アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を検討していましたがローンの事前審査で希望の借り入れ額に少し及ばず、購入を断念しました。
収入合算での申し込みであれば問題ないとの事でしたが、私の親が連帯保証人になるのを反対し、頭金を少し援助してくれると申し出てくれましたが主人がだったら買わない!とスネてしまいました。

私に対して怒ってないと言ってますが、明らかに機嫌が悪いです。

考えられる要因としては

・自分の収入だけでは購入できなかったこと
・私が連帯保証人になれないと言ったこと
・私が親に相談したこと(結果、自分の収入だけでは購入できないと知られてしまったため)

男のプライドが傷ついたのかな?と。
私も反省すべき点がたくさんありましたのでその点は主人に謝罪しました。

それから1週間、いい加減無理なものは無理で開き直ってほしいです。
いつまでも機嫌が悪いと私も気が滅入ります。

このままこの話には触れずに放置でいいのでしょうか?
別居婚で毎週末私が主人のところに行くのですが、今週は行かないほうがいいですかね?
(先週はお互い用事があったため会ってません)

旦那のフォローに関して先輩奥様や男性の意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直なところ旦那さんがなぜ怒るのかが理解できません。

・自分の収入だけでは購入できなかったこと。・私が連帯保証人になれないと言ったこと
・私が親に相談したこと(結果、自分の収入だけでは購入できないと知られてしまったため)

ご主人の現状をしっかり受け止めたら、他人に頼らないこと。

しょうもないプライドなんて持つほうが可笑しい。それだけまだ、信用力がない証拠です。

ご主人は放っておきましょう。

私も現在住宅ローンを支払っていますが、ハッキリ言って、家を購入しなければ良かったと

思っています。自分の一生をかけて自分の家を持つ夢を達成したものの、購入後にまだまだ良い物件が

いくらでも出てきたのです。

それと、生活レベルを購入後も下げられないので、生活がきつくなりますし、今までになかった固定資産税や

市民住民税も少なからず上がりますし、住宅減税の恩恵もあまり受けられません。

自宅は、子供が大人になって、自分たち二人だけになった時に購入したほうがリスクも少ないですし

無駄な出費も減らせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

せめて何に対して怒っているのか教えて欲しいんですがね・・・
とりあえずこの件に関しては触れずに普通に接します。

また、経験談をお話いただきありがとうございました。大変参考になります。
住宅購入につきましては主人ともっとよく話し合って決めたいと思います。

男からしたらむしろ、「私の旦那は引きずるタイプなんだねー」と受け入れて開き直ってほしいです。

引きずっていることを変に指摘されたくない。
普通にしてほしいです。

楽しいことでもあれば気分は回復するけど?
変に言い掛かりつけられるのは余計楽しくないので逆効果。

相手が落ち込んでる時は励ましてやったり楽しい気分にさせてやったりするものでしょ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

男性側からの意見、大変参考になります!!

例えば私が原因で不機嫌だった場合、私が励ましたりしたら逆効果なのでは?
と思ってしまうのですが、考えすぎですかね?

何に対して不機嫌なのかわからないので対応が難しいです(;;)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

住宅購入の件でイヤな雰囲気になったことは過去の出来事。

それは引きずってはいけません。いつも通りの日常を過ごすようにしましょう。今週は楽しい気持ちで行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に接してみようと思います。・・・気が重い・・・(--;)
楽しい気持ちにはなれそうにありませんが頑張ってみます!