いて困っています
なかなか家を維持するのも大変ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

新築でシロアリ業者に防除の依頼をしました。
シロアリも「蟻じゃなくてゴキブリの一種」だそうですね。

>ゴキブリは出なくなりましたが、瓦の下にコウモリが住み着いて困っています

そういえば、私が子どものころ、近所の公園にたくさん蝙蝠が住み着いていました。
今は姿を見ませんが、役所で駆除でもしたのでしょうか?
実家もネズミ対策に苦労しています。
実家の母は、割とキレイ好きで、料理のクズなどもきちんとまとめて外置きのゴミ箱にいれますが、
それでもゴキは出没していました。

「紹介していただいたサイト」怖くてまだ観ていません(笑)
私は割と動物好きで、犬でも猫でもハムスターでも平気で触ったりしますが、
ゴキは見た途端「体がフリーズ」するくらい怖いです。
どうしてなんでしょうね?(ちなみに蝙蝠は手で掴めます)。

ご回答、ありがとうございました。

こんにちは

新築とのことですが、
近くで工事、または解体、引っ越しなどありませんでしたか?

そこにいたゴキブリに住処が亡くなり
移住してきた可能性があります。

ホウ酸団子で十分です。
その団子を食べたゴキブリがまたそのゴキブリを食べて
死滅するようです。

さらになら、通りそうな場所に重層のを粉のままふりまいておくと
その粉が身体に付いたモノを自分で舐めて
窒息して死滅します。

他の虫にもこの方法が効きます。

http://cockroach.hajime123.net/
    • 0
この回答へのお礼

昔、私の家の隣は(電電公社)の社宅でした。
はるか昔のことなので、ハッキリとは覚えていませんが(窓に網戸がなかったのかなど・・・)

隣の電電公社の人が引っ越した後、しばらくお隣さんが空き家状態になった状態のときに
ゴキの大群(五匹くらい)私がソファに座って本を読んでいたら私めがけてやってきました。
奴らは、集団で引っ越してきました。(私の上に三匹停まりました)。

私が「ぎゃあーーーー!!!」金切声をあげると、割とゴキブリは大丈夫な母は、
「うるさいわね。近所に何事かと思われちゃうじゃないの」と私を叱り、平然とゴキに対処していました。

ホウ酸ダンゴ、効くみたいですね。私は今日、ごく小さいゴキブリの死骸を見つけました。
昨日、私が氷結スプレーで倒したが、お母さんだったのかも。しかし家に棲ませるわけにはいかんのだ。

ご回答ありがとうございました。」

『バルサン』はどうでしょうか。

説明書をよくお読みください。

ゴキブリスプレーのほうは、ゴキ専門の強力なやつを
玄関、サッシなどの縁周りになどに吹き付けて侵入を防ぐ。
    • 0
この回答へのお礼

>『バルサン』はどうでしょうか。

以前マンション住まいのとき(マンション)で試したことがあります。
マンションのせいか、私のやり方がまずかったのか、残念ながら、あまり効果がありませんでした。

サッシスプレーはやったことがないので、チャレンジしてみます。
新しいご提案、ありがとうございました。

ホウ酸団子をそこらじゅうに撒いて下さい。

それで大抵大丈夫です。
ゴキブリにとって新築かどうかなんてのは関係ありません。どんな家だって蚊や蛾が入ってきたりするのと一緒です。
掃除してるかどうかもさほど理由にはなりません。
虫も入ってこない家には人も住めません。
    • 0
この回答へのお礼

ホウ酸ダンゴ、大慌てで買って、設置しました。
台所に2個、トイレにI個、風呂場にI個置きました。
あと1個ことまこうか迷っています。

早々のご回答ありがとうございました。