はじめまして、初めてです。
「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。
断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。
心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。
リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg
、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コントミンはいきなり止めるとそのような症状がでます。


医師は減薬、もしくは代わりの処方はしませんでしたか?
コントミンは1日何錠の処方だったのでしょうか?

私も1日に6種類の抗うつ剤を使用していましたが、少しずつ減らして現在はパキシルx2、プロチアデンx2
あとは眠剤です。

早い内に医師に相談しましょう。

私の見解では全てがコントミンをストップした為では無いような気もしますが、念のためです。私たちの持つ病は我慢したら駄目ですョ。医師に言い損ねないように、かんたんで良いからメモでもして再度受診することお勧めします。

お互いに苦しい時もありますが医師や家族、話が出来る友人に打ち明けて気を楽にしましょう。

ここのサイトに投稿するのも、良い手段だったとおもいます。

私は最悪の時は何日もベットからでないでいます。
みんな、そんなものですよ。

もう一度言います。一人で抱え込まないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。使用していたのはコントミン12.5mgを一日一回睡眠前に他の薬と呑んでいました。今日で禁薬14日目となります。明日先生と会います。減薬について相談します。

お礼日時:2014/09/25 10:05

質問するカテゴリーがちがいますよ、ここは、パソコンのWindowsのカテゴリーですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての投稿でしたので、良く判らなかったもので、

お礼日時:2014/09/22 14:03

病名はなんですか?。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Qコントミンとジプレキサというメジャーな薬を飲んでいますが、なんだか効い

コントミンとジプレキサというメジャーな薬を飲んでいますが、なんだか効いているのか、わかりません。
副作用なのか、落ち着きのなさがあり、困っています。
主治医に言っても、取り扱ってくれません。

副作用かもしれないのて、飲むのを止めたいのですが、どうしたら、落ち着きのなさを無くしたらいいですか?
こんな時、どうやり過ごしたらいいですか?

当方、神経過敏や疲れやすさで、上の薬に、コンスタンと°を飲んいます。

Aベストアンサー

コントミンとジプレキサだけがメジャー・トランキライザー(抗精神病薬)だと思っているようだけど,実はドグマチールは薬理的にはドパミン・ブロッカーで抗精神病薬です。
この3つの薬はアカシジアの副作用があります。量は少ないけど3つ加われば。
ジプレキサ5mg
コントミン50mg
ドグマチール100mg
ところでパキシルは量が書いてないけど,これはSSRIでアカシジアの副作用があるの。
結局,4つの薬にアカシジアの副作用があるから,量は少ないけどそれかもしれない?
統合失調症にしては,抗精神病薬の量が少ないみたいだけど。
ジプレキサ(非定型)を増やして,コントミンとドグマチール(両方とも定型抗精神病薬)を止めても良いかも知れない。

Q心療内科で処方された薬の事で質問です

心療内科で処方された薬の事で質問です

医者から社会不安障害と言われ初めは「ルボ・・・(名前忘れた;)にしようか」って言われたけど
初めてだったので「副作用が心配」と言ったらジェイゾロフト25ミリ(夕食後一錠の10日間)になりました

でも副作用(吐き気、頭痛、まれにイライラや離脱症?など)が心配で
医者は「こういう薬(SSRI?)で自殺した人もいる」とまで言ってました

かなり不安です><
副作用は起こるんですか?自殺する可能性もあるんですか?
 教えてください;;

Aベストアンサー

>盲腸になってその時は薬で治癒しました(再発の可能性あり)このことは医者には言ってないんですけど言ったほうがいいですか?

次回に言ったほうがいいですね。そんなにも心配なら、次の診察までに電話して予約を取って、先生に確認するのもありかも。10日程度で腸に影響が出るとは思えない量ですし、期間も短いですから

>現在18なんですけど薬大丈夫ですかね?
日本で死んだ人はいませんけど。なんなら、栄えある第1号になりますか?いやでしょ(笑 自殺しませんよ、それなら

Q心療内科で処方された薬について

私の知り合いに不安神経症の者がいます。ちょうど1ヶ月くらい前のことですが、デプロメールとレスリンという薬を処方されました。飲み始めは特に変わりなく順調だったのですが、1ヶ月を過ぎたつい最近、体のあちこちのかゆみを訴え始め、わき腹あたりにポツポツと湿疹のようなできものが出来始めました。また、唇が腫れ上がったため、先日内科を受診しました。そこでは、もしかしたら薬の影響か?と言われたのですが、1ヶ月も前に飲み始めた薬の副作用が今になって出るものでしょうか?
本人はそれで納得してます。私は何か他の病気を疑ったり、食べ物のアレルギーとかいろいろ考えたほうが良いと思うのですが・・・本人を説得させられるだけの根拠がありません。
何か本人を納得させて検査受診させるアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私の経験談を……

 私も心療内科で薬を貰い、約一年飲んでいます。精神系の薬は、色々な注意が必要です。たとえば、

・お酒を飲まない事(薬の効力が強まります)
・勝手に投薬をやめないこと(副作用が出ることがあります。医師の指示に従って徐々にやめる必要があります。)

 私の場合、上の例の後者で副作用が出ました。一週間ほど薬を切らせてしまったんですが、3日ほど寝込む羽目になり、薬を飲んだらけろりと直りました。
 薬を飲み続けることに寄って出る副作用もあるということですね。

 本題ですが、その知り合いの方は、その医師を信頼されているようですので、医師にお願いして、「念のために検査を受けたらどうか」と言ってもらうにお願いするのが、最もいいような気がします。

Q心療内科で処方された薬について

こんにちは。

長文です。

先日仕事中に過呼吸発作を数度起こし、意を決して初めて心療内科に行ってきました。
処方された薬について、アドバイス頂ければと思います。

症状は主に「突然の動悸、過呼吸、日常的なめまい」です。
処方された薬はジェネリックのメデタックス1mg、頓服にクロチアゼパム5mg、ユーパン0.5mgです。(1回1錠)
気になるのは「不安になったら飲んで下さい」という、不安対策の眠くなる薬ばかりという事なのです。
私は不眠どころか快眠で、人ごみも好きですし、不安も「仕事中にまた起こったらどうしよう」というくらいです。
死んだらどうしようとか、将来に対する不安等もほぼ感じていません。
逆に明日死んでも構わないと思っているタイプです。
ストレスが原因なのは、思い当たる事が山ほどあるので確かなのですが、それも落ち込むような不安ではなく「怒り」からくるものだと自分では思っています。
理不尽な状況に対してだったり、憎い相手を許す事への葛藤などなど・・・
ようやく平和になってきたと思ったら今度は発作が起き・・・「チックショー!」という怒りなのです。
今も「転んでもただでは起きない!」と思っていますが、そんな闘志とは裏腹に潜在意識は拒んでいるのか、薬を飲んでも少し良くなった程度です。
「動悸、過呼吸、めまい」というパニック発作的な症状には、不安を抑え眠くなる薬が基本なのでしょうか?何しろ初めてなので知識もないですし、先生に意見するのが申し訳なく、言われるがままになっています・・・(先生は良い方です)
年齢が40なので、更年期もあるかもという話もしています。

他にこんな薬や漢方、対処法がありますよ…等、何かアドバイス頂ければ有難いです。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

長文です。

先日仕事中に過呼吸発作を数度起こし、意を決して初めて心療内科に行ってきました。
処方された薬について、アドバイス頂ければと思います。

症状は主に「突然の動悸、過呼吸、日常的なめまい」です。
処方された薬はジェネリックのメデタックス1mg、頓服にクロチアゼパム5mg、ユーパン0.5mgです。(1回1錠)
気になるのは「不安になったら飲んで下さい」という、不安対策の眠くなる薬ばかりという事なのです。
私は不眠どころか快眠で、人ごみも好きですし、不安も「仕事中にまた起...続きを読む

Aベストアンサー

>不安を抑え眠くなる薬が基本なのでしょうか?

抗不安剤は、眠くなります。不安をなくすとは、緊張をほぐしリラックスさせるので、そうなると人は眠くなりますよね。

数度、パニック発作があれば、また起きるかもしれないと考えます。そのため発作を抑える薬を処方されたのでしょう。発作を抑え発作が起きなくなれば、発作は起きないものだと考えるようになり、行動療法になるでしょう。

私の場合は、先生のいう事を聞いていたので、薬を上手に処方されていたのか、発作もなく気づけば治っていた(薬を飲まなくなっていた)という状態でした。そのため数年後、過信しストレスを溜め込んでしまったにもかかわらず、病院に行かなかったら、再発し、それでも甘く見てしまい病院に行かずにいたら、何度も発作を繰り返し、悪化させてしまい大変でした。最終的に病院に行きました。
他の対処法(ヨガ)について先生に相談しましたが、治療ではないのでそれで治るというものではないと言われたことがあります。
それと、過呼吸発作の原因は、ストレスなので、怒りの場合もあります。私もそうでした。とにかくストレスを貯めないことが一番です。

>不安を抑え眠くなる薬が基本なのでしょうか?

抗不安剤は、眠くなります。不安をなくすとは、緊張をほぐしリラックスさせるので、そうなると人は眠くなりますよね。

数度、パニック発作があれば、また起きるかもしれないと考えます。そのため発作を抑える薬を処方されたのでしょう。発作を抑え発作が起きなくなれば、発作は起きないものだと考えるようになり、行動療法になるでしょう。

私の場合は、先生のいう事を聞いていたので、薬を上手に処方されていたのか、発作もなく気づけば治っていた(薬を飲まな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報