アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

ライカのデジカメの写りが気になっています。
程度良い中古のX1が11~12万であるのですが、
今からX2ではなくX1の選択はアリでしょうか?

フォーカスが遅い、ピントが合い難い、
バッテリーが持たないなどの評価がある様ですが、
スナップや散歩写真を撮るのに、
ストレスが増えるくらいのデジカメでしょうか?

ファームアップなどで対処可能でしょうか?

お忙しいところご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>ストレスが増えるくらいのデジカメでしょうか

う~ん…撮影していてどこにイラッとするかっていうのは、その人によって違うので何とも言えないです。

質問者さんはフォーカスとバッテリー持ちを気にしていらっしゃいますが、人によってはフォーカスは我慢できても単焦点でズームしないことが我慢できないかもしれないし…
人によってはバッテリー持ちは我慢できてもコンデジとしては大き目・重めなのが我慢できないかもしれないし…

どんなカメラでもそうですけど、実際に使ってみて初めて分かることのほうが多いんです。
それがその人にとってどうか、ってことになるわけです。

スナップや散歩写真の場合、速写性、いわゆる「サッと出してパッと撮る」を求められる方が結構いらっしゃるのですが、X1はそういうキビキビした動作を重視するなら、あまり向いていないように思います。
慣れてしまえば何のことないかもしれませんが、どちらかというとのんびりじっくり被写体と向き合う撮影のほうがハマると思います。

ファームは2.0が最新です。
X1は既に旧製品であり、これ以上ファームが新しくなることはないですから、2.0の状態を全て受け入れて使うしかないです。

>X1の選択はアリでしょうか
アリでしょう。
私にはよく分からないのですが、ライカを使われる人にとってX2っていうのは、X1とは似て非なる別のものらしいです。
つまり互いに互いの代わりにはならないようで、X1に惹かれた以上はX1で貫徹するのが本筋なのでしょう。
そこにのっとればX1の選択は“当然アリ”になります。

ライカのカメラには、通常のデジタルカメラの選択基準は意味を成しません。
ライカであること、その機種であることが最大の価値であると捉えられる、驚異のブランドオーラがあるからです。
カメラとしての基本性能で言えば、もっと安価で同等であろうと思われる機種はたくさんありますし、付加機能に至っては日本メーカーの1万円位のカメラのほうが上を行っているかもしれません。
写真を撮る道具としての効率で考えないこと…これがライカのデジカメを使う上では重要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
なるほど、その人にとってどうか?ってことですよね。

ファームがこれ以上新しくなる事はないのですね。
そしてX1とX2は似て非なるものなのですね。

大変参考になりました。