プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxで、
http://centossrv.com/
を参考に自宅サーバーを構築しています。
まだドメインの取得などはしていませんが、
http://centossrv.com/apache.shtml
の前半に従って、とりあえずWebサーバーをインストールしてみました。

このLinuxマシンのIPアドレスは
192.168.1.30
としていますが、同じルーターでつながっているWindowsマシンのコマンドプロンプトで
ping 192.168.1.30
とやるとちゃんと帰ってくるのですが、
http://mbsupport.dip.jp/hp/hpms11.htm
↑こちらに「アドレス覧に WEB サーバーのプライベート IP アドレスを入力して「 enter 」キーを押すと閲覧できます。」とあったので、そのWindowsマシンのブラウザで
http://192.168.1.30/
にアクセスしましたが、応答がありませんでした。

これはどういったことが原因と考えられるでしょうか?

尚、サーバーとなっているLinuxマシンのブラウザでは、
http://192.168.1.30/
でも
http://127.0.0.1/
でも、アクセスすると、ちゃんとサイトは表示されます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

iptablesでブロックされているのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iptables --flush
したらWindowsマシンでも表示されました!

やっぱり経験ある人の勘所はすごいですね。ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2014/09/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!