アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人が解雇されました。独身で両親と離れて生活してます。その事実を両親にはどうしても知られたくないとのことです。
 父が公務員、母が専業主婦だそうです。この場合、本人
が報告をしない限り、両親に解ることはないのでしょうか?国民保健→健康保険への変更、失業保険給付時等、
父の年末調整の段階等で解ってしまうものでしょうか?
いつ、どの段階で解ってしまうかご教授お願いいたします。
<知人の現状>
・親には内緒で次の就職先が見つかってからいうつもり
・1月に国家試験が控えており、1月一杯まではそれに集中
したいとのことから、それまで失業保険とバイトで生活する
・試験に合格すれば即採用すると話しがついている会社あり

A 回答 (5件)

扶養に入らないには、自分で国民健康保険などに加入して、負担すればいいこと。

住民票を親とは別に届けていれば、会社からの書類などが行くはずもありません。
また、年末年始に、親元に帰ったときに、判明したり、お母さんがたずねてきて、平日に家で出合うと、ダメでしょうね。
    • 0

父の扶養家族に入らなければ、親には連絡は、行きません。

国民保健→健康保険への変更
⇒これまでが社会保険で、今後「国民健康保険」です。
解雇も、リストラなどであれば、親には連絡しません。お金使いこんだりしてると、連絡されます。

この回答への補足

>父の扶養家族に入らなければ

→入らないためにはどうすればよいのでしょうか

• 0

国保に変更の場合、戸籍が一緒なら、親の国保に入ると思います。

手続きしないと、役所から書類来るんじゃないかな?それが、どちらに来るかは判りませんので、現住所の役所に確認が無難かと。言わないで、もし知られたら、勉強してる旨と、保険が終わったら、就職活動することをきちんと話したほうがいいと思います。病気や怪我して困ったり、何かで両親が会社に連絡して、退社が知られるほうが、問題だと思います。勤めてた企業の規模にもよりますが、書類が実家にいく可能性も皆無とは言えないし・・・年末調整は、今年の本人の収入だから、平気とは思いますが。住所は変わってないんですよね?ただ、すぐ再就職できるとは限らないので、長引いて問題が大きくなるのは、不安です。

この回答への補足

>国保に変更の場合、戸籍が一緒なら、親の国保に入る

→「戸籍が一緒ということ」の意味がよくわかりません。
ご指導お願いいたします。

• 0

国保に変更の場合、戸籍が一緒なら、親の国保に入ると思います。

手続きしないと、役所から書類来るんじゃないかな?それが、どちらに来るかは判りませんので、現住所の役所に確認が無難かと。言わないで、もし知られたら、勉強してる旨と、保険が終わったら、就職活動することをきちんと話したほうがいいと思います。病気や怪我して困ったり、何かで両親が会社に連絡して、退社が知られるほうが、問題だと思います。勤めてた企業の規模にもよりますが、書類が実家にいく可能性も皆無とは言えないし・・・年末調整は、今年の本人の収入だから、平気とは思いますが。住所は変わってないんですよね?ただ、すぐ再就職できるとは限らないので、長引いて問題が大きくなるのは、不安です。
    • 0

離れて住んでいるって事は基本的には市役所からの

郵便物とかは実家ではなくて、本人の住所に届くはずですよね?
両親に知られる事はないのではと思います。

>父の年末調整の段階等

学生なら親の年末調整に関係あるケースもあるかもしれませんが
そうでないなら、関係ないと思いますよ。
    • 0