アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。 昨日会社から、以前(4ヵ月程前)に言った通り今月で契約終了で契約更新をしませんので退職届に記入して提出してくださいと言われ、退職届を渡されました。契約更新をしないと言われた経緯は、仕事のミスやお客様からのクレームの回数が多かったことです。 このことを親に報告しようと思うのですが、どういうふうに報告したら良いでしょうか⁇ また、会社が契約更新をしない場合は解雇ではないとネットで見たのですが私の場合は解雇になるのですか⁇ 最後の出勤日に上司や同僚にはどのように挨拶をしたら良いでしょうか⁇ ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の場合は解雇になるのですか?

解雇ではなくて単なる契約期間の終了ですね。契約期間途中の場合や、契約期間のない雇用では解雇でしょうが、あなたの場合は契約通りになったというだけですね。
ご両親にはそういうしかないでしょう。

最後の出勤日に上司や同僚にはどのように挨拶をしたら良いでしょうか?

これは世間の常識で「これまでお世話になりました」ということでよいと思います。
あなたには不満の残る契約終了かもしれませんが、そういう雰囲気は言わないほうがよいですね。
少なくともその期間中は給料はもらっていたのですから。
世の中は狭いもので、その会社の社員に今後いつお付き合いが生ずるかはわかりません。言っても仕方ないことで評判を落とすことはしても意味がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約期間のない雇用というのは、契約更新がないということですか⁇ 年に2回契約更新があるのですが、これは期間に定めのある雇用ということですか⁇ 今の会社には6年勤務しています。

>勤務形態はパートです。

契約更新を年に2回行なっているのですが、これは雇用期間に定めのある雇用形態になるのですか⁇

ごめんなさい、不勉強にてちょっとわかりません。
ただ、パートにしろ契約社員にしろ、私はやめる際に退職届を書いたことがありません。
失業手当が出ないなら自己都合でも会社都合でも関係ないのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

>失業手当が出ないなら自己都合でも会社都合でも関係ないのかなあ?

知識不足でごめんなさい。失業手当のことがよくわかりません。失業手当についてきちんと調べようと思います。

転職してから報告してはいかがですか?

無職の報告は親に心配させるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らししてたらそのようにしたかもしれないですが、実家で住んでいるので正直に今の状況を話しよと思います。

親には 契約期間終了で 会社を辞めることになったといいましょう。

解雇か退職かですが 契約期間終了で 更新なしですから 解雇というより 期間満了による退職でしょう。(模範就業規則では、「労働者が次のいずれかに該当するときは、退職とする。(1)略 (2)期間を定めて雇用されている場合、その期間を満了したとき (3)以下省略」となっています。)
最後の挨拶は 単に期間満了で退職することになりました お世話になりました・・・ でよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約を年に2回行なっているのですが、雇用期間に定めのある雇用形態ですか⁇ 特定の従業員だけ契約期間終了で退職というのはよくあることですか⁇

契約終了ということは、正社員じゃないですよね。

だとしたら契約終了は契約終了であり、それ以上でも以下でもないと思います。

ただ、契約終了で退職届を書くのかなあ。
もし「退職」なら、退職届を書く前に自己都合か会社都合か確認した方がいいです。
失業手当が出る場合、自己都合か会社都合かで変わってきますが、退職届を書いたら自己都合になってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

勤務形態はパートです。 契約更新を年に2回行なっているのですが、これは雇用期間に定めのある雇用形態になるのですか⁇

契約更新をしないということは、解雇には当たらないと思います。

退職願いをかくとはそういうことでしょう。
解雇は解雇通知をもらうという形だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

上司から、お客様からのクレームのことで注意された時に『次の契約更新はしません。』と言われ今に至りました。 その時に私は解雇だと思ったのですが、思い出してみると解雇という言い方はされていなくて、解雇理由書という書類も渡されていないので解雇ではないと思うようにします。