dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘッドライトをLED化したいです。ですがこちらのようにhttp://item.rakuten.co.jp/skautotrading/10000237/

交流タイプというのもあり値段が少し割高です。

私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを選んだほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

イグニッションオンで、ヘットライトが点灯するなら直流タイプでOKです。


エンジンがかかっているときだけ点灯するなら交流タイプが必要です。

バイクの名前、形式を書けば一発回答があると思いますが。。。。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

イグニッションオンで、ヘットライトが点灯します。エンジン始動時だけ少し薄暗くなりますが、明るさはアイドリング時も走行時も一緒です。スズキのベクスター150です。直流でいいのですね。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 23:44

LED自体はダイオードのため交流では半波でしか点灯しません。


ヘッドライトとして製品化したもので交流タイプなら、入力電源は交流で、製品内部で直流に整流しています。
>私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを
今日直流発電機搭載のバイクは皆無と思います、すべてオルタ=交流発電機の交流を必要に応じて直流に整流しています。
半波整流・全波整流、交流を直流に整流する方式です。
半波整流=交流のもともとプラス部分だけ通電し、マイナス部分は通電しない、利用できるのは半分だけ。
全波整流=交流のプラス部分も、マイナス部分も直流に変換、理屈では効率は半波整流の2倍。
>私のバイクは全波整流
本来はこんな表現はありません。
直流発電機(現在はほとんどなし)なら整流回路不要。
交流発電機では整流器で直流に整流が必要(バッテリー充電等直流が必要ならば)。
直流がほしい時はよほど安物でない限りオルタで発電、効率の良い全波整流が使用されます。
バッテリーやイグニションは直流が必要なため整流回路はたいていあります、ゆえに、私のバイクは全波整流、はごく当たり前の内容です。
ただし全波整流でも損失があるため、ヘッドライト等は交流で使用しているものもあります。
したがって、私のバイクは全波整流・・・・だけでは責任ある回答はしにくいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/27 23:32

#4です。


ひょっとして、#3が正解かも知れません。
発電機の整流前の交流を直接ヘッドライトに使用している場合は交流となります。

判定方法は、ヘッドライトの供給コネクタにテスターで交流レンジで電圧測定して、プラスとマイナスを入れ替えてみて同じように電圧があれば交流です。

この回答への補足

エンジン始動時 × → エンジン始動後 ○ でした。

補足日時:2014/09/25 23:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔の原付(Dio ZX)などではエンジン始動時しかライトが点灯しなかった記憶があります。バッテリー容量が小さい場合は交流タイプなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/09/25 23:48

あまり電気に詳しくないようなので、結論だけ言っておきます。



バイクのヘッドライトは直流12ボルト仕様です。
交流用なんて使ってはダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 23:48

LEDは直流でしか扱えないので、ランプ内に全波整流回路を持った物が交流タイプと言う事だと思います、ミニバイクなどはバッテリー容量が小さいので、消費電力の大きいヘッドライトは全波整流した直流で無く、整流前の交流で点灯します、それ以外の点火プラグなどの電子機器は安定したバッテリーから供給されるので、バイクの種類によってはヘッドライトは交流タイプが必要になります。


確認方法は、エンジンを始動してアイドリングでライトが薄暗いなら交流です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アイドリング時も走行時も明るさは一定です。直流でいいみたいです。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 23:46

>私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを選んだほうがいいのでしょうか?



違います。

全波整流というのは、
エンジン直結のオルタネーターで発電した電力(AC)をバッテリーに充電する際にDCに変換する方式です。

自動車を含め電装品はバッテリーの電力で動作するものですから、
交流タイプというのを選ぶ必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています