dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸マンションの狭いキッチンですが、ぜひ食洗機を導入したいと考えています。

購入したい食洗機は↓です。鍋など調理器具が洗えるからです。
http://panasonic.jp/dish/product/NP-TR7/

食洗機の設置場所は、シンクの向かい側を予定しています。
わたしがシンク側を向いて立っているとすると、背中に食洗機があるイメージです。

このような設置方法をとるのは以下のような状況のためです。

 ● シンクは据付の棚があり、一番小さいタイプの食洗機ですら設置できない

 ● シンクの左側はガスコンロがあり、右側には扉があるため、物理的に設置が不可能

そのため、シンクの向かい側に、シンクより背の高い棚を置き、そこに食洗機を設置したいと考えました。

そうなると、問題は給排水です。
給水ホースは天井または壁伝いに配管し、排水は使用時だけシンクに伸ばすことを検討していました。
ところが、大型家電量販店で店員に確認したところ、このタイプのホースは給水4m、排水2mまでしかなく、
それ以上の延長はできないとのことでした。
ホースはゆとりを考えるとギリギリ届くか届かないかの長さです。

同店員に、同じタイプの食洗機で、もっとホースが延長できるものはないか尋ねましたが、
「さあ~・・・僕はみたことがないですねえ」とのことでした。
また、設置可能かどうか購入前に現地調査を依頼したいことも伝えましたが、
それも「僕はそんなことやってるなんて、聞いたことがないですね」と言われました。

都会ではないため、近所には大型家電量販店はひとつしかなく、かつ、食洗機の担当者はその店員しかおりません。
そのため、けっきょく食洗機は購入できず、今に至ります。

しかし、どうしても食洗機を設置したいのです。
我が家に食洗機を導入するため、どうか皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか。

設置のため、現在問題になっているのは以下のことです。

 ● ホースの長さが給水4m、排水2mでは届かない可能性がある

解決のため、わたしが疑問に思っているのは以下の二つです。

 ● 大型家電量販店は、設置のための現地調査を行っていないのか?
   (本社や別の量販店へ電話連絡して依頼することが可能であればそうしたい。
   有料であれば、いくらくらいの出費を覚悟しておけばいいかも目安として知りたい。)

 ● 購入予定の食洗機が設置できないのであれば、代替案として、
   ホースの長さが給水4m、排水2m以上に接続でき、かつ、調理器具が洗えるタイプの食洗機はないのか?
   (調理器具が洗える大きさで、設置ができれば、購入を予定していた機種にこだわらない。)

なお、以下の方法は取り入れないことを決めています。

 ● 移動可能なワゴンに設置し、必要なときだけシンク横に移動する。
  (台所の構造上、毎回ホースの取り外しが必要になるため。
   ホースの取り外しを頻繁に行うことは水漏れにつながる。
   また、食洗機の導入は、家事の時短のみが目的ではなく、
   家事にかかる作業工数を減らすことに重きをおいているため)

以上です。
ご存知の方、どうか知恵をお貸しください。

また、ご購入者のほとんどが、シンク上またはシンク左右に設置されていると思われますが、
様々な事情で、イレギュラーな設置方法をされている方もいらっしゃると思います。
そういった方がいらっしゃいましたら、ぜひご自宅の設置状況についてお話を伺いたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。




> ● 大型家電量販店は、設置のための現地調査を行っていないのか?

↓の記事には、
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/941 …

> 家電量販店で実物を見てみようとヨドバシカメラへ行ってみたところ、「100円で設置可能かお調べします」とのことなのでお願いした。

と書かれていますが、詳しいことは分かりません。
    • good
    • 0

延長自体は不可能ではありませんが、あまりお勧めできません。


というのも、以下の問題があるからです。
・給水ホースの延長について
→給水ホースには相当の水圧がかかります。ジョイントを使用して延長した場合、そのジョイント部分からかなりの確率で水漏れが発生します。
この水漏れにより、本来必要とすべき水圧が食洗機側にかからないことによる洗浄力の低下の可能性があります。
また、水漏れにより床面等に汚れ、腐食等が発生する可能性もあります。
賃貸の場合、退去時にこのような事例があると修繕費等が発生する可能性があります。
・排水ホースの延長について
→逆に、排水側は圧力がかかりません。自然排水となりますので、食洗機からシンクまでのホースはきちんと水が流れるようにある程度の勾配をつける必要があります。
これがきちんとついていれば良いのですが、延長することにより弛み(たわみ)が発生すると、そこに水が溜まってしまいきちんと排水できなくなります。
最悪の場合、排水しきれない水が食洗機側に逆流して汚い水が食洗機内でまき散らされる可能性も否定できません。
それを回避するためには食洗機側にある程度の高さが必要となります。
設置距離によっては食器が入れにくくなる、等の弊害が発生するかもしれません。

ということで、解決策としては「取り入れないと決められている」ワゴン設置しかないでしょう。
不安に思われている水漏れの件ですが、水道側(分岐水栓側)で給水ホースの脱着をするようにすれば仮に水漏れが発生したとしても被害は最小限に食い止められると思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

給水ホースについては延長用を複数使えばいくらでも可能です。


排水については規定より伸ばすと抵抗で規定時間に排水できないエラーになる可能性があります。
どうしてもと言う場合には雨樋のような物を使い、抵抗のない状態に排水すれば可能です。

そういうイレギュラーな方法は大手やメーカーではやってくれないと思います。どうしてもと言うなら自分でやるか町の電気屋さんだと可能性が。
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/suidou/436-72-3000/?sc …

食洗機用延長ホースがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!