dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿質問します。現在ネット上のアスペルガー診断チェックにて自分もアスペ(多分ADHDも入っている?)ではと思っている中年のおやじです。病院には15年くらいはいろいろ通院して思いあたる検査はしています(発達障害検査らしきもの?不眠もあり、いつも体調不良等で。結局いろいろ検査してもこれといった異常は見つかりません)診断としては、心気症という診断で自分も納得したかんじでやりすごしてきました。だからいつもドクターショッピングしている様な状況です(-_-;)ので、この15年ぐらいあまり自分の思った様な人生も歩めていません。普通の私くらいの年齢なら結婚もして子どももいるみたいな?表現がおかしいかもしれませんが。もちろん自分の努力不足は自認しているつもりです。でも普通の人が普通にしている感覚?がどうも自分の中ではよくわかっていないようなのです。それでいろいろ調べた結果、やはり発達障害(アスペルガー?)ではとまた疑いだし?本当に頭の中が支離滅裂な状態です。いろいろ自己啓発本など読んでもあまり状況は変わりません!これからどうしたらいいのかとても不安で困っています。自分みたいな人は沢山いるとは思いますが、何か少しでも光り? 突破口が欲しいのです。具体的にこうしたら いい、または治療方法をご存知の方がおられましたらいただけるとありがたきくきいです。

A 回答 (4件)

発達障害は生来の脳の機能障害です。


病気ではなく障害ですので、
治ることはありません。
できることは自身で気づいている
欠点欠陥弱点を
リハビリで修正することでしょう。
但し、相手の神経を逆撫でするようなことを
頻繁に言ってしまうような傾向がないのであれば、
自身の才能や長所を活かすことを中心に
暮らすことを、おススメしたいです。

多少の気配り、思い遣りがあれば、
こうした質問文も回答者が読み易いように
仕上げることができるでしょう。まぁ
それはともかく、質問者さまは、
書くことがお好きならば、小説を書いてみませんか。
人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader)

とりあえず、いまいま可能なことで
社会貢献、地域奉仕を
つづけてみませんか。そのプロセスで
諸種のことが得られるでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
最近この歳になり(当方現在53才)、 やっと他人の神経を逆なでするようなことをしているん だとわかりはじめた次第です。
Obigadissimoさんがおっしゃって下さったように、小説など書いてみたいですね。

お礼日時:2014/09/24 09:07

支援学校教員です。



>心気症という診断で

>だからいつもドクターショッピングしている様な状況です

何故、心気症と納得しながら、そちらの治療をなさらないのでしょうか?

>ネット上のアスペルガー診断チェックにて自分もアスペ(多分ADHDも入っている?)では

ほとんどのネット上の診断は「8割がたの人に当てはまる」ものです。

まして、アスペルガー症候群にもADHDも当てはまるなんてものは「意味がない」ものです。

>いろいろ自己啓発本など読んでもあまり状況は変わりません!

心気症ならば、ほぼ意味のない行為でしょう。

一番いいのは、心気症と診断した医師に治療してもらうことではないでしょうか?

また、「自律訓練法」という自己催眠の方法もあります。

http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …

ただ、独学ではやらないでください。必ず、心理学的な知識のある人の監修を受けてください。

ご参考までに。

この回答への補足

思います!
とにかく、自己責任で治療方法を模索すしかなさそうです。

補足日時:2014/09/24 08:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
心気症って、治療可能なのですか?
本当は、私も診断していただいた先生にみていただくのが良いとは思うのですが、個人開業されて、通いづらくなってしまったのと自分で相性が合わないと勝手に思ってしまったもので…
結局、今の状況は自分自身が作りあげたと

お礼日時:2014/09/24 08:41

参考にしてください



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8629965.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 08:47

失礼ですが、投稿されたご自分の文章をご覧下さい。

異常な文章になっていることが
お分かりでしょうか。内容ではないのです「改行が無い」これは明らかに重篤な
精神神経科系統の障害を意味します。
以前はこの形の方がかなり多くおいででした。

アスペルガーのせいではありません。
自己診断しても無駄です。
些細なことですが、御存知の通りアスペルガー・高機能自閉症の方は非常に多く
ほとんど誰も気付きません、すこしうっとうしい人だと思われるだけ。
ただのアスペルガーはスペクトルが非常に広く、大天才から完全な知能障害の方まで
いらっしゃるので、実際上ほとんど意味が有りません。
私もカウンセラーに聞きました「最近アスペルガーが『はやっていますが』どう思われます?」
おこたえ:アスペルガーの概念はかなり古く、心理学では二十世紀の中頃にはありました
現在のはタダの流行。
では私はどうでしょう、ハイあなたは典型的なアスペルガー、社会性が欠落している事は
あなたご自身が三年前にお話になりました。

私はどうでも良いがあなたはすぐ精神神経科を受診するべきです、だが此のご時世、精神神経科も
心療内科も予約で一杯、最悪半年待たされる、だから良心的なクリニックでは「キャンセル待ち」
されますか?と聞かれますので携帯の番号を教え、全ての予約より優先させて下さい。
幸運なら三週間で不運でも三ヶ月で初診にこぎ着けます、初診は採血から始まり心理テスト、
臨床心理士の面談の後主治医にたどり着き最低三十分の面談になるので非常に時間がかかります。
だがあなたには必要だ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。文書に改行がなく、旨く表現できていないのは、自分でもある程度承知しております。
現在、通院はしておりますが何年も行っているにもかかわらず、体調が良くならないんです。
それで、やむにやまれず、質問したような状況です。すいません。
セカンドオピニオンを考慮にいれ、自分なりに解決方を探したいと思います。

補足日時:2014/09/23 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、すいません。
補足質問にお礼文を書いてしまいました。
こういった間違いをすることが、最近特に多いのです。
ますます、自分自身困っています。

お礼日時:2014/09/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!