初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

札幌で今年、進学校と言われる公立高校に入学しました。
理数系が凄く苦手で、入学してからの試験や模試が
とても嫌だったようです。

今週、期末試験がかえってきてからおかしくなってしまいました。
一生懸命勉強したのに、点数が悪く追試になった自分が
許せなかったようです。

友達に、馬鹿にされたのがきっかけで、音に対して敏感になり
他人が発する大きな音が全部自分に対してやっていると
思えるようです。
人の目が気になって、目の焦点をうまくあわせられないです。
テレビを見ても、芸能人の目を気にして
まわりが困っているよ・・・と勝手に推測してます。
家にいたい。外に出たくない。
ラインの友達のひと言が全部自分に向けられていると思っている。
机の前にある、嫌いな科目の教科書一式を
見たくないと全部見えないところに隠した。
私の事をすごく気にしている。
学校へ行く事がストレスだから、あの環境に絶えられないと言う。
夜もなかなか寝付けないし、朝お腹が痛くて起きてしまう。
話し方が変・・・
ずっとやっていなかったゲームを無心になってやっている。
のんびりしたい。外には出たくない
病気ではないから、病院へは行かないと言う。

これって、精神的に参っていますか?
高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?
理数系のない高校って札幌にありますか?
本当に悩んでます。助けて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

NO7で回答させて頂いたものです。


気になってその後の解答や お母様のコメント読ませていただきました。

病院へ行けるようでよかったです。
ただ とても気になってので一言老婆心で。

お母さん 自分を責めないでください!
お母さんがきちんと 時には厳しく育てたから
御嬢さんはここまで頑張るという力をつけたんですよ。
お母さんだから 今 つらかったこと打ち明けれるのですよ。
その信頼関係を作ったのはお母さんですよ^^
そんなお母さんが間違ってるわけないじゃないですか!

あなたの子育てを あなたが否定したら 
御嬢さんはどうしたらいいのでしょうか?
まだ子育て最中なんですもん 今もこれからも
一緒に成長していけばいいんですよ。

誰もが今は、はっきり治りますということはできないでしょうし
時間がかかることと思います。
その時間もどれくらいかはわかりませんが
新しく出会えた娘とゆっくり歩いていけばいいんですよ。

まずお母さん 深呼吸しましょ^^
お母さんと御嬢さんの好きな香りのもの部屋に置いたり
お母さんと御嬢さんが思わずかわいいと和むような
画像PCからプリントして張ったり
二人でリラックスしてくださいね。

通信教育とかは知識としてお母さんの中にだけしまっておいて
今はやらなきゃならないこと やるべきことは作らないでくださいね。

お母さんのご心痛は痛いほどわかります。同じような経験したからこそ
お母さんが心配です。

お母さん 大丈夫ですよ!ゆっくり御嬢さんの成長を見守ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bonnboya151916さま

どうしてそんなに優しい言葉をかけて下さるのでしょう・・・
涙が止まりません。

私はここで、身も知らない方々に暖かい言葉を頂いて
アドバイスを頂いていいのでしょうか・・・?

実は今日、せっかく紹介してもらった大学病院で
受診して貰えないと言われ、また一からと
途方にくれてました。

幸いにも、区役所の心の相談窓口で娘の年齢に合う
病院を教えてくれたので来週そちらに行こうと思います。
先週からの娘の様子をノートに書き留めて
受診の際に持っていこうと思います。

相変わらず家からは出たくないと言ってますが
今日は、少し自分から好きな勉強をしていました。
私が言ったのではなく、自分から言ったことなので
好きにさせてます。

ここで皆さまが本当に親身になってアドバイス下さったこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

あなた様が私の事を本当に心配して下さったことが
これからの生活の心のささえです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 21:40

no.3で回答したものです。



>こんな精神状態をどう接していいのかわからないので、
>私は大学病院の専門医に診てもらうつもりです。

ということが決定したみたいなので、
あとは、補足ということで。


>本当に悔しいし悲しい。苦しいです。
>乗り越えられると思ってた自分に自己嫌悪です。
>苦しいです。
>私が苦しいです。
>何でもっと早くわかってあげられなかったのかと
>毎日後悔です。
>あなた様に聞くことではないのですが、私、苦しいです。
>この先の娘の将来が心配です。

あなたの気持ちはわかるのですが、
ネガティブな思いのストレスがつのって、
エラいことになっているのもわかるのですが
すごーくキツいでしょうが、
この苦しさのストレスは自己処理してくださいね。

あなたが苦しんで心配して後悔して自己嫌悪して焦るほど、
お子さん、リラックスできなくなっちゃうから。
よけいキリキリピリピリして、こじらせちゃうから。

家から出られないほどの症状とするならば、
お子さんが家で安心・リラックスを取り戻せるかどうかは、
母子家庭でもあるし、
あなたのリラックス状態がキモになりうると思います。

お子さん、今、逃げ場ないし。
あなたの心配ストレスまで、モロにうけとっちゃいます。
(だからこそ、あなたの様子まですごく気にしているわけで)

おちついてください。
できるかぎり、でいいから。


>よくなって欲しいと言う願望は捨てる事は出来ないです。

願望自体を完全に捨てろ、とは言えないけれど、
そこに焦りと執着があると
お子さんをコントロールしたいという形になって、
よけいお子さんを追いつめちゃうから。

そういう意味で、願望への執着は、手放したほうが、
「今は」特にいいと私も思います。


>いつかは一週間前の娘に戻るのでしょうか?

「まだ」一週間しかたっていないのですね。
お母さんが焦るのも無理ないです。

「とても遠い未来に」
と、今は答えておきましょう。

今すぐ、早く、何が何でも、という思いも、
彼女を追いつめていきかねないから。

あせり、を手放してください。


発症したのが、高校生の時で、早くて良かった、
と思うときが来るかもしれません。
大きくなってから発症すると、
社会的にも、いろいろとりもどすの大変だから。

がんばりやさん・良い子が、
過剰ながんばりのプレッシャーから解き放たれるのは、
長い人生を考えると、悪いことではないです。

よりのびやかな、本来の自分を取り戻すプロセスにも、
なりうると思います。

思春期には、いろいろあるものです。

すごく難しいだろうけれど、
お母さんは「安心」していることが、
彼女に対する最大の仕事だと思います。

お母さんが、安心して・信頼して、リラックスして、
ただ、ラクに待っていること。
これが、彼女への、一番のサポートだと思います。

お母さんは、自分を調えて。
あえて言います、「気楽にね」。

(私も違う症状でしたが、かなり長い時間をかけて回復しました。
ネットでみてみると、お子さんと同世代で、
似たような状態になっている子、たくさんいますし、
それでもみんな大人になっていますから、
長い目で見ていくといいと、外野としては思います)

この回答への補足

皆さまにお礼のコメントを入力する場所がなく、ここに書かせて頂きます。
あれから、3週間過ぎて娘はようやく平常心を取り戻しつつあります。

学校へも通えるようになりました。
ただ、まだまわりが気になるようです。

車の助手席にも座れます。
自分がおかしくなった頃の話をして
「あの時は、まわりがみな敵に思えた」と思い出したようです。

結局、病院へは手違いもあり行きませんでした。
でも、薬に頼る事なく元にもどりつつあるので
内心これでよかったと思います。

娘が学校へ行けるようになったのは、
友達がきっかけです。
結局、友達の言葉で傷ついて、
また、別の友達によってその傷が癒えた・・・

ただ、人の心がこんなにも脆く、目の前で壊れるのを見た私は
この先、どんな事があっても娘を守れると
自信がつきました。

まだまだ、繊細な心の16歳と言う娘を
これからも守っていきます。

人が、人によって壊れ、人によって救われる。
私もこの場で皆さまに本当に救われました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2014/10/20 10:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yajirusiyaさま
本当にありがとうございます。
涙が出ます。

ずーと後悔の一週間でした。
母子家庭だからと言う理由はずるいとは思うのですが
将来、ひとりで頑張っていけるようにと
小さい頃から、厳しかったのだと反省の毎日です。

「ママの言うように、まわりの人を気にしないようにがんばったよ」
と言うんです。
頑張っていたのに、わかってあげてなかった。
だから、木曜日色んな事が全部重なって心が壊れてしまった。

でも、あなた様のおっしゃるように高校生のうちでよかったと
思うようにします。
今、乗り切れば将来は明るい・・・そう思うようにします。

失礼とは思いましたが、あなた様のHPを見せて頂きました。
これからの娘の状況をそちらで聞いて下さいますか?
馬鹿な私に、アドバイスして頂けますか?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 09:27

だいぶ前ですが、身内が似たような状況になったことがあるので、


参考になればと思います。
精神的な病にもいろいろありますが、うつ病などは比較的、自分から
病院で診察を受ける人が多いそうです。
一方、自分からはぜったいに病院に行かないという場合があり、
そちらは重症であることが少なくないようです。


病院に行くことが一番の解決法だとは思いません。
もし、どうしても嫌なら、カウンセリングから始めてみてはどうですか?
学校には行きたくないでしょうから、スクールカウンセラー以外で
考えてみてください。


私は首都圏に住んでますが、中学や高校をやめて、フリースクールや
通信制に行く子は結構います。珍しくないくらいいますよ。
いったん、そういう単位の厳しくない学校に変えて、心を休めてから
大学を受験されてはどうですか?
高校に行くのが嫌なら、大検だってあります。


もしかすると、高校の選択を間違えたかもしれませんね。
都心部でも、公立高校の上位校は理系に強い学校が多い気がします。
私立の女子高なんかだと、圧倒的に文系が多くなりますから、そういう
環境の方がしんどくなかったかもしれません。
ただ、高校の編入というのもエネルギーを使うでしょうから、あまり、
無理はなさらない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に高校の選択肢を間違えました。
中学校では上位にいたため、どうしても札幌の場合
公立高校への進学が当たり前で
娘も納得して塾に通い、受験し合格したんです。
合格後も学年では上位にいたのですが
どうしても理数系が苦手で
その苦手科目の悪い点数でまわりから
からかわれ、馬鹿にされたと本人は言ってます。

昨日くらいから少し落ち着き、病院は行くと言ってくれました。
私も娘とどう生活していくべきか、どう接していくべきか
専門の先生に相談してきます。

落ち着いたら、通信の高等学校も考えてみます。
今まで頑張った結果が全部裏目に出て、
本当に悔しいし悲しい。苦しいです。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 15:28

質問内容を見て思うのは、ローマは1日にして成らずと言いますか、娘さんはかなり以前からストレスを抱えていらっしゃったように思います。



まずは、これからの事を考えるより、何処に問題が有ったのかを把握して改善する方が先決だと思いますよ。

そして親の臨む子供にするのでは無く、子供の行きたい道に進ませてやる事だと思います。

参考リンクの本に一度目を通される事をお奨めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B00N257L34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は本当に一日何もせず、休んでいます。
あなた様のおっしゃるように、
かなり前からのストレスだったと今更ながらわかりました。
ただ、乗り越えられると思ってた自分に自己嫌悪です。

本を紹介下さってありがとうございます。

お礼日時:2014/09/28 15:22

3年前の今頃、同じようなことを経験しました。


息子は死にたいと言ってしまうくらいの状態にまで学校のことで追い詰められていました。
事情はここでは伏せますが、追い詰められた状態でストレスから激太りし、顔もむくんだ状態になって、死んだような目の息子の望みを私は出来るだけ叶えたいと思いました。

私たちが最終的に選んだ選択は、私立の通信制高校への転校です。
全日制を続けることも視野に入れながらも、息子と毎日話し合いをしながら、そして私自身も転校に関してもの凄く調べ、複数の高校へ直接打診もしました。
しかし本人の希望は家から毎日学校には通いたい、学年は変わりたくないということでしたので、全日制高校への転校は県外の全寮制の高校くらいしかないことが分かり断念せざるを得ませんでした。
本人も自分で調べ、定時制への転校を望みました。
しかし、定時制の転校は半年先まで不可能であり、単位が取れ泣ければ1年生からやり直しということが分かりました。
親としては、単位を取るために半年でも再度高校に行けば、また学校に行けるようになるかも知れないという期待がありました。
本人は本人で、転校するためにと学校にも別室登校という形で行き始めましたが、原因が排除できない状態ではそれも長続きはしませんでした。
また精神状態は逆戻りです。

藁をもすがる思いとはまさにこの時の気持ちでしょう。
息子が希望するような通信制高校への転校が決まったときに、憑きものが落ちたような息子の表情は未だに忘れることが出来ません。
息子は今、自分の夢を叶えるべく、大学に通っています。
前の高校だったら受験を考えなかっただろうというワンランク上の大学で、です。


現在の学校制度で選べる選択肢は本当に少ないです。
しかし、その中でも良い選択はできると思っています。


最後ですが、私はあのときに息子を医者には連れて行っていません。
どんなにカウンセリングを重ねたとしても、原因を排除できなければ何もならないと思っていたからです。
病気と診断を受けても何もならないと思っていたからです。

毎日、息子と向かい合いました。
毎日、二人で泣きました。
毎日、話し合いました。
毎日、何があっても守るから、そう息子に伝え続けました。

そして今があります。
まだ息子は精神的に脆いと感じることはありますが、今は本当に見守ることに専念しています。


何かの参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんが同じような経験をされたとのこと、その時は本当に辛かったでしょう。
でも、ちゃんと克服されたのですね・・・娘にも希望があると言うことですね。
息子さんは、対人に対してはどうだったのでしょうか?
学校だけが原因なら、その原因を排除すればいいのでしょうが、
娘は今、学校での出来事が原因で
音や家の外のすべての人の目が気になり、
時には、被害妄想的な考えをします。
「あの人が自分を横目でにらんでいる・・・」
すべてこんな感じです。

こんな精神状態をどう接していいのかわからないので、
私は大学病院の専門医に診てもらうつもりです。

貴重なそして思い出すのも嫌な経験を話して下さって
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 15:20

専門家ではありませんが 身内がかなり重い精神的な病気があり


一人ではおけないため 一時一緒に生活していたことがある者です。
親との確執が問題だったため 親ではなく叔母のわたしがすべて面倒をみ
病院の先生ともたくさん話しました。

その際お医者様に言われたのは
「心も風邪をひくんだよ。たかだか風邪と思うかもしれないけど
早いうちはすぐ直る。こじらせると命にかかわることもあるのが風邪なんだよ。
風邪をひいたら病院へ行って 薬飲んでゆっくり休むでしょ。
心も同じこと。だから精神病なんだ!と 周りは(この場合私)は
大変だとか特別と思わないでいいよ。」と言われました。

周りの反応に敏感になるので こちら側がピリピリするのはよくないということみたいです。
なので まずお母さんはゆっくり休ませることだけ考えてくださいね。

本人が病気ではないと 病院を嫌がる場合
保健所にお母さんから相談してみてください。場合によっては訪問してくれます。
また 訪問やネットでのカウンセリングもあるようです。
私は利用したことがあるわけではないので、くれぐれもよく見て
他にも検索してみてくださいね。
h  ttp://i-yuho.com/explain.html
(頭のhはくっつけてくださいね)

>高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?
理数系のない高校って札幌にありますか?
親御さんとしては心配なところだと思いますが、まったく理数系のない学校はないかもしれませんが
進学校のレベルではきつかっただけで 進学校に入れたのですから
一般的な高校レベルでは問題ないのではないでしょうか?(転校 編入しても)
定時の高校もありますし(数学は中学生程度より始めるそうです)

札幌近郊では確か 総合学科といって
1年生は通常の勉強 2年生から半分は選択授業 3年生はほぼ選択授業となる学校があります。
石狩翔陽は間違いなくその学校です。(娘が行ってました)
体育系の選択授業ばっかりの子もいるようですし 
3年生の時娘は苦手な英語は取っていなかったですよ。^^
※大学進学の場合は選択の余地なく 受験用の授業選択になるようです。
(あとは大通の昼間の定時制の高校と 国際情報がそうだったような気がします。)

落ち着いて学校へ行きたくなったら 娘さんと相談し
わからないときは教育委員会などに相談してみてはどうですか?

長々とかいてしまいましたが、子供が苦しいときは親も苦しいです。(私は姪でしたが)
かわいそうで涙が出ることもあります。
でも何があってもわが子がゆっくりできる場所は家庭です お母さんです。
ゆっくりできる場所作るために お母さんもゆっくりでいいので
あせらず笑顔で守ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
苦しいです。
私が苦しいです。
何でもっと早くわかってあげられなかったのかと
毎日後悔です。

ずーとSOSを出していたのかも知れませんが
乗り切れる事と軽くみていました。

前の方にも話しましたが、こんな対人恐怖症になった娘は
もとに戻るとお思いですか?
いつかは一週間前の娘に戻るのでしょうか?

あなた様に聞くことではないのですが、
私、苦しいです。

学校の事は、NHKの通信高等学校のような学校も
見つけました。
ただ、まだ家から出られない状態なので
それを克服してから考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 15:13

精神科医に診て貰うことも大切ですが、お母さんがどの様な態度で接していたのかも気に為ります。


また、病院で診察して貰っても、理数系の成績を向上させる方法は教えて貰えません。
学校に行きたくなるには、理数系の成績が向上しなければ、その気に成れないでしょう。
メルマガに有った方法を写しますので、試してもらって下さい。
この方法は、神経症や軽いウツ病の改善にも効果があります。
精神的にも強くなる方法だと教えて遣って下さい。


私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ
たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。

 お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。
一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。
小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念
法のお陰と、感謝しております。」


 無名君の 一念法の手順

 無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。
     
【手順-0】準備
      名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ●      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順-1】毎日勉強を始める前に
 30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順-2】ぱっと目を閉じる。

【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。
 カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7~8秒と残像が長く残る。
       
┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ○      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
   残像のイメージ

【手順-4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。 

【手順-5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。



 - 右脳を トレーニング -
 
島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
 例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

 レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
 さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

 ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]

 これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。
 人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右
脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で
した。

 一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直
感、創造力をたかめます。
 97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。


 10倍の潜在力を 呼び覚まそう
(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打つ克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!
(中村天風師)

理数系の科目が好きに成る自己暗示法もありますので、娘さんが望んだらそう書いて下さい。
また、メルマガから写します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答をありがとうございます。
今は、勉強をしなきゃとは言ってはいますが、
苦しい学校で勉強をしていた自分を思い出すようで
出来ないようです。
あんなに毎日コツコツと机に向かっていた娘が
この3日間、疲れちゃったと言って
無気力になってしまいました。

また、自分から集中できるようになったら、教えて頂いた方法で
取り組ませたいと思います。

でもありがとうございました。
また、ご助言がありましたらお願い致します。

お礼日時:2014/09/28 15:08

教員です。



突然発症したのではなく、これまでのストレスの積み重ねがあって、進学校での試験や友人の言葉がきっかけとなって発症したものと思われます。

他の回答者さんからもあるように、まずは専門医などの診察、カウンセリングを受けることです。

>高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?
そんな先の話は、あとまわしです。

まずは、ご本人さんが落ち着いて生活できること・・・これが第一です。
当面は不登校になってしまいますが、そこは、きちんと保護者が受け入れないと、本人にとってさらに余計なストレスが溜まります。

ただし、学校にはきちんと保護者から連絡してください。
いいですか。連絡ですよ。相談ではありませんよ。
あくまで事務的に、「学校に行かれなくなっている」という事実のみを伝えることです。
「退学」とか「進級」とか「原因」とか、一切触れないでください。
もしも、「担任などが家庭訪問をしたい」と申し出てきたら、一度本人と相談して、了解が取れたら受け入れてください。

いずれにせよ、まず診断を待って、冷静に向き合ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木曜日に様子がおかしくなったので、本人を連れて学校へ行き
その日の様子を担任に話してきました。
担任は娘の様子がおかしいのはわかったようです。
でも、かなり軽く考えてるみたいで
週明けから登校してくるものと思ってるようです。

明日、休む旨を連絡します。
大学病院の予約も入れます。
前の方に説明したようにかなり重症だと思うので
学校の事は後回しで、冷静に向き合います。

こんなに対人に対して恐怖を覚えている娘は
一週間前の娘に戻る日があるのでしょうか?

ご迷惑でなければ、またコメントを頂ければうれしいです。
そして、もし退学するような事になったら、
教育委員会とかに言っておいた方がいいのでしょうか?
学校関係者の方のご意見として伺いたいです。

お礼日時:2014/09/28 15:03

まずは、医師の診察ですね。



次に、親ですが、
実は、「何もしない」ということが最も重要で、
最も難しい。

何もしないということは、娘さんのすべてを受け入れ、
親の要望(欲目)を捨てるということです。

「高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?
理数系のない高校って札幌にありますか?」
という言葉が出て来ること自体、何とかしなければとか、
別の高校に行かせたいという親の欲望の現れです。

極端に言えば、「娘さんに良くなって欲しい」という欲望を
捨てるということです。
だから、難しい。

娘さんに良くなって欲しいと思うと、あれこれと
したくなる、言いたくなります。
それが、娘さんを追い詰めることになるのです。

つまり、今の娘さんの状態を受け入れるということです。
そうすることで、娘さんが親を、自分の味方だと理解してくれます。

と、書くと、「医者に連れて行くなと言うのか」と、極論をいう方が
いますが、あえて申し上げます。
「そうです」と。
それぐらいの、覚悟が必要です、ということです。

「病気ではないから、病院へは行かないと言う」
精神科の敷居は高いので、なかなか行けないでしょう。
そこで、「お母様が診察を受けにくのに、いっしょに来て欲しい」
ぐらいの態度が必要です。
まずは、親が精神科で相談をするということも考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで病院は、小さい時からかかっている小児科の先生から
大学病院へ紹介状を書いてもらいました。

よくなって欲しいと言う願望は捨てる事は出来ないです。
でも、あれこれとしないで、まず専門の先生に
私も一緒に診て貰おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 14:21

遠い昔の自分を見ているようです。


もともと理数系が苦手で、
進学校でおちこぼれる。
実は、全国的には、とてもよくある話、ではあるのです。


私自身、理数系はダメで、授業もサボりまくり、
毎年進級について職員会議にかけられて、
毎回追試でした。
追試を後輩に解かせたこともあったなあ。
大学は現役合格しましたが、理数系のないトコね。

(高校中退・大検も考えましたが、
ここでも理数系はついてまわるから。
結局、在籍高校にゲタ履かせてもらって進級卒業、が
最善策でした)



ただ、娘さんは繊細で、努力家で、
ずーっと、ギリギリ一杯ガンバル完璧主義、だったのかなあ。
今までの優等生のセルフイメージが完全に破壊されて、
こわれちゃってるかなあ。
自分だけだめだと思ってるかなあ
びんびんに張りつめて、
今は自分責めで一日二十四時間、気の休まる時もなく、
エラいことになっているのでしょう。


>これって、精神的に参っていますか?

思いっっっ切り、参ってると思います。


>高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?

今、退学のことは考えなくていいです。
休学してもよし。
たまにいますよ、進学校でダブってるの。
結果的には浪人するのと同じだから、
成人後、なんとでも取り戻せることではあります。


>理数系のない高校って札幌にありますか?


札幌に限らず、日本のどこにもないんじゃないかな。
基本的に高校の必須科目でしょう。
ただ、大学入試では
理数系のないところはたっっくさんあるから、
要は、進級「だけ」帳尻合わせできればOK。



とことん「ゆるませる」のが一番です。
病気、では「ない」のですが、
気が張ってすごーく苦しいはずだから、
ゆるませるの最優先。

「人生の休日」と割り切るのもアリかも。

もともと進学校へいく学力のある子だから、
落ち着いた頃に、
その時の彼女にとって最善の道を
本人が選ぶと思います。

お母さんは、どーんと構えて、なるべく気楽に、
「そういう時もあるさー、どんなあなたでも、あなたは大丈夫」
と、愛と信頼だけ、気楽に投げてあげてください。
それが一番のサポートになると思います。

親として、心揺れるでしょうが、
命まで取られるわけじゃなし、
もともと相当聡明で優秀な娘さんですから、
いずれ自力で、最善手をえらべると思いますよ。

リラックス♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週いきなり、心が壊れたみたいで本当に切ないです。
本当に一生懸命頑張る子なんです。
出来ない事が許せないのです。
高校は内申は関係ないのだから、いい点数にこだわらなくていいと
言ってはいるのですが、まわりの友達に馬鹿にされたのがきっかけで
何かが切れてしまいました。

学校だけ行かれないのなら、学校へ行かなければいいのですが、
一歩外に出ると、全然知らない人たちまでの目が気になってしまってます。
そして、自分を攻撃しているようなそぶりをする・・・とまで言います。
道を歩いている人の顔が見えるので、車の助手席に乗れません。
後ろに座っても落ち着きがなくなります。

かなりの対人恐怖症だと思うのですが、
時間がかかっても治るのでしょうか?

あなた様はここまでの状況を克服されたのでしょうか?
前の方にも話しましたが、母子家庭で娘とふたりなので
この先の娘の将来が心配です。
もし、またアドバイス頂けるのならお願い致します。

お礼日時:2014/09/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!