「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

粉を計ることがあるので正確に計れるよう買い足しました。
しかし、5gのものを図ったら1g以上のズレがある事に気付きました。
海外製の為、記載してあるズレの範囲はよくわかりません。
100gとかで計るとズレはないようです。
ちなみに買ってすぐではないので返品や交換はしません。

デザインもよくコンパクト、しかも安価な計りで気に入っていたのですが、市販の計りはデザインもよくないし値段も安いとは言えません。
しかし計れないのではそもそも意味がないですし、次に計りを買うのにどうしようかと思っています。
壊れてもいないのに3つ目になりますし、この際デザインは捨てるとしてもあまり高いのは避けたいです。いくら位のなら0.1g刻みで使えるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>パンを焼くにもドライイーストは2.8gが適量となっており、ORUKAさんは不要


>と考えていらっしゃるようですが0.1g刻みというのは意外に必要なんですよ。

 いいえ、100gの小麦粉を計るのに1gや10gはたいした問題ではないですが、そ
れに加える「塩分、油、香辛料や香料など少量を量るため」だと、0.1gも重要に
なるのです。なぜなら2.5gで1gは誤差0.4。

>お菓子作りでは料理よりも正確な計量が求められます。適当ではだめです。

 まったくその通りです。

 そのためには、少量を正確に計る秤が必要ですが、一つの秤で、1kg(最小目盛
り0.1g)では、とても高価ですし無駄ですから、1kg秤と100g秤--レタースケー
ル、ベーキングスケール--を別途購入するほうが安上がりと説明しました。

 数千円で、精度0.1gで1kg計れる秤は作ることができないです。
 表示が0.1gまで表示されるということと精度は無関係です。
「数百gなら1g単位は丸める。数十gなら0.1g単位は丸める」という複雑な桁末処
理を省いている安物です。

最大秤量│精 度│価格の目安
────┼───┼──────
  1kg │ 10g│ 千円台 ★
  1kg │  1g│ 数千円
  1kg │ 0.1g│ 一万円弱 これではなく★の二つを使う
  1kg │0.01g│数十万円   

100g │  1g│ 千円台
 100g │ 0.1g│ 数千円 ★
 100g │0.01g│ 一万円

>そして質問は安いスケールの下限です。
>3000円が一番安く、それ以下のものが使い物にはならない、そういう回答でい
いのでしょうか?

 No.1の繰り返しになりますが、下限ではなく[精度]/[最大秤量]が価格を決め
ます。1gまでしか計れない秤で0.1gでしたら、数十円であります。厚紙切って正
確なもの作れます。
 お菓子作りに限らず、秤は計量したい重さの約4/3倍?2倍が最大秤量のものが
最も良いのです。
 3000円でしたら、100g/100kg(体重計)、10g/10kg、1g/1kg(キッチンスケー
ル)、0.1g/100g(レタースケール)、0.01g/10g(カラットスケール) が限界でしょう。
    • good
    • 5

No.2です。


 ちょっと数学的、科学的な話になるのですが、有効数字と言う言葉を聞かれたことがあると思います。上から何桁までが確実で信頼できるかという意味です。
 日常では2桁あれば十分ですね。
 500mLのペットボトル一杯に対してして、小さじ一杯5mL(5g)の水の増減、1/100 3桁までとはそういう意味です。料理でそんな精度は不要ですよね。
 何に使われるか分かりませんが、例えばスポンジケーキを大量に作るとして
薄力粉:100g
砂 糖:100g
卵  :4個
バター:30g

と言うレシピだとして、1g(一円玉)の小麦粉--1/100 が増減・・・どころか10g増減したってあまり変わらないでしょう。0.1gなんてまったく意味無いですね。
 もし測る必要があるのでしたら、別途最大秤量の小さい秤を買うほうが安いです。
・2kg(最小精度2g) のキッチンスケール + 100g(最小0.1g)程度の ベーキングスケール
↑安い
↓高い
・最小精度 0.1gの1kg秤

>粉を計ることがあるので正確に計れるよう買い足しました。
 現時点で、私のお勧めはタニタでしたら、
 ⇒デジタルクッキングスケール KD-400( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_TKD400SV21/ )
・畳んでブックエンドのように立てられる
・ステンレスなので汚れを落としやすい。プラスチックの汚れってしつこくて
・文字が大きめ
・追加計量が簡単

 塩分、油、香辛料や香料など少量を量るために別途
ミニスケール KP-105( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_KP105PKV1/ )
 などがあるほうが良いです。

 一つの秤で0.1g~1kgまで計ろうとすると、とても高価になります。確実に10万円は下さらない。数字表記が0.1の単位まであるということとは別問題です。
 デジタルの電子天秤だろうが、△軸で支えられた天秤であることに変わりありません。
 1kg--バネとあわせて2kg乗せても壊れないように製作して、かつ0.1g(一円玉の1/10)でゆれる軸受けをつくろうとすると、軸受けはダイヤモンドとかサファイヤになります。1kgまで図れて、0.1g精度の秤が数千円と言う事はありえない理由がわかりますか??

概ね
精度 1/100で、数千円    1kg秤で1g目盛り
精度 1/1000で、数万円~   1kg秤で0.5g目盛り
精度 1/10000で、数十万円  1kg秤で0.01~0.1g目盛り
 ↑軸受け、天秤側ともダイヤモンドです。

 これは、必須です。これを外れる金額のものは、疑問に思ってください。
 例えばこんなに書いてある。
「0.1g~最大1kg」
 確かに表示は嘘じゃないが、精度とは書いてないはず。数千円でしたら精度は10gと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びこんにちは。
いつも思うのですが、ORUKAさんは多大な知識をお持ちであるがゆえに、なんでも自分のジャンルに持っていきすぎる傾向があります。
例えでお菓子作りの話を出されていましたが、先ほど話しました5gのパッケージとはベーキングパウダー1袋です。いわずと知れた、製菓用。スーパーで売っていた極めて一般的な商品です。
パンを焼くにもドライイーストは2.8gが適量となっており、ORUKAさんは不要と考えていらっしゃるようですが0.1g刻みというのは意外に必要なんですよ。お菓子作りでは料理よりも正確な計量が求められます。適当ではだめです。

そして質問は安いスケールの下限です。
3000円が一番安く、それ以下のものが使い物にはならない、そういう回答でいいのでしょうか?
あげては頂いていますが、お話を伺うにそういう訳ではなさそうです。

お礼日時:2014/09/22 19:29

どこの製品ですか?


製造国は?
校正の証明書はありますか?

中国製だったら0.1g刻みとか、分別能力があると書いてあっても、数gの誤差はありますよ

3000円以下の安物だったら、そんなもんです
たぶん中国製でしょう

デザイン優先で買うと、こーいうことがよくおこります。

最低で、タニタの製品にしましょう
http://www.miwayakeiki.com/SHOP/22769/list.html

業務用のイシダでもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクは「準備中」と出てわかりませんでした。折角貼っていただいたのにすみません。

校正の証明書の意味が不明でした。わたし、一般人なんですよ。
英語も読めないのでわかりませんが、英語だからアメリカじゃないでしょうか。
英語なのでどこのものかわかりませんが、メーカーらしい記載はCEだけだと思います。
中国製かとの問いなら、わかりません。

タニタは日本の大手メーカーですか、それ以外は日本の製品でもダメなのでしょうか。
タニタがギリギリなら、世界ではまだデジタルスケールの基準が低すぎて一般的な物は存在しない、昔からあっても精度は適当、そういう解釈でいいですか?
そうであればどれを買っても意味がないのですね。
計量をするなら計りではなく、天秤以外に選択肢はないのでしょうか。

お礼日時:2014/09/22 19:40

>いくら位のなら0.1g刻みで使えるでしょうか。


秤は、最小目盛りではなく [誤差]/]最大秤量]で価格がほぼ決まります。
0.1g/200g = 1/2,000
0.1g/20g = 1/200
 当然、上記のほうが価格が一桁高くなります。
>5gのものを図ったら1g以上のズレがある事に気付きました。
 最大秤量が分からないと・・
 10gまで計れる秤で5gずれるということと、1kg計れるはかりで5gずれるでは意味が違います。
 体重計で1g--一円玉一枚--を気にかける人はないでしょう。

 海外製といってもアメリカではなく、フランスなどヨーロッパのものだと思いますが、秤の技術では日本性が秀逸ですね。
 飾っておくもの、着て出かけるものでしたら実用性よりはデザインでしょうが・・(苦笑)

 化学天秤( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8C%96% … )は極めて精度が高い==高価です。

例えばタニタのKJ-202( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_KJ202RD21/ )ですと、中国製ですが
最大:2000g
最小表示(通常モード時)1g
    (微量モード時)0 ~ 200 gまで 0.1 g 、200 ~ 1000 gまで 0.5 g 、1000 ~ 2000 gまで 1 g
価格 3,000~4,000円

KP-104( http://www.tanita.co.jp/shop/g/_TKP104BKD7/ )
ひょう量(最大計量) 200g
最小表示 0.1g
 価格は5,000~6,000くらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最大は500gでした。
最小がどうでもいいならはじめから1g単位でいいのですから、わざわざ0.1gと見せかけてこれでは困ってしまいます。
ちなみに5g入りのパッケージを載せたら4.5gと表示があり、商品は日本の製品なので嘘の内容量とは思いにくいです。当然ながらパッケージの重さもありますし。

教えていただけ助かるのですが、それだと市販と変わらない、寧ろ高いです。安いものでお願いしたいです。

お礼日時:2014/09/22 16:27

>海外製の為、記載してあるズレの範囲はよくわかりません。


って、それを読む事の可能な質問者以外誰も判断する材料が無いんですが?

秤量の範囲が10g~100g とかになっていて、それ未満の小さな値は測定出来ない物も珍しく有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違います、0.1gから計れるデジタルスケールですが、誤差範囲の記述が読み取れないという意味です。時計だと月あたり±○秒とかありますよね。計りは無かったんでしたっけ?

お礼日時:2014/09/22 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0.5gの量り方

お茶の粉を0.5gを1回分として・・・とありました。
0.5gの量り方で手軽に量れる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLで、抹茶は大さじ(15ml)1杯6グラムです。
小さじ(5ml)は1/3なので、小さじ1杯2グラム。
0.5グラムは小さじ1杯の1/4(1.25ml)になります。
小さじ1杯に十字の切れ目をいれて四等分して下さい。
(1本切れ目を入れて、お茶缶に半分戻し、もう1本切れ目を
入れて更に半分戻す。)
http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=%e6%8a%b9%e8%8c%b6+%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0+%e5%a4%a7%e3%81%95%e3%81%98&d=75788755730916&mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&w=eeeda5ca,67bc28f3

軽量スプーン6本セットには1.25mlのスプーンもありますので、
何度も計量するようであれば購入されると良いです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qベーキングパウダー1g、ドライイースト3gってどうやって計ればいいですか?

5gなら小さじ1杯くらいかなって思うんですけど
1g、3gってどうやって計ればいいですか?
塩1gなら指3本でひとつまみくらいだけど重さ違うだろうし、
適当だと膨らまないかなって心配です。
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ベーキングパウダーは小さじ1杯が3g
ドライイーストは小さじ1杯が4g
と考えて下さい。

参考になれば幸いです。

Qパン作りでは、デジタルのはかりが絶対必要ですか?

ホームベーカリーを購入して、パン作りを始めようと思うのですが
家にはアナログ?のはかりしかありません・・
針で目盛りを指す方式のはかりです。
最小表示も1g単位です。

パン作りするなら、やっぱり0.1g単位で計れるデジタルスケールがないと、
かなりつらいものがあるでしょうか・・?
それとも、1g単位のデジタルのはかりでも大丈夫ですか?
または、デジタルじゃなくアナログのはかりでも問題ないですか?

希望としては、既に家にあるアナログのはかりを使いたいのですが・・
みなさんがパンを作る時は、どんなはかりを使っていますか?

Aベストアンサー

デジタル計りが必要かという答えなら、いっさい必要ありません。
初めての頃とか神経質な人なら、気休めにあっても良いですが、必要な物ではありません。
重さを計らなくても、カップ、スプールなどの容積で大体で作っても問題ないです。
イーストも、1度正確な量の目安がわかっていれば、その後は目分量で適当に入れていますが、ちゃんと作れます。
レシピ通りでなくても、自分オリジナルの好みに合ったのも工夫してみるのも楽しい物ですよ。
たまには、失敗もあるでしょうけど、それで成長するのです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパン生地発酵時間が長すぎると?パン生地を焼く前に冷やしてしまうと?

初めてパンを作ってみました。
作っている間、いろいろ自分の予定がくるって、レシピに書いてある順序にそって作ってませんでした……
そこで質問。


(1)パン生地を発酵させる際、発酵時間が長すぎると(通常の3~4倍以上の時間)、焼いた時にどうなるのでしょうか?
   そして、もし長時間発酵させすぎてしまったら、何か解決法はありますか?

(2)パン生地を発酵させてから、すぐに焼く事が出来なくなってしまったので、冷蔵庫に入れました。
   発酵後に冷やすのは良くないですか?
   冷やすとどうなりますか?
   また、解決法はありますか?

Aベストアンサー

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(そのまま小分けに切って、平らに伸ばして1枚ずつラップして冷凍庫保存)
まず、発酵した生地に、粉をつけた指を刺してみて、プシューっと空気が抜けて凹んでしまったら、ピザ用クラフトにしたり、また、ドーナツのように揚げてしまえばイースト臭は気にならなくなります。

2)2次発酵後、焼きにすぐ入れない時は、冷蔵庫に入れるのはアリです。発酵が止まります。(ただ、乾燥に注意しましょう)
この生地を焼く時は、冷蔵庫から出したらベンチタイムを充分にとり、成形して焼きます。
ただ、数時間程度ならこの方法でおkですが、半日以上焼くのが後になるなら、冷凍庫で保存する方がいいでしょう。
その場合、冷蔵庫で解凍します。
成形しおわった生地でも同じように冷蔵庫、冷凍庫にいれてもおkですが、多少生地がつまる感じがします。

パン生地を発酵させるとき、本などの目安の時間はあくまで目安です。
イースト菌の状態、室温、湿度などで、発酵時間はかなり違ってきます。
なので、目安にするのは膨らんだ後の大きさがいいと思いますよ。
(生地によってですが、1.5~2倍の大きさを目安)
また、1時発酵で発酵させすぎた場合、2次発酵を控えめにするとか、多少のオーバーはリカバリできます。

1)どうにもならないくらい膨らませた生地のパンを焼くと、正直臭いです(笑
なので、パンはあきらめて、ピザ生地とかにするのも手デス(その...続きを読む

Qデジタルスケール(はかり)の正確性を調べる方法は?

デジタルスケールを使っていますが、最近本当にその表示が正しい重さなのか疑問に感じています。
ためしに水を量ってみましたが、200ccの水も200gとは表示されず、ふとスケール(はかり)の誤差や正確性をはかる方法はないものかと思いました。

ちなみに我が家の計量カップは100均で購入したものなので、計量カップの200cc表示が間違っている可能性も高いです(^-^;
デジタルスケールはタニタ製です。

Aベストアンサー

公称では1円硬貨の重さは1gとされています。
新しい1円硬貨で確認してみてはいかがでしょうか。

少なくとも100円均一の精度よりは良いかと思います。

棒状のバネ秤でデジタルスケールの測定部を押し付けたときのバネ秤の表示(目盛)とデジタルスケールの表示を比べてみるとか?

http://www.tanita.co.jp/products/kurashi/cookingscale.html
家庭用では1g単位で計れるといっているので制度的には問題ないかと・・・

Q郵便物の重さについて

封書の重さが微妙だったので家で計ってみたら26gでした。
定形郵便物は25gまで80円、50gまで90円ですよね。
26gだとやっぱり90円じゃなきゃダメですかね~。
家には80円切手しかなく郵便局に行くのも面倒なんです。(爆)
このまま80円切手貼って出したら絶対追加料金発生ですか?
郵便局ではすべての郵便物の重さを自動計測しているんでしょうか?微妙な重さの場合は見逃してくれたりするんでしょうか?たとえば25.5gだったらどうなんでしょうか?
郵便局の事情に詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

元郵便局員です。

以前に回答したことがあるのですが、郵便物の重量の計測は、全ての郵便物を対象にしていません。が、25gと26gとでは、たった1gの違いでこそありませんが、手に取った感覚でその違いを見抜くことができます。
計り始めるのは、私の場合、24gぐらいからだったと思います。
この際、天秤を用いて重量を計りますので、確実に料金不足郵便物として処理いたします。見逃すことは・・・ありませんね。

郵便料金体系については、
25gまでのもの 80円
25gを超え、50gまでのもの 90円
という解釈になります。

25.5gの場合は、25gを越えていますので90円、25.0gの場合は25gまでですので80円です。

○郵便法
第一条 (この法律の目的)  この法律は、郵便の役務をなるべく安い料金で、あまねく、公平に提供することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。

この規定の通り、公平である必要があります。

コンビニエンスストアなどの郵便切手類売捌所では、10円切手もお取扱いしていることがありますから、どうかお求めいただき、郵便物に貼り付けて投函してください。

#6さんの回答中
>不足分のほかに20円払わされたと思ったんですが
以前は手数料を頂戴しておりましたが、現在はいただいておりません。

>料金不足なので局まで取りに来て下さい
取集めの郵便局で消印を押す前に気付き、その郵便局の配達区域内に差出人住所がある場合は、差出人に一旦お返しし、消印を押してしまっているあと・差出人がその郵便局の配達区域内に住所がない場合は、消印を押して、料金不足のお知らせの
葉書をつけて受取人様に配達しています。
以前は、取りに来ていただいておりましたが、消費税導入の頃、料金不足郵便物が増加した為、なるべく早く受取人に郵便物を配達する為に出来た制度です。
勘違いではありませんよ。

#5さんの回答中、
>ただしそのまま放っておいても催促は無いらしいです。
一応、記録は残しております。放って置いても記録は残りつづけます。

元郵便局員です。

以前に回答したことがあるのですが、郵便物の重量の計測は、全ての郵便物を対象にしていません。が、25gと26gとでは、たった1gの違いでこそありませんが、手に取った感覚でその違いを見抜くことができます。
計り始めるのは、私の場合、24gぐらいからだったと思います。
この際、天秤を用いて重量を計りますので、確実に料金不足郵便物として処理いたします。見逃すことは・・・ありませんね。

郵便料金体系については、
25gまでのもの 80円
25gを超え、50gまでのもの 9...続きを読む

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Qオークション出品者さん、「はかり」は必需品ですよね?どんな「はかり」持っていますか?

ヤフオクに出品を考えてます。今は落札ばかりです。
それで、落札していて思ったですが、ヤフーの落札通知メール後、出品者さんからのメールが来ると、そこにはその落札物に対しての送料が細かく記載されています。

「これは○○グラムなので定形外だと××円。
ゆうパックだと△△円。」・・・等。
みなさん、速効きますので、やっぱり家ではかっているんだと思ってます。

私は、はかりはあるけど家庭用の料理用のはかりで、デジタル表示ではなく普通のやつで10グラムきざみの目盛りなんです。だから微妙な違いは判断しづらいです。

一度、ある出品者さんのオークションの注意書きに、「当方は家庭用の料理はかりで計っていますので、多少誤差が生じる可能性があります。そのため、送料が違っても、追加徴収も返金もいたしません」とありました。

私はこの記載を見て入札をやめました・・・。

やっぱり正確なはかりを持ってたほうがいいですよね?
10グラム刻みの料理はかりではまずいですよね?
どんなはかりをお使いですか?

Aベストアンサー

先日ヤフオクで1g~2kgまで量れる「デジタルはかり」を落札しました。
それまではバネ式のもの(1kgまで)を使っていたのですが、やはり誤差があり、特に重量の軽いものに対しては不安がつきものだったので、思い切って切り替えました。
家でちゃんと量ったつもりでも、郵便局のデジタル表示で超えてしまうとアウトですし・・・(泣)
※微妙に切手の重さだけでもダメな時もあるので。

「デジタルはかり」には「0表示」という機能(例えばボールに入れた材料の重量だけ量れる)がだいたいついているので料理にも便利ですよ。
ただ、300gまで、1kgまで、2kgまでと色々種類があるので購入時には気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング