病院から、多分?安定剤レベルの睡眠薬処方してもらってますが、起きてる時間が暇だからなるべく寝ていたいのですが、飲んでは寝て、またすぐ飲んでは寝てって大丈夫でしょうか?

お医者さんはほんわかしたおじさん先生だからかなり適当な感じなんで実際よくわからない。

例えばいま飲んで早朝起きて、早朝また飲んでを繰り返した場合大丈夫でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2のお答は非常に不幸な例で、普通の健常者の場合、幾ら飲んでも全く効かなくなります。


眠れないのです、うつらうつらして、たっぷり寝たように思って時計を見るとたった一時間。
最近ですがぐっすり寝て外が暗いから夜明け前だろうと思ったらまだ夕飯前だった。

逆になりますが、体内時計を活性化して一日を二十五時間に戻す薬が開発されました。
タケダのロゼレムという薬です。
不眠症や朝晩が逆転した人にはよく効きます。
確かに人間の体内時計は一日二十五時間なのですが、それがなぜか誰も教えてくれません、
まだ「理由」が分かっていないのか、あるいは「無意味」なのかも知れません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに11時頃四粒飲んだのにまだ一時…こまったにゃん

お礼日時:2014/09/26 00:59

処方箋はどうなっているのでしょうか?


就寝前だけの薬ならば、朝に追加はお勧めできません。と言うか止めましょう。
睡眠薬は眠れるための導入ですが、それは夜間の必要な睡眠に対してが目的です
日中の昼寝の為ではありません
医師の説明不足なのでしょうかねえ
安定剤であれば、また違う飲み方になると思いますが。
もしかしたら、医師が安定剤レベルの睡眠薬?という表現をしていたのでしょうか
素人にわかりやすく説明しないつもりが、逆に意味がわからない内容になってる医師っているんですよね…気になります。
とにかくお薬は処方箋通りに内服してくださいね わからない事はすぐ医師に聞いて下さい。文面からすると、信頼 信用度?な感じがしますが…関係がうまくいかないと、お薬のコントロールも比例しますよ
医療従事者からの意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

1日1錠なんですかぶっ通しで寝てみたいのでいま4錠飲みました。さほど睡魔はないかんじです

お礼日時:2014/09/25 23:12

こんにちは。



それ、気持ちが良いんですよね。特に夏の暑い時期にエアコンを効かせた部屋でそれをやるとまるで天国にいるような気分になれますものね。

でも、危険なので止めた方が良いです。

(1) 胃が強烈に痛くなります。

(2) 何日か繰り返して、いざ起きて外出しようとした場合、頭はクラクラするし、吐き気がするし、とにかく身体が動かなくなってしまいます。

(3) 私は昨年、睡眠薬の副作用で健忘症を患い、自分の過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。精神科で健忘症に効く薬を処方してもらって現在は普通に暮らすことができるようになりましたが、それでも失った記憶のほとんどは戻っていません。

健忘症になると、自分は誰?、ここはどこ。という状態になります。買い物に行ってもお金の支払い方が分からず店員さんに迷惑をかけたり、オークションで落札した商品の代金を銀行で振り込む際に、銀行員のお姉さんに聞きながらATMを操作しているのにも関わらず結局は振り込むことができずにキャンセルしたこともあります。

また、自分の家の中で迷子になってしまうことが何回もありました。まさに痴呆老人と同じようになってしまうのです。このような状態で車を運転していたら、眠ってしまい電柱に激突して車は廃車になってしまいました。

簡単に言うと、意識がなくなるんです。

睡眠薬とは便利な薬なのですが、一方では以上のようなことを引き起こす恐ろしい薬だとも言えます。なるべく飲まないでいられるなら飲まない方が良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。

丁寧にありがとうございます。副作用で記憶さえなくなるとかあるのですね…


量には気を付けます汗

お礼日時:2014/09/25 21:37

睡眠薬なら止めた方が良いですよ。


>安定剤レベルの睡眠薬
ってなんなのか判りません、精神安定剤と睡眠薬は異なる薬です。
精神安定剤は副作用で眠気がでるという事はあると書かれていますが、睡眠薬じゃないです、それにそのレベルなら、睡眠薬で無く睡眠導入剤が処方されるのでは?
私は睡眠障害で、精神安定剤と睡眠導入剤に睡眠薬を処方され、睡眠薬で昼間でも眠気が出ると言う副作用が出だしたので、睡眠薬だけを止め、次に睡眠導入剤も止められるようになり、治ったので、いまは薬は飲んでません。
副作用が大きい薬ですから、使わない方が良いのでは?例えば今飲んで10時に寝て、4時に起きても6時間睡眠がとれている訳ですから、睡眠薬飲む必要は無いでしょう。
私は服用していない現在でも睡眠時間は4時間ですから、10時に寝れば2時(夜中)に起きてそのままです。
必要以上に薬で寝る必要は無いと思いますが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/300289/
とにかく貴方の状態を判っているのは、担当医だけです、医師に相談して下さい、それに1日に2日分を飲んでしまったら、次に薬を貰うまでの間、薬が無い日が出来ますが、我慢できるのでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

いや、たまに死ぬほど暇な日があって、例えば明日夕方に用があり、でも夕方ギリギリまで寝ていたいから睡眠薬飲みたいなと…

ここ6~7年7~8時間ぶっ通しで寝れたことがないからなかなかに辛くて。

お礼日時:2014/09/25 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

ベゲタミンと同じぐらいの強さの睡眠薬はなんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

ベゲタミンと同じくらいの睡眠導入剤は「ラボナ」かな?

Q塗り薬タイプの睡眠薬(睡眠剤) 質問理由:治安対策

塗り薬タイプの睡眠薬(睡眠剤)というのは、
存在するのでしょうか?
もし在るのであれば、
ふつうに市販されているものなのでしょうか?国内外問わず。
製造は可能なのでしょうか?

質問した理由は、
海外での治安情報を収集しているためです。
経口睡眠薬を飲まされていないのに、
睡眠薬強盗に遭ってしまった事件を聞きました。

Aベストアンサー

製造は可能ですが恐らく存在しないです。薬の製造は日本いうと厚生省の許可が必要で、塗る睡眠剤には許可がおりないのでは?
なぜかというと皮膚に塗るタイプは効果が出るまでに数時間がかかり、効果がダラダラと持続してしまいます。ですから朝起きれなかったり昼間も睡魔に襲われ、実用性がないです。これは、どこの国いいっても同じだと思います。

経口でないとしたら強盗が使ったのは睡眠剤の静脈内注射(経口タイプを何かに溶かし注射)か吸入の麻酔剤でしょうか(手術の全身麻酔剤)。それなら、眠りにつくまで30分以内です。
私が思うに睡眠剤というより吸入の麻酔剤ではないかと思いますがわからないです
ただ、睡眠剤、麻酔剤などは使用量を間違えたら致命的なものなので市販では入手不可です

Q睡眠薬の種類について

私は8時間位寝ないと次の日駄目なのですが。最近ストレスで全然眠れません。
精神科に行こうと思うのですが、事前知識として、即効性があって長時間効く
睡眠薬ってどんなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達している。睡眠薬にありがちな、記憶が飛ぶという現象が比較的多い気がする。

●ロヒプノール:アモバンでは手に負えない人に向いた薬で、短期から中期型。かなり強い薬。強すぎて次の日、足腰がふらついたら、薬のまん中にある割線にナイフを差して割り、半錠にして飲むこと。医師には必ず、事後報告すること。なお、強烈すぎてデートレイプにつかわれる例が後を絶たず、アメリカ持込禁止になっている。

●ユーロジン:長期型。人により、合う人と合わない人が出る。

●ベンザリン:長期型。ユーロジンと同格。これも割線がある。

●ダルメート:ベンザリンより格が上。カプセル錠につき、割れない。

●デジレル:本来は抗うつ剤だが睡眠薬としても使う。感想は「素直にロヒプノールのほうが良い」

●ベゲタミン:旧世代睡眠薬とメージャートランキライザー(下記参照)の合成という特殊な薬。効く人には効くが、効かない人には効かない。耐性が出来やすい。感想は、「セロクエルと同じだ。予想通り、使えね~」。3日で耐性が出来た。

●セロクエル:睡眠薬ではなく、メージャートランキライザー。本来は統合失調症の治療薬だが、興奮状態を静めて無理やり眠らせる能力を持つ。私には最初の1錠しか効かなかった。2錠目以降は、カラ元気がでるという効き方をした困った薬。副作用が無茶苦茶にきついので、常人が安易に飲むべきものではない。

睡眠薬には短期型から長期型まで、いろいろあります。また、飲酒習慣の有無により、効く時間に個人差が出ます。酒飲みの肝臓だと、薬の処理が速く、薬の有効時間が短いのです。どの薬でも30分程度で効きます。基本的には医師の指導に従うべきであり、不満があれば、はっきり告げることです。

私が経験したところでは:

●デパス:本来は精神安定剤。軽い不眠なら、これだけで十分。

●アモバン:短期型睡眠薬。苦いということが副作用という変わった薬。次の日まで苦味が残る。ほとんど味覚障害の域に達し...続きを読む

Qバルビツール系睡眠薬処方例

素朴な疑問なのですが最近(だいたい1年以内の間)でバルビツール系の睡眠薬を処方された例はあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

1950年代にはよく使われたようですが、あまりに作用が強いため、睡眠薬としての処方は推奨されていないので、多分処方されていない確率が高いと思われますが、100%無いとは言い切れません。

Qロヒブノールという睡眠薬の強さ

現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、
デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、
寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは
中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。
レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、
薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。

その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。

飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。
(薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか)
ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは
全く効きませんでした。

強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。
睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが、明らかに朝起きた時に残ります。実際飲んでいた時の感覚でも朝がだるく、目が覚めない感じでした。休んでいたので、それでもOKと思って飲んでました。

僕はハルシオン銀と併用しているのですが、ハルシオン銀+レンドルミン+デパスで非常に快適な状況になりました。

ハルシオンは、寝る準備をして、もうなにもしない状態で飲み、飲んだら布団で寝る・・・そうしなければいけない気がします。何かをしてしまうと、逆に覚醒してしまうような・・・感じ。あくまでも経験上の感覚です。

本当に調子が悪い時はそれでもききませんでしたが、、

デパスは、思考が鈍る感じでいいです。
デパスを抜くと、寝るときに頭の中でいろいろな事を考えてしまい、覚醒してしまいす。
ハルシオンを抜くと、やたら夢を見て、覚えている感覚があり、寝た感覚が薄れます。
レンドルミンを抜くと、6時間より前に目が覚めてしまうことが増えます。また入眠も少し悪くなります。

ということで経験談でした。参考になれば幸いです。

回答致します。

僕はどちらも服用経験あり。今はレンドルミン+ハルシオン+デパスです。多いと言われそうですが、バランス的には良く自分にはあってます。

レンドルミンのいいところは、残らないこと。6時間程度の睡眠でも比較的スッキリ目がさめることができます。ただし、総合的に見ても弱い睡眠薬ですので効果のほどは人それぞれかと。仕事しているので、これ以外の薬はきついな~と思っています。

ロヒプノールですがダウンしていた1年くらいの間飲んでました。
半減期などのデータを見てもわかりますが...続きを読む

Q睡眠薬などの処方について。(医師、薬剤師、医療事務、看護師、弁護士関係

睡眠薬などの処方について。(医師、薬剤師、医療事務、看護師、弁護士関係の方に)

以下の処方の仕方に違法性はありますか?

ハルシオン、マイスリー、リスミー、トラベルミン、アモバン 屯用各15回分

1回の処方です。かなり大きな総合病院(三次救急指定)の救急受診で年に5~6回です。

処方を受けているのはその病院に勤務する医師です。

さすがに自分で自分の処方はしてません。全部違う他の医師から処方を受けてました。


どのような用途で使用しているかはわかりません。

私自身も医療関係ですが、あまり詳しくなく、困惑しています。

どうこうするつもりはありませんが、変なことに巻き込まれるのではないか、、、

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

MAXは一つの薬剤で1か月分だと思います。

なのでその量ですと2か月分近くありますので正常ではないですね。
「法律違反」ではないと思いますけど。

まぁ何かあった時、はその医師にまで責任が及ぶ可能性は無くは無いです。

Q2種類の睡眠薬について

毎日夕食後にデパス0、5mg、寝る前にサイレース1mgを服用しています。だいたい眠れるのですが、たまにどうしても眠れない時があります。その時、以前飲んでいて残っている、マイスリー5mgを飲んでも大丈夫でしょうか?それともサイレースをもう1錠飲んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前、睡眠薬を服用していた者です。

私も、主の睡眠薬の効果が出ない時に、マイスリーを服用していた時期が有ったので、マイスリーがちゃんと医師の処方に基づいて出てるのであれば、多分大丈夫だとは思うのですが、そういった薬の相談は、こういった場所ではなく、主治医になさった方が安全かと思います。

Q精神安定剤と睡眠薬について…

毎日覇気が無く
ぼーっとしています

仕事や簡単なご飯以外
ほとんど何も出来なくて
布団にいます

精神安定剤を飲んだら
やる気が出たりしますか?

太ったりしないですか?

バツイチで息子が一人いるので
ちゃんとしなきゃいけないと思います。

前の旦那から
精神的、肉体的ダメージを
うけた事も原因だと思います。


どこの科に行けば良いですか?


逃げたいと思ってしまいます。

Aベストアンサー

 取りあえず心療内科ですね。
 
 やる気が出るというか、落ち着いて何をするべきか判断できるようにはなります。

 副作用は色々ですけど太るってことはないですね。
 眠気が出てくる薬もあるので職場で辛いようなら昼分を抜くという処方になるかと思います。
 これも合う合わないがあるので試さないとだめなんですよ。

 たぶん、夜きちんと眠れれば落ち着くような感じもするので、とにかくカウンセリングを受けてみてください。

 安定剤は本当にいろいろありますから、ご心配なく。

Q睡眠薬飲んでる方

質問お願いいたします。
現在鬱病で、睡眠薬二種類飲んでますが、すぐに寝付けません。

寝た後も、三回位起きます。

睡眠薬飲んでる方は寝付きは良いですか。
又、睡眠薬はいずれは止めれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も寝つきがひどく悪く、病院で、入眠をよくする睡眠薬を処方してもらっています。
入眠をよくする薬なのに、なかなか効きませんで、いろいろ種類を変えて、今に至っています。
寝つき、良くなってきました。
案外、かかりました。

ただ、薬以外のこともいろいろ試し、一番効果があると思うのが「足のツボ押し」ですね。

100円ショップで、ツボ押し用の棒を買って、足の裏の、いろいろなところを1秒ずつくらい、押して、気持ちがいい部位は何度も押します。

でも、不眠のツボ、は下記を参照。
http://sleep-cure.net/topics/acupoint.html

Q薬を飲んだ後すぐ寝てもいいですか?

子供が持病で薬を服用しています。夜の薬を飲んだ後、寝るまで1時間くらいしかありませんが大丈夫でしょうか。ネットでその薬について調べましたが、特に睡眠前(1時間前が睡眠前になるのかわかりませんが)に飲んではいけないという記述はありませんでした。(別の薬でそのように書かれているものもありました)薬を服用した後は何時間くらいは起きていた方がいいいとかいうのはありますか。すぐに眠ってしまってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような成分、効能のある薬かが分からないので言い切る事は出来ませんが、基本的には問題ないですよ。

むしろ食後に飲むべき薬を寝る前に飲む、というのであれば、そちらの方が問題になるとは思いますが(胃に刺激のある薬などで、出来れば食後、胃の中に食物があるような状態で飲む方が負担がなくていいような薬とか)。

たいてい病院では、吐き気のある場合に『薬を飲んで30分以上経ってから吐いた場合には、薬は吸収されていると考えていいですよ』と医師が言われるので、1時間もあれば大丈夫です。
しかも、人間は眠りにはいってからもしばらくは胃腸の動きは起きているときと変わらないですから、1時間で寝たとしてもきちんと消化吸収されますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報