アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女児殺害犯が知的障害者で、生活保護受けていたそうですが、生活保護それ自体は、犯罪を犯すと受給停止しますが、刑務所から出所して、また申請すると受給できるそうです。

これって意味無くないですか?
ずっと終身刑で刑務所で買うか、どこか離島に隔離するべきでは?

一般に混ぜちゃだめでしょう。

犯罪者にエサ撒くのと一緒になりませんか?

A 回答 (3件)

社会生活が出来る程度の知的障害者なら、隔離するまでの必要性は感じないです。



しかし、サポートする人は必要かと思います。

神戸の女児の事件の容疑者は、一人暮らしだとニュースで言ってました。

障害者といっても、親はいるはずなのに、なぜ、一人暮らしをさせたんでしょうか?

両親は亡くなったんでしょうか?

生活保護とか、障害者ナントカは仕方ないかもしれません。

しかし、「親戚か身元引受人と同居」を、受給条件にしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

47歳だそうですので、士別していても不思議ではないですね。

結局一般人より、こういった人が優先されちゃうのが分かりません。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/26 18:11

 まだ容疑者ですし、謎の多い事件なのでなんともいえませんが。



 そもそも知的障害で手帳を持っていたということですが、容疑者は小中学と普通の学級に通い、高校も卒業していたと。しかも高校時代の知人のインタビューによると「成績はよかった」とも。
 普通このレベルだと決して知的障害とは認められませんし、ましてや療育手帳も交付されないはず。
 もしかしたら後天的な原因による精神障害じゃなかったのか、と思います。

 だとすれば、あなたや私もそうなる可能性があるってことです。終身刑で飼うって言われ方は嫌ですねえ。再犯の可能性が高いと判断されれば措置入院とかで隔離はされるはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし自分が狂うことがあれば、隔離してほしいです。

回答ど~も

お礼日時:2014/09/26 18:15

かの事件の事を仰ってるんだと思いますが、彼は「容疑者」であって「犯罪者」ではありませんよ。


「犯罪者」であったとして「刑務所で服役」すれば法律上は罪を償ったことになりますので、人権もあれば最低限の生活をする権利があります。犯罪の加害者の刑をどうこうというのは別問題ですね。

この回答への補足

補足日時:2014/09/26 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/09/26 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!