アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、デジタルカメラを購入するとしたらどれを買いますか?

その機種(型番)を選んだ理由
●気に入っている点
●気に入っていない点(妥協できるという事ですが)
を教えてください。

また、これは絶対買わないというものも教えてください。
その理由もお願いします。

好みは人それぞれですので、回答者様内での
討論にならないようにお願いします。

私は今回の質問をするにあたって
皆さんの商品を見る視点と考え方を得ようと思っています。
自分では気づかないすばらしい点・欠点を
皆さんなら知っている可能性があると思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今買うとしたら欲しいカメラ…(知人のために選んでいたカメラ)

【RICHO Caplio G4 Wide】です

被写体は、動きの早いペットです。
そこで求められるのは。

・速写性能
・連写性能

なおかつ、【安いもの】となると以下の機種が候補に挙がりました。
また、自分の持っている12倍ズームの機種が大きいので、
・コンパクト
も重視しました。

●気に入っている点
レリーズタイムラグ0.14秒
 =速い
高くない(通販で2万5千円程度)
 =フトコロに優しい(^^;)
SDメモリーカード
 =すでに持っているので使いまわせる
単三型電池で使える
 =予備電池が安く調達できる
実像式光学ズ-ムファインダー
 =液晶ファインダーは暗所で使いづらい
広角28ミリ
 =ワイド側が35ミリの機種が多いなかで大健闘

●気に入っていない点(妥協できるという事ですが)
デザインが野暮ったい
コンパクトさはイマイチ
最高画質だと、連写が1枚/秒

▲これは絶対買わない
×キヤノンのデジカメ全般
理由:USBマスストレージに対応しないため。パソコンに余計なドライバやソフトを組み込みたくないのです。カードリーダー買えば済むことですが、カメラと直接接続したい時もあるし。最近のリコーは大丈夫みたい。

こんな感じです。どうでしょう?

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4/point/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の、購入、選定にあたっての理由を書き込みます。

1.地面にすれすれに花を虫?を撮影する場合に、人垣の後ろから、万歳状態で撮影する場合に、フィルム式と同様なカメラだと、ファインダー(液晶画面)がレンズ(被写体)と水平じゃないと、どのように写るか見えないので、液晶部分が自由に回転?するデジカメを選定しました。
液晶が、上下左右・前方・後方を向くデジカメです。自分撮りOK・・などなどのためです。

2.専用のバッテリー以外でも、何とか出先の近辺で電源(電池)が取得できるもの。せっかくの撮影チャンスが、電池切れで、撮影できなければがっかりですから。単三電池で撮影できるものなどは最高です。

3.光学ズーム、光学ですよ!が、2倍・・8倍・・10倍とできれば、10倍程度もあれば、運動会などの撮影など撮影するものに近寄れない場合には必須こうもくです。
デジタルズームの数十倍のズームは、必ずしも悪いとは言いませんが、光学ズームに比較して、画質が落ちると思っておりますので、ペケです。自分が、テレビの画面に近寄っていったイメージですから、粒子が粗くなります。

4.画素数ですが、200万画素よりは、300万画素と300万画素以上あればいい写真が撮影でき、想い出として残せるのではないかなぁ。

5.最後は、バッテリーの要請などにも左右されますが、旅行などを考えれば、軽くて、小型のカメラが最終的には重宝すると思います。

ちなみに、私は、Nikon COOLPIX5700という、上記の1~4をクリヤーするカメラを常時持ち歩いております。ちょっとした動画も撮影できるし、シャッタースピード、絞り、感度などなど調整できますので、楽しく利用しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご質問の主旨と狙いはよく分かりますが、やはりデジカメのカテゴリーをもう少し絞って質問されないと回答が付きにくいと思います。

例えば...

・形から----薄型・小型、通常型コンパクト、デジタル一眼

・画素数から--200万画素以下、300~400万画素、500万画素以上

・使い方から--家族のスナップ、風景・旅行、ポートレート、商品撮影、等々

また「今、デジタルカメラを購入するとしたら~」ではなく、「最近購入されてデジカメは?」と訊かれた方が、その後の「理由」が答えやすいと思います。

ちなみに、現在のデジカメの選びのキーポイントとしては以下が考えらると思います。

・手ぶれ補正  ・高倍率ズーム  ・大型液晶モニター  ・廉価版デジタル一眼

それと#1さんも書いておられるように、運動会とか野鳥撮影とか望遠が必要な使い方の場合以外では、広角側が広い(35mmフィルム換算で28mm相当)と、使いやすいですし面白い写真が撮れます。これは実際に使ってみるとよく分かりますが、35mm相当以上だと使い込むと不満が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もいま購入を検討しています。

まだ質問者の方と同じく検討中ですが、いまのところ有力候補は↓です。

オリンパス C-770 URTRA ZOOM  ですね。

一番気に入っているのは光学10倍ズームを搭載しながら抜群に小型軽量であることですね。
 いま売れ筋のデジカメの光学ズーム比は3倍が主流。これにデジタルズームを組み合わせてトータル9~12倍っていうのが多いようです。ただ私にいわせればズームするほどに画質が悪化するデジタルズームなんて所詮ゴマカシにすぎないと考えてます。子供の運動会等、遠距離からの撮影に対応できる機種が前提の私としては光学式の高倍率ズームは必須というわけです。
同価格帯で光学10倍搭載機は他社からもでてますが、画素数、動画対応の点でいまんとこC-770が最有力です。

なお、不満な点はズームのワイド側がほぼ標準なみの画角であること(つまり広角レンズとしては使えない)。
電池が専用のニッカドしか使えないこと。
の2点です。この辺が解決できればすぐにでも買うつもりなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリンパス C-770 URTRA ZOOM
という商品について特徴がわかりました。