アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外壁をたわしで水洗いした後に塗装しているのですが、足場の立てられない部分だけが残ってしまいました。この部分を洗わずにシーラー塗りし、上塗りしてもいいものでしょうか。デッキブラシで軽く水洗いぐらいは出来るかもしれませんが。それとも塗装しないで錆び止めでも部分的に塗っていたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

塗装業者が高圧洗浄を行うのは養生と塗料の密着を良くする為です。

チョーキングの出ている外壁はいわば粉のふいた外壁に塗料を塗るようなもので、後に塗った塗料が浮いてきたり、剥がれる原因になります。
どうせやるのであれば面倒でもちゃんと手順を踏んで進めることをお勧めします。
ご自分で塗装したところとそうでないところでは境目はどうですか?
この先見た目にご納得できるようであればそのままも有りですが・・・

どうしてもお困りのようでしたら嫌がられるかもしれませんが、(業者が施工する以上責任が発生します)近所の親切そうな塗装屋さんに相談するのも手です。
    • 0

この部分を洗わずにシーラー塗りし、上塗りしてもいいものでしょうか とありますが

それは出来て 洗浄はできないのでしょうか?

DIYってことなのでしょうか?
良心的な塗装屋は 高圧洗浄機で丁寧に洗ってくれるのですが
インチキペンキ屋などは 雑に洗ってます 洗浄というより 水をかけてるだけってとこが多いです
こんなんでも商売してるので デッキブラシで水洗いでもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。シーラーは長い柄ををつければ塗れますが、洗浄の場合、高い箇所だとデッキブラシを力を入れてごしごし洗うことが出来ないということです。塗装業者で高圧洗浄機を使わない業者もあるわけですか・・・。