病院から、多分?安定剤レベルの睡眠薬処方してもらってますが、起きてる時間が暇だからなるべく寝ていたいのですが、飲んでは寝て、またすぐ飲んでは寝てって大丈夫でしょうか?

お医者さんはほんわかしたおじさん先生だからかなり適当な感じなんで実際よくわからない。

例えばいま飲んで早朝起きて、早朝また飲んでを繰り返した場合大丈夫でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2のお答は非常に不幸な例で、普通の健常者の場合、幾ら飲んでも全く効かなくなります。


眠れないのです、うつらうつらして、たっぷり寝たように思って時計を見るとたった一時間。
最近ですがぐっすり寝て外が暗いから夜明け前だろうと思ったらまだ夕飯前だった。

逆になりますが、体内時計を活性化して一日を二十五時間に戻す薬が開発されました。
タケダのロゼレムという薬です。
不眠症や朝晩が逆転した人にはよく効きます。
確かに人間の体内時計は一日二十五時間なのですが、それがなぜか誰も教えてくれません、
まだ「理由」が分かっていないのか、あるいは「無意味」なのかも知れません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに11時頃四粒飲んだのにまだ一時…こまったにゃん

お礼日時:2014/09/26 00:59

処方箋はどうなっているのでしょうか?


就寝前だけの薬ならば、朝に追加はお勧めできません。と言うか止めましょう。
睡眠薬は眠れるための導入ですが、それは夜間の必要な睡眠に対してが目的です
日中の昼寝の為ではありません
医師の説明不足なのでしょうかねえ
安定剤であれば、また違う飲み方になると思いますが。
もしかしたら、医師が安定剤レベルの睡眠薬?という表現をしていたのでしょうか
素人にわかりやすく説明しないつもりが、逆に意味がわからない内容になってる医師っているんですよね…気になります。
とにかくお薬は処方箋通りに内服してくださいね わからない事はすぐ医師に聞いて下さい。文面からすると、信頼 信用度?な感じがしますが…関係がうまくいかないと、お薬のコントロールも比例しますよ
医療従事者からの意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

1日1錠なんですかぶっ通しで寝てみたいのでいま4錠飲みました。さほど睡魔はないかんじです

お礼日時:2014/09/25 23:12

こんにちは。



それ、気持ちが良いんですよね。特に夏の暑い時期にエアコンを効かせた部屋でそれをやるとまるで天国にいるような気分になれますものね。

でも、危険なので止めた方が良いです。

(1) 胃が強烈に痛くなります。

(2) 何日か繰り返して、いざ起きて外出しようとした場合、頭はクラクラするし、吐き気がするし、とにかく身体が動かなくなってしまいます。

(3) 私は昨年、睡眠薬の副作用で健忘症を患い、自分の過去の記憶のほとんどを失ってしまいました。精神科で健忘症に効く薬を処方してもらって現在は普通に暮らすことができるようになりましたが、それでも失った記憶のほとんどは戻っていません。

健忘症になると、自分は誰?、ここはどこ。という状態になります。買い物に行ってもお金の支払い方が分からず店員さんに迷惑をかけたり、オークションで落札した商品の代金を銀行で振り込む際に、銀行員のお姉さんに聞きながらATMを操作しているのにも関わらず結局は振り込むことができずにキャンセルしたこともあります。

また、自分の家の中で迷子になってしまうことが何回もありました。まさに痴呆老人と同じようになってしまうのです。このような状態で車を運転していたら、眠ってしまい電柱に激突して車は廃車になってしまいました。

簡単に言うと、意識がなくなるんです。

睡眠薬とは便利な薬なのですが、一方では以上のようなことを引き起こす恐ろしい薬だとも言えます。なるべく飲まないでいられるなら飲まない方が良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。

丁寧にありがとうございます。副作用で記憶さえなくなるとかあるのですね…


量には気を付けます汗

お礼日時:2014/09/25 21:37

睡眠薬なら止めた方が良いですよ。


>安定剤レベルの睡眠薬
ってなんなのか判りません、精神安定剤と睡眠薬は異なる薬です。
精神安定剤は副作用で眠気がでるという事はあると書かれていますが、睡眠薬じゃないです、それにそのレベルなら、睡眠薬で無く睡眠導入剤が処方されるのでは?
私は睡眠障害で、精神安定剤と睡眠導入剤に睡眠薬を処方され、睡眠薬で昼間でも眠気が出ると言う副作用が出だしたので、睡眠薬だけを止め、次に睡眠導入剤も止められるようになり、治ったので、いまは薬は飲んでません。
副作用が大きい薬ですから、使わない方が良いのでは?例えば今飲んで10時に寝て、4時に起きても6時間睡眠がとれている訳ですから、睡眠薬飲む必要は無いでしょう。
私は服用していない現在でも睡眠時間は4時間ですから、10時に寝れば2時(夜中)に起きてそのままです。
必要以上に薬で寝る必要は無いと思いますが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/300289/
とにかく貴方の状態を判っているのは、担当医だけです、医師に相談して下さい、それに1日に2日分を飲んでしまったら、次に薬を貰うまでの間、薬が無い日が出来ますが、我慢できるのでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

いや、たまに死ぬほど暇な日があって、例えば明日夕方に用があり、でも夕方ギリギリまで寝ていたいから睡眠薬飲みたいなと…

ここ6~7年7~8時間ぶっ通しで寝れたことがないからなかなかに辛くて。

お礼日時:2014/09/25 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ませないようにした!というのです。

父はこの4月に足の手術をしたばかりです。(糖尿病の影響で)

まだインシュリン注射はしていませんが、血糖値が300超えてる父に薬をやめさせるのは
すごく危険だし、おかしな話だと思いその電話で母と口論になりましたが、
こちらの話には全く聞く耳をもってくれません。

ちなみに父は母の言いなりになっている状態です。
私自身その浜六郎という人の本は一切読んだことがないのですが、
信憑性はあるのでしょうか?

ものすごく不安です。

どんなお話でもお聞かせいただければ参考にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違っているとはいえませんよね。
さまざまな情報から自分がどうするか、何が良いかを判断しその上で化学療法を断るのか主治医とともに病気を改善するか考えていただければと考えます。
ちなみにダウン症は遺伝子に正常ではない部分があり成長などに遅れがでたりすることで確立で生まれてきているだけでダウン症が悪いものではありません。
原因がフッ素だと言い切れないと思いますが医師たちにもいろんな考えがあるでしょうからひとつの原因要素という人がいるのかな。。。。但し、フッ素に関して調べていませんのでどこからその本がフッ素原因と示したか不明ですので「医師」と書いたのは不適切かもしれません。すいません

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違って...続きを読む

Q薬はお茶で飲んではいけない?

病院や薬局で買って来た薬はお水で飲みますが
中には日本茶やウーロン茶で飲む人がいます。
やっぱリ薬はお水で飲まないといけないですか?
中にはお茶で飲んでも良いといった薬なんかもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄剤とお茶の関係については、最近になって、ほぼ無関係であろうという発表もなされているようですが、現段階では、鉄剤についてはお茶で服用しないようにということを指導されていますネ。鉄・タンニン反応は有名ですから。
カフェインを多量に含んでいる薬をお茶やコーヒー等で飲むことはカフェインの過剰摂取となる可能性が否定できませんので、お勧めできません。時間さえずらせばよいのですが、同時に服用することは避けるべきかもしれませんネ。
薬と飲み物や食べものとの間の相互作用は、未だ未解明の部分が沢山あります。健康食品と薬品の関係が問題となったのは近年になってからですからネ。
リスクを減少させるためには、基本的には水またはぬるま湯で飲むべきでしょう。
中には酒で飲む薬などもありますが、それらについては医師・薬剤師の指示に従ってくださいネ。
以上kawakawaでした

Qミノマイシンと漢方薬一緒に飲んで平気?

ミノマイシン錠50mgと一緒にツムラ消風散と本草 十味敗毒湯という漢方を飲んでも大丈夫ですか?

ミノマイシンって17歳の子に朝夕2錠飲ませても大丈夫でしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 yunchan10さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ミノマイシン(抗生物質)と漢方薬は、薬の効く理由が違っていますから一緒に服用しても大丈夫です。

 ところで私の経験上消風散と十味敗毒湯を一緒に服用する症状・体質の方にお目にかかった事が無いので、その方が疑問です。年齢から言ってたぶん「ニキビ」に使いたいんだろうと想像します。消風散と十味敗毒湯をどう言う症状の方に使うかを言葉で書けば似ている内容に内容になりますから紛らわしいお薬なのですが、見分け方としては1番解り易いのが、血行不良の症状がある消風散・血行不良の症状が無い十味敗毒湯、右わき腹に不快感を感じ場合によっては便秘傾向がある十味敗毒湯・そう言う症状が無い消風散と言う区別が有ります。したがって基本的には1人の方に消風散と十味敗毒湯を併用する事はないハズです。もちろん同時に服用したからって問題を起こす組み合わせでは無いので、消風散と十味敗毒湯を併用しても何ら問題は有りません。ただしどちらかしか効かないかはまたは全くどちらも効果を示さないかのと言う事です。
 どちらの方に消風散と十味敗毒湯の併用を選んで頂けたか解りませんが、私はどちらかしか効かない様な感じ(または全く効かないかも・・・)を受けます。直接17歳のお子さんを私が問診した訳では有りませんから、正確な事は何ともお答え出来ませんけど・・・。消風散と十味敗毒湯の併用を選薬して頂けた方は、17歳のお子さんに対してどちらを使えば良いのか解らなかったので併用させると言う中途半端な事を考えたんだろうと思います。

 #1さんの言われる「消風散と十味敗毒湯は甘草製剤とは併用注意」に付いてですが、漢方薬の場合何種類かの併用する事で甘草の総トータル量として4gを超えるとムクム傾向を示す場合が有るので、多くの漢方薬同士を併用する場合「甘草製剤との併用注意」と言う記載があるんです。
 消風散と十味敗毒湯を併用して服用した場合、総トータルの甘草量として2gでしか有りませんから、そう言う意味では併用可能な組み合わせになります。

 17歳のお子さんですとお薬の服用量は大人量になります。したがってミノマイシンは大人で初回100~200mg力価でそれ以降12時間毎に100mg力価と言う使い方をします。したがってお持ちの錠剤が50mg力価の錠剤だった場合朝夕食後に2錠づつ、100mg力価の錠剤だった場合は朝夕食後に1錠づつと言う事になります。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 yunchan10さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ミノマイシン(抗生物質)と漢方薬は、薬の効く理由が違っていますから一緒に服用しても大丈夫です。

 ところで私の経験上消風散と十味敗毒湯を一緒に服用する症状・体質の方にお目にかかった事が無いので、その方が疑問です。年齢から言ってたぶん「ニキビ」に使いたいんだろうと想像します。消風散と十味敗毒湯をどう言う症状の方に使うかを言葉で書けば似ている内容に内容になりますから紛らわしいお薬なのですが、見分け方としては...続きを読む

Q牛乳を飲んでも狂牛病の心配はありませんか

二頭めの狂牛病の牛が出た時点に、厚生省に質問しましたが未だに返事がありませんので、教えて鼓ください。
普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
現在の牛乳検査では、何が調べられますか。
牛乳が狂牛病の媒体に、成らない為の検査の有無と、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

kitutuki1937さんこんにちは
私は酪農乳業関係の専門紙(いわゆる業界紙)の記者をしています。
少し長くなりますが牛乳と狂牛病についてのご質問に回答させていただきます。
他の方の回答と重複するところもあるかもしれませんがご容赦下さい。

>普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
他の方も回答してらっしゃるように「100%絶対にない」ということはあり得ません。
但し、これは狂牛病に限らず他のどんな病気についても同じことがいえると思います。
狂牛病(正式名称は牛海面状脳症=BSE)との関連があるといわれている人間の病気は新型あるいは変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と呼ばれる病気です。
従前のCJDが老齢に多く症状の進行が早いのに対して、若者に多く発生し進行が遅いなど特徴に違いがあることから変異型と呼ばれています。現在世界的に100名あまりの患者がいるとされていますが、発生は地域的にBSEの発生地域と一致しており、疫学的にもBSEから数年を経て発生していることからBSEからの伝達が疑われています。
1996年に英国政府がその関連について否定できないとしたため、世界的な騒ぎとなりました。
現時点までに、プリオンの構造やサルへの接種実験などで変異型CJDとBSEの関連はかなり高いことは証明されつつあります。
変異型CJDでは記憶障害などから始まり、歩行困難などになり死に至るといわれていて、現時点では治療方法が発見されておりません。
死亡した患者の神経組織にはプリオン病特有の細胞の空胞化見られることから、その原因がプリオンであることは間違いないとされています。
プリオンは小腸の回腸遠位部から吸収されリンパ流に乗って神経組織に蓄積し、最終的には脊髄や脳に蓄積すると考えられており、マウスなどでプリオンを増殖させて組織への移行を調べた実験では乳、血液、筋肉には存在しておらず、OIE(国際獣疫事務局)の発表では牛乳、牛肉は安全とされています。

>現在の牛乳検査では、何が調べられますか。
まず、牛から搾乳された生乳は空気に触れることなく殺菌処理されたバルククーラとよばれる保冷タンクに運ばれ、タンクローリー車で工場に運ばれます。
その後、集められた生乳の受け入れ検査で「風味、脂肪率、総細菌数」などの計測が行われます。
次に清浄機にかけ、強力な遠心力で細かいゴミや白血球などを分離除去します。
次に脂肪の均質化を行った後、加熱処理によって有害な細菌を死滅させます。
こうして殺菌された牛乳は直ちに10度以下に冷却され、パックや牛乳ビンに充填されます。
容器に詰められた牛乳は、品質保持のために5度以下の冷蔵庫に保管され丸一日冷蔵され、その間に、内容量、風味、成分、大腸菌群数などの検査が行われ、品質に合格した牛乳だけが小売店に出荷されます。

>牛乳が狂牛病の媒体に、成らない為の検査の有無と、その方法を教えてください。
狂牛病に関しては上記の実験で狂牛病の原因となるプリオンが「乳、血液、筋肉には存在しない」ということがわかっていますので、現在出荷される生乳、製品になった飲用牛乳、加工乳いずれも「異常プリオンの有無」に関する検査はしていません。
現在、BSE発症の原因とされる肉骨粉等について牛等への使用が法律で禁止されたことはもとより、輸入を呈ししたほか、製造・販売及び家畜への給与が法的に禁止され、現存するものは焼却処分する等、更なる安全確保対策が講じられています。
ニュース等でご存じのように乳牛の全頭検査も実施されています。
現在実施されている全頭検査で陽性が確認された牛は焼却処分になりますので
当然のことながらその牛から搾乳された生乳は出荷されることはありません。

他に何かご質問がありましたら業界の威信をかけて(笑)お答え致しますので補足してください。
酪農乳業界は一昨年の雪印乳業の食中毒事故以来、信頼回復に必死になっております。
こういう場で直接消費者の方に回答できる機会があるというのは大変ありがたいことだと思っております。

kitutuki1937さんこんにちは
私は酪農乳業関係の専門紙(いわゆる業界紙)の記者をしています。
少し長くなりますが牛乳と狂牛病についてのご質問に回答させていただきます。
他の方の回答と重複するところもあるかもしれませんがご容赦下さい。

>普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
他の方も回答してらっしゃるように「100%絶対にない」ということはあり得ません。
但し、これは狂牛病に限らず他のどんな病気についても同じことがいえると思います。
狂牛病(正式名称は牛海面状脳...続きを読む

Q薬を飲んだ後すぐ寝てもいいですか?

子供が持病で薬を服用しています。夜の薬を飲んだ後、寝るまで1時間くらいしかありませんが大丈夫でしょうか。ネットでその薬について調べましたが、特に睡眠前(1時間前が睡眠前になるのかわかりませんが)に飲んではいけないという記述はありませんでした。(別の薬でそのように書かれているものもありました)薬を服用した後は何時間くらいは起きていた方がいいいとかいうのはありますか。すぐに眠ってしまってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような成分、効能のある薬かが分からないので言い切る事は出来ませんが、基本的には問題ないですよ。

むしろ食後に飲むべき薬を寝る前に飲む、というのであれば、そちらの方が問題になるとは思いますが(胃に刺激のある薬などで、出来れば食後、胃の中に食物があるような状態で飲む方が負担がなくていいような薬とか)。

たいてい病院では、吐き気のある場合に『薬を飲んで30分以上経ってから吐いた場合には、薬は吸収されていると考えていいですよ』と医師が言われるので、1時間もあれば大丈夫です。
しかも、人間は眠りにはいってからもしばらくは胃腸の動きは起きているときと変わらないですから、1時間で寝たとしてもきちんと消化吸収されますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報