プロが教えるわが家の防犯対策術!

N-WGNの購入を考えていますが、
ナビを純正品にするか社外品にするかを悩んでいます。

現在、純正品(VXM-145VSi)で見積りをとっており、
定価約13万円ほどですが、ナビクーポンで-8万円なので、
実質5万円程になるようです。

社外品の方が純正品よりも安く付くと耳にしたことがあるのですが、
今回の場合はどうなのでしょうか。

希望する機能としては、
CD・DVD・TV(ワンセグ可)・ipod・USB
くらいあればいいです。

価格以外にも、メリット、デメリットがあれば教えて下さい。

また、少し話題がそれますが、
普段あまりテレビを見ないので、ワンセグでもいいと思っているのですが、
やはりフルセグの方がいいでしょうか・・・?

以上、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私でしたら純正品。



ナビクーポンを使った差額分の値引きを求めます。

そうしたら、ナビはタダです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の車でディーラー純正をつけてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 21:03

純正品のメリットは、市販品に比べて保証期が長いことですね。


市販品は一年ですが、純正品は3~5年の保証期間になると思います。
デメリットは、走行中にナビ操作、TV視聴するためには別途
TVキットなど取り付けする必要があります。
質問者様のナビですと、下記のTVキットを取り付けして

http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/tvnavi_n …

別途2万くらいは必要になると思います。
また、ディーラーさんの場合取り付け工賃も結構高いのでは
ないでしょうか?

市販品の場合は、取り付けにおいて走行中のTV視聴
ナビ操作が可能なように取り付けできるので、上記のような
TVキット等は必要無いです。
(購入店に走行中見れるようにつけてくださいと申し出てください
 ディーラーの場合、できませんといわれる可能性もありますので
 その場合は量販店等で取り付けになります。)

純正品は保証期間が長いですが、基本的に市販品も3~5年では
あまり壊れないので、気にしなくても大丈夫だと思います。

市販品はフルセグの安いもので7~8万円くらいでしょうか?
(量販店価格、工賃込)
エクリプス:AVN-G03(4X4)
三菱電機:NR-MZ40XD(2X2)
あたりが安いです。

ワンセグだと上記より1万程度安くなると思います。

ただし、ワンセグの場合は字幕やテロップなどの字が
ほとんど見えません。市販品のフルセグが一番無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、他の車で純正(KENWOOD)のフルセグ5年保証で走行中視聴可能の
セッティングして頂いて10万円としていただきました。

色々と参考にさせていただきましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 21:02

こういうのって値段が有ってないような部分もありますからね。



社外品の方が安いというか、定価で同程度の値段なら高性能(主にAV機能の充実)という事です。

同程度のを取り付け料込みで5万円というのは難しいでしょね。
ポータブルのなら1万円からあるけど。
定価で一切値引きできないというなら楽ナビとか勧めるけど。

純正のメリットは一体感、保証、バックカメラとか付けたらガイドラインが正確だとかですね。
あとは車両本体価格で値引きが無理そうならナビとかのオプションで頑張ってもらうように交渉する余地がありますね。
話の持っていき方次第ですけど、クーポンの値引きの他にバックカメラサービスしてとか。


TVに関してはワンセグだと受信感度は悪いですね。
フルセグで4×4方式ならいいのけど。
基本走行中は見れませんからオマケ程度に考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元があまり高いナビでは無かったので、価格交渉はできませんでしたが、純正ナビをつけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!