プロが教えるわが家の防犯対策術!

J-COMの契約を一旦停止した場合でも、ケーブルテレビは映ってしまうものなんでしょうか?
NHK受信料金の支払いをやめたいので、J-COMのテレビを解約しようと思いました。
「解約したあと、テレビはなにも映りませんか?」とNHKに言われたので、ケーブルテレビが映るようであれば受信料金を支払わないといけないということなんでしょうか?
J-COMは解約月でなければ、違約金がかかってしまうので、一旦停止にしてNHK受信料金の解約を申し出ようかと思いました。「受信状況を確認させてもらいます」とNHKに言われたので、
J-COMを一旦停止しているだけの状況では、電波がきている状況であると判断されるんでしょうか?
使っているテレビも20年くらい前のものなので、いっそのこと処分してしまおうかと思いましたが、まだ壊れていないしキレイに映るのでもったいないので処分したくないです。

A 回答 (4件)

携帯やPCにTvが映るのかどうか・・・

映らないなら、TVを取り外して押し入れの中に入れて、「映りません」って解約してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

試す方法があります。

簡単ですよ。CATVに契約すると、STBを経由してテレビなどを視聴します。このSTBを介さないでTVを接続してみればよい。接続方法がわからなければテレビの取扱説明書を見ればわかります。

>NHK受信料金の支払いをやめたいので
CATVを解約しても、徴収されます。CATV会社とは関係ありません。

>解約したあと、テレビはなにも映りませんか?」
何も映りませんといったらあきらめるかな?しつこいNHKが。確かめさせてというかな。

>テレビも20年くらい前のものなので、いっそのこと処分してしまおうかと
ブラウン管テレビ(地デジ非対応)だと、STBを外すと映らないかもしれません。どこに住んでいるのか知りませんが、今は過疎地でない限り地デジ化されています。アナログだと地デジ対応のアダプターがないと見れない。そんなに高いものではないけど、変換放送は来年春までと聞いたことがある。この際、地デジ対応のテレビを買ったほうがいい。液晶タイプなので薄い軽い省エネ、広い画面、画像は目の覚めるようなカラーです。番組表も呼び出すことができて視聴や録画予約ができます。テレビ本体にDVDレコーダーが内蔵されています。もちろん外部でも構わないけど。

ちなみに、うちはCATVですが、契約していなくても見れます。もちろんNHKもタダ見です。地デジ対応TVで。
    • 0
この回答へのお礼

テレビを処分したほうが良さそうですね…(^^;

J-COMに加入時にNHKも契約したのならJ-CO解約してもNHKは解約されませんよ?

別に、地元のNHKに解約手続きしなくてはいけません。

解約にはテレビの処分か、アンテナの処分のどちらかが必要です。

共同アンテナのアパートやマンションの場合は、テレビの処分でOKです。

受信料は、アンテナと受信装置があれば支払いが生じるものなので、見てようが見てまいが関係ありません。
基本契約料だけです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビを処分する方向で考えようと思います

ケーブルがつながっていれば契約やSTBがなくても地上波TVはデジタルもアナログ変換も受信できます。

• 0
この回答へのお礼

J-COMに詳しく聞いてみました。
テレビを処分しようと思います