はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。
アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。

・アパート時代
 2ヶ月で6000円前後

・賃貸マンション
 2ヶ月で14000円

部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。

違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、
マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。
管理会社が請求書を送ってきます。

今回の請求書には、

 ・○月○日検針
 ・数量 37.0
 ・単価 380
 ・金額 14060円

とだけ、書かれています。

管理会社にも問い合わせました。

回答は、
「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。
 各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして
 一部屋ごとに請求金額を決めている。
 単価も妥当だし、高いと言われても困る。」
と言われました。

各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、
請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。

こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、
水道料金明細を問い合わせただけなのですが、
「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」
と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。

俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…?

ちなみに、住んでいる市の水道料金は

・口径40mm 10m3まで4100円 
・超過料金(1m3につき)
      10m3を超え30m3まで168.48円
      30m3を超え50m3まで183.60円
      50m3を超え 100m3まで198.72円
と、あります。

水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問の管理会社は、「とても良心的な価格設定」をされていると思います。



水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。ですから、引っ越し前と引っ越し後の地域が全く同じでなければ、水道料金の比較にはなりません。

例 北海道夕張市 
上水道「10m3」まで2946円、超過1m3ごと380円、量水器使用料、下水道料金

例 山梨県笛吹市
上水道「20m3」まで1800円、超過1m3ごと110円、量水器使用料、下水道料金

>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき) 10m3を超え30m3まで168.48円…

これは上水道料金であって、下水道料金が含まれていません。

下水道の全国普及率は76.3%ですので、山間部など以外、集合住宅の殆どに下水道料金がかかります。

北海道夕張市で37m3使った場合の水道料金例

上水道料金 基本10m3まで2946円+超過分10260円+量水器使用料617円=13823円
下水道料金 基本10m3まで2508円+超過分6750円(@250円)

合計=23698円

ご質問に書かれた上水道料金で計算すると、

上水道料金=基本4100円+168.48×20+183.60×7=9755円
上記には、量水器使用料が加えれられていないので、+500円~+2000円程度が加算されます。

さらに、下水道料金は平均半額~5分の3程度なので、上水道の半額と仮定して計算すると4877円、

上水道料金+下水道料金で14632円で、請求額が14060円ですから、仮定より下水道料金や量水器使用料が「安い」ということになります。

ちなみに、質問者様の使用料を全国水道料金が高いベスト10地域で計算すれば、上水道料金のみで13000円を超えます。
下水道料金と合わせると、20000円~25000円程度となります。

施設の量水器使用料金は加算せず、上水道料金+下水道料金の平均値で380円(@1m3あたり)としているのであれば、それほど高いわけではないことがわかります。

水道料金を計算される時は、上水道料金だけでなく、下水道料金もかかることをご理解されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>水道料金は、地域によって数倍~数十倍の違いがあります。

なるほどと思い、水道料金ランキングというものを検索してみました。
確かに上下水道ともかなりの違いがありますね!

市町村ごとの単価や試算表などもあって、参考になりました。

>>・口径40mm 10m3まで4100円 >・超過料金(1m3につき) 10m3を超え30m3まで168.48円…

すみません、こちらの記載ミスで単価が間違っておりました。
試算表に基づき再計算しましたが(上水道料金+下水道料金)、
3000円ほど上乗せがあるのかな、と思います。

量水器使用料金や維持メンテ費も別途かかるみたいですので、
それらを加味すると、これくらいなのかなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 10:34

原因として考えられるのは2つの要素です



1.料金基準が「20ミリ」から「40ミリ」になった
2.管理会社(オーナー)が損をしないような料金設定になっている

まずは「20ミリ」と「40ミリ」の料金表を見比べて下さい。
37m3程度なら「20ミリ」の方が割安かと思います。

しかし今の賃貸マンションに来ている口径は「40ミリ」、
仮に「200m3を市から買い、40m3ずつ5住戸の人に売る」
この場合、管理会社(オーナー)は得していますか?損していますか?
損をしているならその分が上乗せされているかもしれません。
これはマンションの規模によっても異なります。
大規模なマンションほど、管理会社(オーナー)は得をする事になります。

しかし親メーター検針の場合、検針や請求の手間、水道メーターの交換費用や
滞納のリスクを管理会社(オーナー)が追う事になりますので、
一概に「ぼったくりだ!」というものではありませんのでご注意ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>1.料金基準が「20ミリ」から「40ミリ」になった
2.管理会社(オーナー)が損をしないような料金設定になっている

そうですね、口径がかわったこと、維持メンテ費などが乗っていること、
そして、市町村による違いもあって「なんだか高いなぁ」という
印象になったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 10:35

下水道料金がかかるのかどうかは、明細から読み取れという話ではなくあなたに聞いたんですよ。



市の水道料金まで調べてけんか腰に高い高いといって同意を得たがっているのだから、当然調べてるのかな、調べてないのならそういうものも水道料金の多寡には関係あるよと言ったまでのことなんですが。

失礼しました。
    • good
    • 0

>水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか



管理会社の喧嘩腰対応はいただけませんが、
まず確認です。契約書に水道料金請求についての記載がありませんか?
無ければ慣例に従って、と言うことになると思います。

公共水道で一括請求の場合、各戸への請求は管理会社に一任されています。
検針の数字のみしか出ないということは
各戸のメーターは水道供給元が設置したものではなく、管理会社独自のものではありませんか?

ただ、請求金額は水道使用量の従量部分のみに限ったことではありません。
給水にかかる費用として、他にポンプやタンクがあれば、電気料
メンテ費用その他を上乗せして請求する大家さんもいれば
共益費で賄うところもあれば、一部だけ上乗せするところと
いろいろですから、一概に判断できません。

私は井戸給水で「井戸ポンプ使用料」を払っていたことがあります。もちろん事前説明有でした。
子持ち家庭とかだと入居前の水道料確認は必須です。
場合によってはそれが契約の決定打になることもあるくらいのランニングコストですから。
標準的な使用料、他の入居者がいくらくらいを負担しているのかなどは
大家さんや不動産業者がまともならきちんと教えてくれます。
説明が無いようなところはアウトです(笑)

どうしても疑問解決したいのであれば、消費生活センターへ相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>各戸のメーターは水道供給元が設置したものではなく、
管理会社独自のものではありませんか?

はい、そうです。
その場合は水道料金以外に、給水のためにメンテ費用など上乗せする
こともあるということですね。

契約の際には「管理会社が水道料金を請求する」と
説明されました。
今まではずっと水道局の検針だったので、
「あれ、そうなんだ?」と思った覚えがあります。

契約書の記載をもう一度確認してみます。

>>子持ち家庭とかだと入居前の水道料確認は必須です。

仰るとおりですね。
ガスや電気の料金体系は気にしていたのですが、
水道は水道局の検針だけだと思い込んでいたため、
入居事前に水道料金のことを知ることができませんでした。

管理会社に問い合わせたとき、給水のための維持費がかかっている、
との説明があれば、すぐ納得していたと思うのですが、
なぜかケンカ腰だったので疑問だけが残っていた次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 18:17

まず、確認ですが・・・下水道料金はないんですか?


通常、下水道があれば水道使用量に応じて下水道料金も合算して請求されるのではないかと思います。

明細は「疑ってかかる人」には不親切ですが、使用量も明示されているし「高いから払いたくない」と言いにくいからといって「明細がない」と言いがかりを付けるほど不出来ではないように思います。

使用量も、何人家族なのか、風呂は毎日貯めているのか、家に居る時間が長いのかで変わりますが、39m3だったら多めではあるけどオカシイと騒ぐほどではないように思います。

問題は単価ですよね。
マンションであれば受水槽やポンプなどもあるでしょうから、そういった経費も余分にかかるとしても、あなたが出している水道料金に間違いや記載漏れ(下水道料金など)がないとすれば、100m3で2.1万程度です。実際は一部屋で40m3くらい使っているわけで・・・もっと上の単価も適用だったり、基本料金も一般家庭単独とは違ったりするかもしれませんけど・・・ねぇ。

逃げも隠れもしないと言われたわけですから、単価の根拠を見せていただけばいいじゃないですか。


対応は、お客様相手としてはちょっと・・・ですね。
でも、この質問内容では、「高いよ」と言っているとしか見えませんがね。暗に「そんなに払いたくない」と主張しているのは火を見るより明らかですから、お客様相手だと忘れていれば、その程度の対応・・・だよなぁ、とも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>下水道料金はないんですか?

請求書に、
 ・○月○日検針
 ・数量35.0
 ・単価370
 ・金額14000円
とだけ書かれていますので、詳細は不明です。

>>39m3だったら多めではあるけどオカシイと
騒ぐほどではないように思います。

使用量はここ数年35m3前後なので、特におかしいとは思っていません。
やはり単価が高いのかな、という印象でした。

単価の根拠を聞いたのですが、
「水道局からこのように料金がきているのだから、間違いはない。」
という回答でした。

こちらとしては、ただ問い合わせをしたただけなのですが、
相手がケンカ腰だったので驚いた次第です。

補足日時:2014/09/23 14:53
    • good
    • 0

別に問題ありません。



大家 (管理会社) は水道局から水を仕入れて店子に再販しているだけです。
このとき、水道局との責任分界点はたぶん共用メーターであり、共用メーターから各店子までの配水設備は大家持ちなので、その維持管理費や修理費が月々の水道料金に含まれることになります。

八百屋が農家から 1本 100円で仕入れた大根を、店に来た客に 150円で売ろうが 200円で売ろうが全く自由なのと同じです。

往々にして集合住宅では、水道のみならず電気やガスでも同様なことがあります。

八百屋であろうが賃貸業であろうが、仕入れた値段そのままで売ることはあり得ません。
仕入値のまま再販したら、儲けがないばかりか、店や配水設備の維持管理ができませんのでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>共用メーターから各店子までの配水設備は大家持ちなので、
その維持管理費や修理費が月々の水道料金に含まれることになります。

単価に管理費などが上乗せされている、ということですね。

今まで共有メーターの賃貸に住んだ事がなかったので、
経費が上乗せされているという考えが頭にありませんでした。

例えば、もし戸建てだったとして37m3使用すると(口径20mmとして)
料金は6500円くらいなので、共有メータの住宅だと
経費が使用料金の倍以上かかっている、ということになりますね。

お礼日時:2014/09/23 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次に住む家が公営上水道と公共下水道とあったんですがどうゆう意味ですか?

次に住む家が公営上水道と公共下水道とあったんですがどうゆう意味ですか?水道料金支払いはこの2つからくるんですか?

Aベストアンサー

 公営上水道→水道設備。主に県や市等が運営しています。
 公共下水道→トイレや台所等の排水設備。厳密には「主として市街地における下水を排除し、又は処理するために地方公共団体が管理する下水道」です。他にも流域下水道とか都市下水路とかあります。
 よって公共下水道は水道料ではなく、下水道使用料になります。

 >この2つからくるんですか?
 お住まいの自治体で上水道・下水道を運営していれば、料金は一枚の請求書で(両方一緒に)来ます。
 稀に水道は県営で下水は市とか、水道は市で下水は行政組合とか、水道・下水のどちらか一方だけ隣町から供給を受けている等のケースがあります。この場合はそれぞれ別の請求書(水道請求書と下水請求書)が来る事になります。必ずしも一緒とは限らないと言うことです。なので自治体に直接確認されるのが確実です。

Q漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。
私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です)
2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求)
友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです)
漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか?
やはり、水道を使いすぎなのでしょうか?
(シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。)
県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャワーって、結構、水を使うんですよね。10分間シャワーを使うと、バスタブの半分くらいの量になります。ですので、うちでは、シャワーは極力使わす、バスタブにためた水を使うようにしています。

また、前の回答者様も書いているように、水圧が高いのでしょう。水道のメーターの近くにあるハンドルを回して、水圧を調節してはどうでしょうか。うちでは、全開でなく、半分くらいにしています。

また、トイレのタンクに500ミリリットルのペットボトルを沈めています。毎回、500ミリリットルの節約になります。余計なことですが、ペットボトルのラベルは破がしておきましょう。水詰まりの元になりますからね。

Q大家からの水道料金の検針・請求について

現在アパートに住んでいます。
水道料の検針・請求は、大家が2か月に1回おこない、郵便ポストに大家が書いた水道使用量と上水道料と下水道料の3点が記入された請求書が入っています。

入居当時から請求額が高いと思ってましたが、住んでいる地域の水道料は高いと聞いていたので、こんなもんかと思っていました。
しかし最近、市の水道局のHPを見て料金表を確認して自分で計算した所、請求金額と全然一致しませんでした。
下水道料はあっていたのですが、上下水道料だけ月々1380円上乗せされて請求されていたのです。

そこで質問です。

1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか?(契約書には一切その事は書いてませんでした。)

2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した時に法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか?

3.過剰請求だと判明した場合、これまで支払った過剰分は取り返せるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか…

良くあることです。
しかし、単純にリベートというものではありません。

>2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した…

代行しているのではありません。
水道に限らず電気やガスなどでも同じですが、戸別に水道局と契約するにはいくつかの条件があります。
その条件の詳細は省きますが、戸別契約ができない場合は大家がアパート全体まとめて契約します。
アパートの全使用分を大家が水道局から買い、店子に再販するのです。

店子に再販するにあたって、各戸に取り付ける子メーターにかかる費用は大家の負担ですし、月々の検針にかかる手間暇も大家の負担となります。
したがって、これらの費用を水道局からの仕入れ値に上乗せして店子に請求することになります。

>法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか…

リベートではありませんが、法律上は何の問題もありません。
八百屋が農家から 70円で仕入れた大根を 100円で売るのと同じことです。

>契約書には一切その事は書いてませんでした…

それはたしかに不親切だったでしょうが、「水道は水道局と直接契約」とも書いてなかったのでしょう。
確認しなかった以上、今さら返還請求などできるものではありません。

>1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか…

良くあることです。
しかし、単純にリベートというものではありません。

>2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した…

代行しているのではありません。
水道に限らず電気やガスなどでも同じですが、戸別に水道局と契約するにはいくつかの条件があります。
その条件の詳細は省きますが、戸別契約ができない場合は大家がアパート全体まとめて契約します。
アパートの全使用分を大...続きを読む

Q水道料金はこんなものですか?

3月後半から初めての一人暮らしをしています。

先日、水道料金のお知らせが来たのですが、3月9日~4月14日までの料金が3立方メートルで3120円でした。
ちなみに実際住み始めたのは3月最後の週からなので、半月分ということになります。
普通に生活してて水道料金の1ヶ月の平均がだいたい3000円くらいだとエイブルの人が言っていたので、それくらいかと思っていたら、だいたい半月で3000円越しているので「えΣ( ̄□ ̄;」って感じです。

洗濯は週1回です。その水もお風呂の残り湯を使用したり、トイレで小レバー使ったり、自分では節約していたつもりなのですが・・・。
毎日お風呂ためるからだめなのでしょうか?

市によっても料金は違うと思いますが、皆さん水道費どれくらいかかっていますか?

Aベストアンサー

水道事業はお住まいの自治体ですよね!

自治体によって異なるとは思いますが、水道料金は上水道の使用量(この場合は3㎥)と下水道料金(3㎥)の使用量が加算されます。
※横浜市(家事用)の場合は・・・。
基本料金が使用量0~16㎥の場合※この範囲なら同じ料金です。

上水道料金 1659円
下水道料金 1323円
合計    2982円

が2月おきに請求されます。

従ってお住まいの行政(水道局)の料金体系を確認
されたほうがいいのではないでしょうか?

Qマンションの毎月の定額水道代

今度、小さなマンション(一応マンションらしいです)に引っ越すことになったのですが、水道代が、毎月3150円定額でかかります。
最初はぴんとこなかったのですが、1人暮らしされてる方のブログなど拝見すると、月に1500円ぐらいが相場のようです。
3000円は高くないでしょうか?何故そんなにかかるんでしょうか。他にマンションやアパートで、定額で水道代をはらってる方いらっしゃったら、おいくらか教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

#2・3です

>お1人住まいなのでしょうか?そう思えば3000円てそんなに高くないですね。

うちは独身だけです

基本料金はほとんど不要になりますので全体を割った金額になります

一度に受水槽に入水して個別に配水しているのでしょう
うちもその方式です

その場合は個別に契約するよりもかなりお安い水道料金になっています

東京ですと基本料金(20ミリ)だけでも1170円ですね

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm

基本料金+水の量+下水道料金

結構必要です

Q水道料金の請求について

現在の物件に入居して1年と少し経ちます。
いままで水道料金を請求されたことはなく、賃貸契約書類にも水道料金に関する記述はありませんでした。
市の水道局などの検針も来ないため、家賃に込みだと思って気にもしていませんでした。
が、先日から何の前触れもなくいきなり、家賃と一緒に引き落としさせていただきますという旨の書面が郵送で届くようになり、実際引き落としがされるようになりました。
しかも、4・5月分の水道使用量が2・3月分の使用量の倍量を超えていて大変不審に思っています。
朝と夜にお風呂を使い、一日一回洗濯、夕食は自炊しますが、ごく規則的な生活でそんなに違いが出るのはおかしいと思うのです。
あくまで私の感覚ですが、寒い時期のほうが長湯ですし、たし湯もしますから、断然使用量が多かったように思います。
パソコンで手打ちされた簡単な請求書で、検針の指示数も疑わしいのですが、そもそも確認しようにも水道のメーターがどこにあるのかが判りません。

「水道を使用しているのだから支払うのは当然」というご回答は不要です。
ただ、いままでなされていなかった請求が突然開始されたので、実質 家賃の値上げ状態になり腑に落ちないのです。
今までもBSが映らなかったり、テキトーなリノベーションのせいで住んでみて始めて気付くような不具合がいろいろあってとてもイライラが募っています。
そうそう何度も引越しなどできないので、あまりもめたくはないのですが…
こういった場合、入居者は文句は言えないものなのでしょうか?
結局は、イヤなら出て行けば?ということになるのでしょうか?

現在の物件に入居して1年と少し経ちます。
いままで水道料金を請求されたことはなく、賃貸契約書類にも水道料金に関する記述はありませんでした。
市の水道局などの検針も来ないため、家賃に込みだと思って気にもしていませんでした。
が、先日から何の前触れもなくいきなり、家賃と一緒に引き落としさせていただきますという旨の書面が郵送で届くようになり、実際引き落としがされるようになりました。
しかも、4・5月分の水道使用量が2・3月分の使用量の倍量を超えていて大変不審に思っています。
朝と夜にお風...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、、という仮定を書きます。

1、集合住宅の水道料金は、賃貸契約書に書かれていない場合は自分で水道局と契約します。
今まで水道料金が請求されていなかったとの事なので、以下の「2」の可能性が高くなります。

2、集合住宅の場合で、水道料金が戸別契約ではなく、大家一括契約の場合があります。
大家やその集合住宅に一括した水道メーターがある場合、これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性があります。
この場合、大元のメーターが1個、戸別部屋ごとのメーター戸数分が部屋の周囲または大元のメーター付近のどちらかに設置されます。
戸別メーターは、戸別使用料の計算に使われます。

3、水道料金は、市区町村自治体によって料金が違います。日本一安い地域と、日本一高い地域では、倍近くの差がありますから、引越した地域の水道料金が同じ基本料金でない限りは、引越前と後の比較はできません。

4、BSが映らない、テキトーなリノベーションは、水道料金とは無関係ですのでここでは関係ありません。
契約時の原状が住んでいる間に損なわれた場合、(例えば住んでいる間に途中から出てきた不具合など)は、大家または管理会社等に申告の義務があります。
この申告ができていないと、借主(質問者様)の過失になる事がありますのでご注意ください。
この場合の過失とは、知っていながら申告しなかった事による財産価値の低下です。

5、水道料金が高い、水道使用量が多いと感じる場合は、漏水の可能性や戸別メーターの勘違い(他の部屋と勘違いしているといったケースもあり)等が考えられます。

結論 この質問の水道料金については、大家さんや管理会社に聞いてみるか、直接水道局に聞いてみるのが最善と思います。
水道料金の契約は、賃貸契約書に記載される必要はありませんので、自分で契約をしていない場合はあまり強く出る事は避けたほうが良いと思います。
恨まれると、これまでのさかのぼり請求をされるかも知れませんしね。なるべく穏便に聞いてみると良いと思います。

おそらく、、という仮定を書きます。

1、集合住宅の水道料金は、賃貸契約書に書かれていない場合は自分で水道局と契約します。
今まで水道料金が請求されていなかったとの事なので、以下の「2」の可能性が高くなります。

2、集合住宅の場合で、水道料金が戸別契約ではなく、大家一括契約の場合があります。
大家やその集合住宅に一括した水道メーターがある場合、これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性があります。
この場合、大元のメーターが1個、戸別部屋ごとのメーター戸数...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q3階建てマンション(2DKx11戸)の水道に必要なメータ口径は?

1.3階建て、2DKx11戸の築20年程度のマンションがあります。この程度の規模だと直結直圧給水をするためには、一般に、どの程度のメータ口径が必要なのでしょうか?

2.メーター口径が、本管の圧力にもよるとするならば、メーター口径25mmの場合、本管の圧力はどの程度必要になるのでしょうか?

--

現在は、地上設置の貯水槽(8.3㎥)を設置して、そこから各戸に給水しているのですが、管理会社から、ポンプの調子が悪く、部品もないため、交換する必要があると言われ、直結に変更することを検討しています。本管の状況は、直結直圧にすることに問題はありません。

図面では現在のメーター口径は25mmです。ただ、本管から外構のタイル張り部分の下を通して、18m程度引き込んでいるので、これをやり直す必要があるのか、知りたいと思っています。

すでに、無料見積の申込書を送ってくれるよう、東京水道サービスに依頼はしているのですが、1週間たってもまだ届きません。また、見積りをとっても、その工事内容が適切なのか、素人には判断がつかないので、少しでも情報がほしいと思って、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

1.3階建て、2DKx11戸の築20年程度のマンションがあります。この程度の規模だと直結直圧給水をするためには、一般に、どの程度のメータ口径が必要なのでしょうか?

2.メーター口径が、本管の圧力にもよるとするならば、メーター口径25mmの場合、本管の圧力はどの程度必要になるのでしょうか?

--

現在は、地上設置の貯水槽(8.3㎥)を設置して、そこから各戸に給水しているのですが、管理会社から、ポンプの調子が悪く、部品もないため、交換する必要があると言われ、直結に変更することを検...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は cyoi-obakaです。

本管引込み口径については、ご納得頂けたようですね!

さて、問題は宅内配管の変更です。
竣工図がおありの事ですので、説明が割合容易ですので、以下に記載します。(都内24区を対象とした内容ですので、それ以外では多少異なるかもしれません。)
1)全館直結直圧送水の場合
 この場合、各戸メーターは原則として、地盤面に設置する事に成ります。つまり、11個のメーターが、敷地上に並ぶ事に成ります。現在は、受水槽からのポンプアップですから、各住戸に隣接したPS内に各メーターが設けられていると思います。配管状況は、共用の縦管から分岐した横管の先にメーターがあり住戸内に給水されている筈です。問題は、既存の共用縦管が使用出来ない可能性が高い事です。先にも述べましたが、直結給水の場合は、メーターが地面に設けられますから、メーターの先は、通常口径20mmの戸別配管に成るのです。簡単に説明しますと、11本の縦管が必要になるのです。状況に応じて水道局が特例的に現状のままで、直結給水を認めてくれればいいのですが? 先ず、それはないと思いますヨ!
 従って、宅内配管の新規工事が必要に成りますので、その費用がどの程度になるか? が重要なポイントです。

2)増圧給水装置を使う場合
 これは、既存の宅内配管の新規工事量を少なくするための方策です。現況の縦配管は32~25~20mmと順次細くなっている様ですが、その縦管を既存の本数のままで口径を40mm程度にすれば、増圧給水装置で対応できます。このメリットは、メーターの位置を変更しない。新規の配管工事量(共用縦管)を少なくする。デメリットは、増圧給水装置の費用がかかる。1)及び2)の選択は、工事費用と後のランニングコストに依ります。

3)直結給水と増圧給水の併用の場合
 最近は、3階まで直結給水が可能になりましたが、本件建物を建設した頃は2階までしか直結給水は許可されなかった筈です。つまり、既存の建物の給水方法が、1、2階が直結給水で、3階だけポンプアップ(受水槽から)給水している可能性もあるのです。その場合は、割合工事費は安価です。ただし、現況の本管取出し口径が25mmですから、この可能性は少ないですネ!

以上のような事をいろいろ想定しないといけませんから、なかなか簡単な事ではないのですヨ!

ちょっと大変ですが、私でしたら 1)を選択します。
工事費は高いと思いますが、後々のメンテナンスを考えると………ネ!

今晩は cyoi-obakaです。

本管引込み口径については、ご納得頂けたようですね!

さて、問題は宅内配管の変更です。
竣工図がおありの事ですので、説明が割合容易ですので、以下に記載します。(都内24区を対象とした内容ですので、それ以外では多少異なるかもしれません。)
1)全館直結直圧送水の場合
 この場合、各戸メーターは原則として、地盤面に設置する事に成ります。つまり、11個のメーターが、敷地上に並ぶ事に成ります。現在は、受水槽からのポンプアップですから、各住戸に隣接したPS内に各...続きを読む

Q水道代が高いんです…

水道代が非常に高くて困っています。
今回の請求額は(2ヶ月分)→35,345円
《明細書の内訳》
・水道使用水量89m3
・水道料金14,350円
・下水道使用料20,995円

夫婦2人と1歳の幼児の3人家族で賃貸アパート暮らしです。
毎日にお風呂には入っていますが、アパートなので浴槽はそれほど大きくはありません。
洗濯はお風呂の残り湯を利用しています。
毎日のお風呂以外は激しく水を使っているように思いあたる節がないのですが、毎日お風呂に入ることでこんなに水道代は高くなるものですか?
友人等に金額を話すと必ずびっくりされます。
どんなことをしてもこんな金額にはならないと…。
このままでは破産してしまいます。
一般的な家庭で水道代はどれくらいになるのでしょうか。
どうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漏水していませんか?

水道代は地域によって色々ですが、使用量が3人家族とは思えません。
室内の蛇口ではなく、メーターを経由した後のわかりづらいどこかで管が割れているとか締りの悪い接続部分があるとかしているかもしれません。

一度水道局に電話して検査に来てもらうのをお勧めします。

ちなみにうちは大人二人で15~20m3、2カ月で4000円くらいです。(中規模都市)
別の市(大都市)に住んでいた頃は似たような量で2ヶ月分が2500円くらいでした。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング