アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しく痛んでいる築10年の家の防水塗装ベランダをDIYで補修できるかどうかの質問です。写真の通りはげてきているので、塗装をしたいのですが、このまま塗っても古い塗装からまたはがれてきそうです。表面の塗装の下は、透明シートの下にガラスもしくは繊維質の茶色のものがあります。調べてみると、FRP工法という防水塗装のようです。
1、この補修をDIYで可能でしょうか?
2、可能ならば、まずは表面塗装を全てはがす必要があるのでしょうか?(結構苦労しそうですが)
3、専用の塗装剤があるのでしょうか?

全くの素人ですが、もし可能ならばトライしてみたいと思い、質問をしました。
よろしくお願い致します。

「ベランダ床の補修」の質問画像

A 回答 (6件)

こちらを参考に


http://www.oikawatosouten.jp/bousui/frp_bousui.h …

これの「部分補修」にあたると思われます。

そうなる前に、とのことですが、トップコートの上に何も塗料は塗っていないのでやはりそこに書いてある「アクリルウレタン系」の樹脂を塗る、でしょうね。
http://www.oikawatosouten.jp/bousui/frp_sekourei …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%8 …

ポリエステルよりは扱いやすいと思いますので。

FRPは長持ちするといってもやはり寿命もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい写真説明がたくさんありました。ありがとうございます!劣化の程度で補修方法が違ってくるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2014/10/04 11:56

適当に剥がして塗ると、残っている塗料がまくれ上がって台無しになることがありますね。


まずは、部分的に試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、しっかりはがさないとだめなようです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/04 11:57

改めて写真を見てみると、どうも「トップコート」が剥がれているように見えるので、そうだとするとこれは業者に頼むか自分でトップコート(表面保護用の樹脂層)を塗り直すかですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました。近々別件で業者がくるので相談してみます。ただ、毎回毎回業者に頼むのも大変なので、ここまでひどくなる前に自分で何かできることはなかったのかなあ、と思っています。

お礼日時:2014/10/03 10:31

FRP本体はまだ大丈夫で表面塗装だけがやれているという前提で。



書いている通り、やれた塗膜の上に塗っても下から剥がれて無駄なので、旧塗膜は剥がした方が良いです。けっこう苦労します。予想されている通りです。ガッツは必要。
剥離はワイヤーブラシでやると樹脂のトップコート層も削れてしまってガラス繊維が出てしまいますから、グラインダー+CNSベベルでいいと思います。削りすぎないよう注意。帽子マスクゴーグル必須。
手でやるなら金ベラでしょうか。
FRP防水本体は10年ではまだまだ平気なようなので今回は表面塗装の補修だけで行けるんではないかと思います。
ひび割れとか繊維が出ていたりしたらトップコートでの補修となりますから業者に頼んだ方が良さそうですけど。

↓一番下の説明図でガラスマットと書いているのが繊維です。その上の樹脂層があれば良い。
http://cs.ig-consulting.co.jp/paint/waterproof.php


FRP用塗料はあります。
FRP用プライマー(シーラーと呼ぶ場合もあるが同じです)を塗装後に、屋外用塗料で上塗りでもいいんですが、プライマー無しで直接塗れるのもあります。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=FRP%E3%80 …
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=FRP%E3%80 …
http://www.monotaro.com/g/00245093/?t.q=%83x%83x …
http://item.rakuten.co.jp/marushin-itabashi/cns_ …
http://www.wbshmd.com/3M-%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%8 …
    • good
    • 1

僕だったらトライしますね。

ただし業者を呼んだ方が安くなると考えた
場合は全て業者に任せます。

一番大変な事は元の塗装面を全て剥離する事でしょう。見た目では
なく防水機能に支障が出ます。また下塗り剤を塗る必要がありますの
で、古い塗装面は全て剥離しないと無理です。
ホームセンターに行けば剥離用の道具は売られています。電動式も
ありますが、ベランダですから今回は必要ないでしょう。

全てを剥離したら下地の研磨をして、表面を十分に洗浄して乾燥させ
ます。その後にシ-ラー剤(下塗り剤)を塗ります。
乾いたら耐水性塗料を最低でも2回塗りします。

使用する塗料は必ず耐水性を選びます。普通のコンクリート用塗料で
は駄目です。

商品名は書きませんが、耐水性の強い塗料の種類だけ書きます。

エポキシ樹脂塗料、変性エポキシ樹脂塗料、タールエポキシ樹脂塗料、
ポリウレタン樹脂塗料、アクリルシリコン樹脂塗料、フッ素樹脂塗料

ほとんどがホームセンターで入手可能です。

大体が耐用年数は5~6年と言われています。素人の手による塗装で
すから、出来れば3年毎に塗られると良いでしょう。その時は下塗り剤も
剥離も必要ありません。十分に洗浄して乾燥すれば塗装は可能です。

僕はココで大勢の方にアドバイスを頂き、自分で波型スレート瓦の塗装を
自分で行った経験があります。
やる気があれば素人でも塗装は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました。もう少し考えてみますが、ちょっと手に負えないようならば、業者に相談しようと思います。

お礼日時:2014/10/03 10:26

塗装はFRPとのこと、かなりの厚みがあるのではありませんか?


部分の写真からははっきりしませんが広範囲にひび割れもあるように見受けます。
ただ、シートの下が侵されていないことを祈るばかりです。

部分的と言っても特殊な樹脂を使いますので境目がどうしても上手く行きません。(剥離や浸水)
色合わせや耐光性の関係上(色の変化)も懸念が残ります。

もし広範と言うことになりますと、全面めくってやり直し。 しからば、他の材質で上から覆うように
敷き替えたほうが安く上がるのではないでしょうか。

その大工的素養次第だと思います。(FRP復旧ならプロ依頼ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。施工業者に相談しようと思います。

お礼日時:2014/10/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!