dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、77ナンバーの普通車に乗ってます。保険料は年間35000円位だったと思います。車両保険は掛けてません。近々買い替えの予定があって、候補にベンツの中古車も上がってます。外車の場合だと、車両保険は掛けない場合でも、年間の保険料は相当高いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

外国車だから高い、ということではありません。

一般的に車両保険の保険料は車両クラスを元に計算されます。車両クラスは1~9クラスまであり、数字が大きくなるほど保険料が高くなります。これは車種(型式)ごとに決められています。
どのように決められるかの詳細についてはわからないところもあるのですが、一般的には同車種での事故率や、部品大・修理費用の違いなどとも言われています。

事故率については、いわゆる大衆車といわれる車より、スポーツカータイプなどが高めに設定されています。
また高級といわれる車はやはりドア1枚の修理でも比較的高額になることで、やはり保険料に反映してくるようです。

国産・外国産について同じものさしで評価はされてますが、ベンツということだと型式によっては車両クラスが高めになっている車種もあります。

また車両保険以外の部分は、基本的には排気量等で決まってきます。なのでリッターカーと3000cc暮らすの車では大きく保険料が異なってきます。またエアバック・ABS等で割引があるという商品がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明を頂きありがとうございました。大変参考にさせて頂きました。

はっきり言って高いです!

特にベンツは高いですよ。

外車の中でも凄く人気があるため事故も多く、その事故率によって車両保険のランクを付けていますので高いです。

ただ、車両保険に入らないのでしたら国産車のクラウン程度と変わりません。

今現在の割引等級や、年齢条件や使用状況などでいろいろ基準が違いますので、自動車保険の見積もりをするサイトなんかで確認してください。

私は現役の代理店です。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/insurance/estimate.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。大体の目安を教えて頂き助かりました。