先日、2台を巻き込む
事故をおこしてしまいました

あたしの脇見運転で前方不注意です
止まってた(ここはさだかではありませんが)
車にあたしが後ろからぶつかり
その衝撃で車が
その前に止まって車にぶつかり
玉突き事故?です

普通ならここで保険屋が入ると
思うんですが
自分は無保険で
自分で何もかもしなくちゃならない状態です

被害者さんは
2人(2台)で最初にぶつけた方は
会社の車(ダイハツ ミラ)を使ってて
リース会社のだそうです
最近見積もり額が出て88万でした。
話合いでこれなら違約金を支払い
(最初にその会社が一括でリース会社へ支払う)
その後あたしがそのお金を
その会社に返してく、とゆう話でした

ですが見積もりを出した車屋が
違約金より安く出来るかもしれないってので
再度見積もりを待つことになりました

もう一人の被害者の方は
一番前に止まってた車(Nボックス)で
車の後ろが凹み1枚交換とゆう状態で
まだ見積もりは出てないんですが
電話をし聞いたのが
70万以上確定との事でした

修理代は車屋と話合い
全てローンで支払う。と考えてます

無保険で車を運転した事
それで被害者さん2人に
ご迷惑をおかけしたこと
すごく反省してます

修理代はちゃんと支払いたいと思ってます


ここで問題なんですが
もしローンが通らなかった場合
他に支払う方法などありますか?

親が代わりにローンを組む、とか
言われましたが
ちなみにあたしの母親(あたしは母子家庭)は
去年から病気ので通院中で
仕事もまともに行っておらず
収入がありません。

別れた父親にお願いする事も出来ません


自分は現在アルバイトで
給料は月22~25万ほどです
(仕事を初めて3ヶ月目)

お金を借りるなど考えましたが
駄目でした..

子供もおるので支払い額に
限界はありますが
自分自身の車のローン月16000円
(残り29万でこれは知り合いの車屋とのローンでローン会社には通してません)
を入れて60000円ほどしか支払えません

誰にも相談する事が出来ず
よかったらアドバイス下さい..

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いちばん確実なのは、法律相談で、ちゃんとしたプロのアドバイスをうけることです。



このへんの支払いができないということは「債務」になります。
被害者側の保険屋さんは、一括で支払ってもらえる前提で見積もりを出してきます。

一括で支払えないのがはっきりすると、
踏み倒されるよりも、少しずつでも払ってもらったほうが得ですから、どうやって支払うかの方法を考えます。
弁護士事務所を通していれば、無理な取り立てはできませんが、
「逃げ得」は許されないことなので、このくらいずつ支払うという計画(任意整理?)を、たてることになると思います。

とりあえずは「法テラス」相談をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法テラスに相談してみます
どれだけ払う意志ある。と言っても
現実問題、信用されないのが
当たり前だと思いますので..

被害者さんに頭を下げ
上手い方向に向けばと思います

今回はありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 04:14

事故の賠償をローンという発想がすごいですね。

通常一括払い以外ありえないんですけど。

被害者(あるいは被害者に代わって請求権を取ったリース会社や保険会社)が分割払いでもいいというなら可能かもしれませんが、その収入なら少なくとも月10万くらいは払えないのかな。もっともっともーっと払えるでしょう。てか払え。

4.4万ぽっちじゃ話にならんよ。

ぶつけてひどいことになった車も売り払うんだよね。29万に足りないとしても、クズ鉄としても1~2万にはなるだろ。


さて、賠償額だけど・・・過失割合は100:0で異論はないよね。前も見てなかったくらいだもんね。

そうなると、あとは賠償額が妥当かになってくる。

ミラの商用車だったら、88万円の修理費よりも、同等の中古車を買った方が安い。そうなると・・・「法律で賠償は時価を以てなすと決まっているから、88万円ではなく時価額しか払わない」という交渉はできるんじゃないかな。
年式や走行距離にもよるけど、同等のものを中古で買って乗り出すまでの費用を考えると、何十万も下がるとは思えないけど、任意保険が無くて全額まるまる自腹なら、数万でも安くなった方がいいでしょ。

ただ、不当に安く見積もった時価を提示して「これしか払わない」なんてやれば、裁判で会いましょうってことになるかもね。

Nボックスは古くても2年くらいしか経ってないし、中古価格も高めだから、下手な交渉は相手の気分を害するだけな気がする。


いずれにしろ、いろいろ処分して金にして、分不相応な高いところに住んでいるなら改める方向で、「どうがんばってもこれだけしか・・・」とやるしか、ないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

提案されたのは
被害者さんの方です。
車さえ大丈夫になればそれで良いと
言っておられました

それでローンとゆう話になってます

会社の車ですが
同じような車を用意する、てゆ提案はしましたが
駄目でした
違約金、修理代の額が出て
安い方を選ぶ。て話になってます

Nボックスは保険屋との話になってきてます
もう少しで確実な見積もり額も出ると思うので
被害者さんの体調も聞きたいので
電話して聞いてみよう思います

あたしの車は修理に出します
もちろん被害者さんの車のことが終わった後です



ありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 04:33

あなたの都合は一切関係ありません。


被害者の被る不利益を出来る限り少なくするだけです。
無保険とは任意保険に入ってないってことでしょうか?
自業自得なので水商売でも何でもやって弁済に当てるべきです。
自賠責保険に未加入なら無保険車運転でそれだけで免停。
多分車検も切れてるでしょう。
こうなれば貴方の見方はいません。
人を死なせなくて良かったと思うべきでしょう。
私は20年ほど前に、妻が運転する車に、酒気帯びで友人の車検・保険切れの車を無断借用した馬鹿に突っ込まれ、臨月の妻は怪我こそしなかったものの車は全損。
一切弁済せずにその馬鹿は逃げたので、この手の大馬鹿者は許せませんし、自分勝手な都合なんて被害者には一切関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自賠責には入ってます
最初の被害者さんは
自賠責に請求掛けといてください
と言われました
先頭におられた方は
保険屋さんが治療費、通院費を負担するので
こちらは一切出さなくていいとの事でした

回答者さんが言う通り
人を死なせなかっただけ良かった。と
思うべきですね..

奥様が無事でよかったですね
逃げるような事は絶対にしません
修理代は必ず支払います。

お礼日時:2014/09/25 04:22

その収入でその身の上でその金額はかなり難しい。



ものすごく人間として反則なのですが、
払えないから払わない、を決め込んで、相手があきらめてくるのを待つ。
相手が訴訟を起こしてきたなら、債務が確定するけど、払えないし、強制執行するものも無いから相手はあきらめる。

ただし、この時、債務は確定するので一生返す義務が法的にも続きます。

ただし、人間として反則ですし、最低であることをご理解ください。

しかし、現実解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
開き直ったらこっちのもん
なのかもしれませんが
それが出来なくて..

無保険で運転をしてた
あたしが言う言葉では無いと思いますが
やはりどうにかして支払いたいです

見積もり額もまだ確定なのは
出てませんので
確定のが出たらもう一度被害者さんと
お話をし自分の気持ちを伝えようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 04:08

あたし、って小学生みたいだから止めましょう



家売って家財道具を全部売ってください、こちらの車も携帯もスマホも衣服も皿も鍋も
あらゆる物を売って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家財道具を売るに関しては
もう仕方がないと思います
最終的にはそうなっちゃうかもしれませんので。

お礼日時:2014/09/25 04:03

何年か節約生活をして、給料から払っていくしかないでしょ。



別れたとはいえ父親がいれば、援助してもらえと、たぶん強く言われるでしょうね。
親戚知人、頭を下げて、借りまくりましょう。

自己破産などの選択肢もありますが、デメリットの方が大きいのでお勧めはできません。

無保険で運転するというのは、万が一の時、こうなります。

まず事故のローンを必要経費と確定して、収入と支出を計算し、
子供の養育費が不足という理由で、子供の養育費や学費名目のローンを探してみるのも一つの手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度話しに行こうと思います

まだ確実な見積もり額も
出てない状態なので
見積もり額が出たら
回答者さんの言う通り
事故を必要経費と確定して
収入と支出を計算したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/25 03:59

残念ながら自賠責保険では、物損事故には対応してないみたいですね。


http://www.sonpo.or.jp/useful/insurance/jibai/

そんな場合、下記URLを参考に相談されるとよろしいかと思います。
【法テラス】
http://www.houterasu.or.jp

お金の相談も受けてくれます。
とりあえず、電話してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話するだけしてみます
URLまで貼っていただきありがとうございました
お手数おかけしました

お礼日時:2014/09/25 03:50

>給料は月22~25万ほどです


おぉっ!バイトでもの凄く貰ってるじゃ無いでっか!
で、あんさんは「子持ち」なんでっしゃろ。
>子供もおるので支払い額に
>限界はありますが
いやいや・・・大丈夫でっせ!
今回の借金払い終わるまで「施設に預ける」っちゅう手がありますわ!
月6万円の返済、話になりまへん。
早々に児童相談所に電話ですわ!
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
言うことは簡単!「借金でクビが回らなくなったので、支払い終わるまで預けたい」でっせ!
>修理代は車屋と話合い
>全てローンで支払う。と考えてます
この気持ちがある内に電話でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供を児童相談所や
施設等に預ける気はありません。

お礼日時:2014/09/25 03:44

無い袖は振れないって開き直ってください。


そうすれば、相手にその気があれば裁判起こして、諸々差し押さえなりを勝手にやってくれます。あなたは指を銜えて見ていれば良い。
むこうが泣き寝入りしてくれたらそれはそれでラッキーてことで。
自賠責で人身部分は、少しはカバーしますし。
任意保険無しで車転がしてる時点で人間の屑なんで、いまさらかっこつけてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度考え直して
被害者さんとお話したいと思います。

お礼日時:2014/09/25 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車ローン(保証人が支払い中の車の売却について)

使用者がローンを滞納した為、保証人が支払をしています。今後、回収できる見込みがないので損は覚悟で少しでもローン残高に充当したいため売却を考えています。しかしながら3年目の車検は受けておらず、この調子だと自動車税も払っているか不安です。早急に確認しますが・・・少し調べてみたのですが、もし自動車税を滞納していた場合、車の差押をすると読んだのですが、そういった督促中に保証人が車を売却することが出来るのでしょうか?長々となり説明に不足があるかもしれませんが宜しくご回答お願いします。

Aベストアンサー

まず売却についてはローン会社と相談しなければなりません。
あと税金が滞納している状態では売却できません(名義変更が出来ない)。

税金の滞納の有無は陸運事務所で確認できるでしょう。(厳密には都道府県税事務所)
あと売却についてはローン会社と相談です。いまは所有権留保が付いているか所有者がローン会社と思いますので勝手に売却は出来ません。

Q住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?

住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?


実家のローンが自分名義なのですが、土地+建物の所有権が自分(2/3)と父親(1/3)となっております。
今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。
先々、子供が出来た時に月々60,000円支払っていると、自分の生活が回らなくなってしまいます。
実家も父の年金と母のパートの給料と姉が給料から生活費を出している状態で、ギリギリの生活です。
実家で、もし誰か一人でもいなくなってしまえば(姉の結婚や父母の他界など)、生活していけないのは明らかです。

実家を売却しようと思い、不動産屋を何件か回ったのですが、現時点で2,000万のローンが残っているのに対して、建物+土地で1,000万~1500万位にしかならない様です。
この場合、不足してしまう分を銀行でローンを組む事は可能なのでしょうか?
家を売って、ローンを返し続けると抵当権の関係でなかなか売れないという話も聞きました。
なので、住宅ローンを完済した形をとって別でローンを組みたいのですが、そういう事が可能なのでしょうか?
他の金融業からお金を借りると、金利が高くて返しきれなくなるのは目に見えています。


契約内容を理解出来ていない状態で家を買ってしまった自分が馬鹿だったのは重々承知しております、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?


実家のローンが自分名義なのですが、土地+建物の所有権が自分(2/3)と父親(1/3)となっております。
今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。
先々、子供が出来た時に月々60,000円支払っていると、自分の生活が回らなくなってしまいます。
実家も父の年金と母のパートの給料と姉が給料から生活費を出している状態で、ギリギリの...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン…自分100%
住宅ローンの対象物件についての所有権…土地、建物とも、自分・3分の2:父・3分の1

> 今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
まず、住宅ローンの契約内容によっては、住宅ローンの名義人が、住宅ローンの対象物件に居住しなくなった時点で、「契約条項の不履行」となっていることもあります。
ご質問者さまの場合、この点は大丈夫ですか?
住宅ローンの条件や契約に、「住宅ローンの名義人は、当該住宅ローンの完済まで、引き続き、住宅ローン対象物件に居住しなければならない」というものはありませんでしたか?
仮にあったとしたら、住宅ローンの借入先銀行に、「ローン名義人は結婚を機に対象物件から転居するが、引き続き家族が居住する」ことを条件に、転居する許可をもらっていますでしょうか?
そうでなければ、「契約条項の不履行」が理由となって「期限の利益」を喪失しててまうことになり、銀行から一括返済を求められることもありますので…。

> 実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。
「支払い」ではなく「返済」ですね。
ご質問者さま名義のローンを、父が返済することで「父→ご質問者さま」への贈与が発生していますが、月6万円ならば年間72万円ですから、贈与税の課税対象額には達していません。

現状は、父、母、姉、ご質問者さまの4人で「何とか返済できる」状況なのですね。
そのため、任意売却を考え、不動産業者に相談したところ、需給関係から「住宅ローンの残債>土地+建物の売却価格」と考えられ、売却をしても、ローンの残債が残ってしまう…ということですね。

まず、住宅ローンの契約で、「債権者や抵当権者に無断で売却してはいけない」となっていませんか?
そうであれば、勝手に売ってしまおうものなら、銀行も保証会社も待ってはくれません。

> この場合、不足してしまう分を銀行でローンを組む事は可能なのでしょうか?
> 住宅ローンを完済した形をとって別でローンを組みたいのですが、そういう事が可能なのでしょうか?
これはできません。
別の金融機関から、もっと低い金利で、かつ、返済期間を長くして「借り換え」をすることができれば、もしかしたら、返済負担が軽減できるかもしれませんが、まず、現在の住宅ローンの名義人が、住宅ローン対象物件に居住していないという点で、「借り換え」は難しかったりします。

ですから、まずは、住宅ローンを借りている銀行に「返済が厳しいので、住宅ローンの対象物件である土地と建物を売却することを考えている。」と相談してください(この時に、住宅ローン名義人が居住していなければならない場合ですと、居住していないのはちょっとマズい…)。
相談の結果、売却した方がいいとなり、売却した結果、なお債務が残る場合は、多くの場合、銀行は残債の一括返済を保証会社に求めます。
これによって、以降は銀行との関係はなくなり、どのように返済していくかについては、保証会社と相談することになります(専門用語を使いますと、「保証会社が保証契約に則って代位弁済をすることにより、保証会社が求償権を得ることになる」となります)。
こうなりますと、残念ながら『個人信用情報機関』に、「保証会社による代位弁済があった」というネガティブ情報が登録されることになります。
ご質問者さまはもちろんのこと、土地+建物についてお父さまが共有者となっていますので、おそらく、お父さまはご質問者さまの住宅ローンの「連帯保証人」になっていると思われます(担保提供者としての立場からの「連帯保証人」)。
そうであれば、お父さまについても、『個人信用情報機関』に、「保証債務について保証会社が代位弁済をした」旨の情報が登録されます。
『個人信用情報機関』にネガティブな情報が登録されますと、それ以降のローン契約、クレジットカード契約、割賦販売契約等にマイナスに影響することがある…ということはご承知おきください。

> 家を売って、ローンを返し続けると抵当権の関係でなかなか売れないという話も聞きました。
なかなか売れないのではなく、他人のための抵当権のついた土地や建物を買いたいと考える人なんていないんです。
だって、その他人が返済できなくなれば、自分の土地や建物が取られてしまうんですもの。
自分がした借金ならばともかく、他人の借金で、何で自分が高いお金を出して買った土地や建物を取られてしまわなければならないんだ?…と思いませんか?

住宅ローン…自分100%
住宅ローンの対象物件についての所有権…土地、建物とも、自分・3分の2:父・3分の1

> 今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。
まず、住宅ローンの契約内容によっては、住宅ローンの名義人が、住宅ローンの対象物件に居住しなくなった時点で、「契約条項の不履行」となっていることもあります。
ご質問者さまの場合、この点は大丈夫ですか?
住宅ローンの条件や契約に、「住宅ローンの名義人は、当該住宅ローンの完済まで、引き続き...続きを読む

Q住宅ローンと車ローン

 住宅を購入して3年になります。
まだまだローンがある中、昨年車を買い替え、
車のローンも・・・。
 
 現在車のローンを返済する額の貯金はあるのですが、
そのお金を住宅ローンの繰上げ返済へまわすか迷っています。
どちらが良いのでしょうか?

 車のローン金利は住宅ローン金利より高いのですが、
金額的に住宅ローンの方が断然高く、利息のこと等総合的に考えると迷ってしまいます。

 かなり無理をして住宅購入をしたので家計が厳しい状況なので
どうか良いアドバイスお願いいたします。
 

Aベストアンサー

住宅ローンのほうが圧縮率が高いので、金利の高いほう(この場合車)が常に先にとは言えませんよ。家のほうが得です。
ただし、今回は自動車が完済できるようですので、毎月の支払い金額が減らせることのメリットが大きいです。
車に。

Qマイカーローン(車ローン)組めるでしょうか?

現在、オリックスVIPカードで約120万円ほど借り入れがあります。
ローン残高を全額完済出来る現金は一応手元にはあるので、借入をかえしたら貸してくれる、という条件とかなら大丈夫です。
また、消費者金融系(武富士、プロミス。。等)で借入あると審査だめだ、信販系(オリコ、セントラルファイナンス?・・等)は大丈夫だ、ときいたのですが、オリックスは消費者金融系なのでしょうか?
それと、転職後現在6ヶ月をこえたくらいなのですが、関係ありますでしょうか?
借入は出来るなら150万円ほどの車をそれくらい借入して購入を予定しています。

Aベストアンサー

現在全額返済出来るだけの現金があるなら返済してから車のローンの審査を受けた方が通りやすいはずです。
金利的にも現在金利が10%以上でしょうから車のローンの方が金利が低いので有利になるはずです。
ただ転職して6ヶ月というのがネックになるかもしれません。

どこから借りたかよりブラックになっているかどうかが問題になります。

Qリース車で騙されました。

私の友人のことなのですが、知人が経営している車屋から去年の11月に新車をリースで購入?しました。
 所有者はディーラーで使用者がその車屋です。価格は340万でクレジット会社で友人はローンをくみ、今も払っています。
 ところが、先日その車屋の経営者が警察に入っていると聞き、話を聞くと資金繰りに困って、いろいろお金を使いまわしていたらしく、被害届など出てもうその人自体が警察から出たくないと言ってるみたいです。
 ということで友人がお金をローンで払っている車のお金もディーラーに入ってなく、車を回収されそうなんです。
 車を返却しても友人のローンは残るし、最初買うときの説明もリースだけど返さなくていいリースとか言ってました。リース車の事私はよくわかりませんが。
 友人もできればその車に乗っていたいし、返却しないといけないようになってもローンが残るのはイヤだと言ってます。こういった場合どうすればいいんでしょうか?聞いた話なのでわかりにくい文章だと思いますが、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問だけでは、はっきりとは解らないのですが
クレジット会社のローンの目的は何になっているのでしょうか

ここが、少なくとも、今後のローンを払い続けるかどうかのポイントになります。

自動車は書類上は車屋がディーラーから
所有権付きで購入した事になっているので、
約束された支払いが行われない場合には、
ディーラーが回収する事になります。

ただし、いつ回収する等の差し押さえに関する書類は
車屋宛に送付されているので、
恐らく友人の所には何の連絡も入っていない筈なのですが
連絡が入り回収されそうという事ですので

多分、車の回収を避ける事は、できません。
ですが、クレジット会社に事情を説明し
騙された事が証明できれば

ローンの支払いを免除してもらえる可能性はあります。
とりあえず、一度クレジット会社に相談する事を
お勧めします。

もし、満足できる回答が得られないようであれば

区・市役所等で行っている、無料法律相談で、相談する事をお勧めします。

弁護士費用を払うのと、ローンを払い続けるかの
どちらかの選択を迫られる事になると思います。

質問だけでは、はっきりとは解らないのですが
クレジット会社のローンの目的は何になっているのでしょうか

ここが、少なくとも、今後のローンを払い続けるかどうかのポイントになります。

自動車は書類上は車屋がディーラーから
所有権付きで購入した事になっているので、
約束された支払いが行われない場合には、
ディーラーが回収する事になります。

ただし、いつ回収する等の差し押さえに関する書類は
車屋宛に送付されているので、
恐らく友人の所には何の連絡も入っていない筈なのですが
連...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報