プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年もののトヨタのアリオンに乗っています。

二年くらい前から、急旋回時に前輪付近からギギギキという異音がします。
ディーラーに相談したところ、足回りの分解が必要で、工賃が高いと聞いたのでとりあえず放置してました。

最近は右旋回時のみだったのですが、最近は左旋回でも鳴るようになりました。
症状が悪化してきているので、どうしようかと悩んでいます。

このような症状で、何が起きていると考えられますでしょうか。また、放置した場合どうなるかご存じの方、教えていただけないでしょうか。

走行時に危険がある場合、修理は高額になりそうなので、乗り換えようと思ってます。

A 回答 (5件)

「急旋回」は、ハンドルをいっぱいに切っての話ですか?


ハンドルをいっぱいに切ると、ロアーアームとナックルのぶつかるところがあってプラスチックのキャップが磨耗すると異音がします。
グリスを塗ると一時しのぎになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急旋回は、ハンドルいっぱいに切ったときです。
もう一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2014/09/23 07:53

サスペンション周りのゴムブッシュやホールジョイント辺りが劣化 痩せてるのでしょう


ディーラーが緊急性が無い様な言い方をしたなら 放置しても安全性に問題が起きる事も無いでしょう
快適性が落ちるだけ

ドライブシャフトとかベアリングとかだと 二年も持たないし ブーツが破れたら車検にも通らない

耐えられる程度なら そのままで問題ないし 今後も長く乗り続けるなら 改修する価値も有るかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーは原因調査にだけでも高くなると言っていて、やる気がある風ではなかったのもあって放置してました。
ディーラーが症状を直接確認はしてなかったと思うので、今度確認してもらおうかと思います

お礼日時:2014/09/23 07:54

FFなので、ドライブシャフトのベアリングにガタが有ると、異音の原因となります。


中古で15000円から20000円ぐらいだと思います。
新品だと3万を超えると思います。1本がです。左右ありますからね。

これに、分解・組立の工賃がかかります。

放置すれば、ベアリングが破壊されることにより、走行不能に陥ります。
いきなりでしょうから、何処でそうなるかは分かりません。
危険を避けようとハンドルを切った瞬間かも知れません。

時と場合により、何処が壊れても危険では無い場所というのは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりディーラーに確認してもらうのが一番のようですね。

最悪は自走不可能になる可能性があるとの情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 07:59

シャフトのブーツが破れた



放置すると
・内部のグリスが飛散してホイールから何から油まみれ
・破れた箇所から水分、砂、塵がベアリング内部に入り込む
・ベアリングの摩耗が加速度的に進む
・ベアリングの破損 ->走行不能

放置しちゃったらアカン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異音がしはじめてから三万キロは走っているので、致命傷ではないのかなと思っていました。
たまたま壊れなかっただけかもしれないので、きちんと確認してもらおうかと思います。

お礼日時:2014/09/23 07:57

旋回時の異音には色々な原因が考えられます、ハッキリした原因は現車を確認しないと判りません。


ベアリング、ブッシュ等走安性や安全に係る部品の不良も十分ありえます。

ここでお聞きになってもクルマに詳しくない人や思い込みの人は何処其処が悪いかもとの回答が出るかもしれませんが、クルマに詳しい人、その手のプロの人なら間違いなく「ディーラーに詳しく相談しなさい!」とアドバイスするでしょう。

安全に係る恐れの有る事はプロの判断に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりディーラーにきちんと確認したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/09/23 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!