アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまこんばんは。お世話になります。
家族が、自宅で倒れ、救急車を呼びます。
蘇生処置がなされても、亡くなってしまったら
警察扱いになると聞きますが、
その警察に連絡するのは、救急隊員ですか?家族ですか?
また、警察に連絡したら、その後どうなりますか?
出来るだけ詳しく知りたいので、
よくご存じの方、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自宅死亡でも、死因特定の為にほとんどの場合死亡解剖に回されますよ?




面倒な話ですが、死亡診断書に死因を記載する必要があるので司法解剖します。
※無傷でも、心筋梗塞なのかガンなのか分からないと、困るわけです。
※2困るのは、概ね生命保険関係です。

病院で死亡診断書の場合は、約5万円。
警察⇒寺の住職の場合は、最低10万円+お足代が掛かります。

葬儀社へは、死亡が確認され、引渡しを言われてから、葬儀社へ遺族が直接電話します。

警察の場合、病院の場合も含めて、引渡しを言われた当日に引取りに行かねばなりません。
葬儀社でただちに棺桶を準備してもらい、霊柩車ないしバンで移送しに来ます。

警察ないし病院の霊安室でお別れ会をした後に、概ね葬儀社の会館か、自宅へ移送します。
その後2~3日で概ね通夜・葬儀・火葬です。
もう移送の際に葬儀社の担当が火葬場に連絡して予約します。
季節にもよりますが、生物なので早くしないと腐ります。

病院へ搬送されても警察の事情聴取はありますので、まずは119番ですね。

あとは患者次第ですが、蘇生しないのなら成り行きで。
病院で家族質使えますので、そこで親族会議になります。※検死の間。


自宅ではなく、会館使用の際は5時間=2万円程度かかります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

area_99さま、こんばんは。お世話になっております。
>死亡診断書に死因を記載する必要があるので司法解剖
死亡診断書の事もよく分かっておらず、詳細なご回答で
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 22:37

状況によって違ってきます。



まず、救急隊が死亡を確認した場合、蘇生措置はしません。
救急隊は死亡確認できませんが、心肺停止から時間が経過していたとこが確認できれば死亡とします。
たとえば、死後硬直があったり、死斑が確認できていた場合、誰が見ても死亡と見られる場合などです。
この場合は、救急隊等が警察へ連絡します。
警察はその場で検死をしますが、明らかに事件性がない場合は、解剖などせずその場で終わります。
事件性が疑われる場合は、警察に搬送して詳しく検死が行われます。

心肺停止から時間が経過がない場合は、蘇生措置をしながら病院へ搬送します。
病院へ搬送した場合は、医師から警察へ連絡します。
その後の流れは同じです。

この回答への補足

morito_55さま、とても詳しく教えて頂いて恐縮なのですが、
>警察はその場で検死をしますが、明らかに事件性がない場合は、解剖などせずその場で終わります。

その場合は、葬儀屋に連絡するのでしょうか?
お時間が許せば、捕捉にご回答を、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/09/29 19:32
    • good
    • 12

救急隊員は検死できませんので、病院に心肺停止のまま搬送され、病院で専門医が検死します。



殺人事件などの明らかに死亡の場合は警察が来ます。
その判断は119番した際に救急センターで判断します。

110番した際は、警察の専門官が検死を行います。
その後、事件性の観点から、必ず死亡解剖に回されます。

同じ葬式でも、警察経由は時間もかかり面倒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

area_99さま、こんばんは。お世話になっております。
心肺停止で病院へ搬送されるという事、知りませんでした。
大変、参考になりました
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 19:23

事故、事件性がなければ警察には通報しないと思いますよ。


医者の診断書をつけて役場で焼却申請となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nitto3さま、こんばんは。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 19:20

家族が殺したなどという可能性を確認しに来るだけです。


倒れた時の状況を事情聴取されて終わりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

maiko0318さま、こんばんは。お世話になっております。
事件性の有り無しですね。
この度は、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!