はじめまして。
今、子供が一時保護されてから一ヶ月とちょっと経ちます。保護されてから面会もさせてもらえてません。
保護された経緯は、当時同棲していた彼が、私の仕事中、四才の子供に大腿骨骨折のケガ(私は遊びだとは思っていませんが、彼は追いかけっこをしていたら、つまづいて子供の上に乗っかってしまってケガをさせたと言っている)をさせられ、骨折をした下の子は、全治二、三ヶ月で即入院、上の六才の子供は、緊急一時保護となってしまい、警察署に呼ばれた時には既に子供は保護されてしまった後で、顔さえ合わす事もできないままでした。骨折をした下の子のお見舞いも許されていません。
上の六才の子が持っている身守り携帯からは、保護される直前に、今どこ?というメールが届いていました。
子供の気持ちを考えると辛くて辛くてたまりません。いきなり、知らない人に連れて行かれ、不安と、なんでママはいないの?と思っているはずです…
被害届は出しましたが、証拠不十分で不起訴になりました。もちろん彼とは一切関わっていないです。
保護所の所長さん宛に、子供を返して欲しい事と、これから子供が安全に生活出来る様心がけることなど約束する手紙を何通か送ったのですが、今もまだ、お見舞いも面会も許されていません。相談所の方と話する時に、面会はできないかと聞くと、毎回言われるのは、何とも言えないですね…です。子供とはもう会えないでしょうか?どうしたら子供とまた生活できるんでしょうか?子供といられないのは本当に辛くて子供の精神面も心配です。

初めての投稿なので文章が欠けてたりするかもしれませんが、すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親権がない、あるいは停止中だとおそらく会えません。


お子さんがいる施設敷地内への立ち入りすら拒否されますので
面会やお見舞いができないのはそのためかと思います。

子供がかわいそう、自分もつらいと、ただ訴えるだけではさらに心象を悪くしかねません。
おつらいでしょうけど、貴女が取り乱していては前に進めません。
精神面と経済面からご自身の生活を建て直すのが先だと思います。
必要なら公的あるいはご親族の援助を受けるなどしながら児相と話し合いを続けてください。

法的な問題もあるでしょうから
家庭問題に詳しい弁護士にも相談したほうがいいと思います。
当てがない場合は法テラスで紹介してもらえます。
    • good
    • 2

No2の、ご回答者の意見に賛成します・・。




私の、個人的な意見ですが・・。

私は、身体的障害が有ります。
小学5年の時の、引っ越しによる転校を機に。
中学卒業まで、殴る蹴る・化け物等の暴言など。
壮絶な「イジメ」を体験しました。

でも、両親は社会的体面を気にするばかりで。
高2の時に、とうとう精神的なバランスを崩してしまい。
「家庭内暴力」に走りました。毎日、荒れ狂い泣き喚いてました。

その結果、児童相談所の判断で「一時保護処置」を受けて。
両親から、「緊急隔離」されました。
この、児童相談所での約6ヶ月間の生活によって、立ち直ったのですが。

主に、「虐待」や「育児放棄」等の生命に関わる子供達が。
3日に一度ぐらい、「一時保護」されてやって来てました。


>いきなり、知らない人に連れて行かれ、
 不安と、なんでママはいないの?と思っているはずです…


確かに、最初の1週間程度は、精神的に不安定な子供ですが。
施設職員の手厚い、精神的フォローを受けて。
段々と、施設の生活リズムに馴れるに従って。
落ち着きを取り戻していました。
むしろ、「身の安全」を保障されるので、笑顔で楽しそうに遊んでいました。

その中にも、「一時保護」が解除されて自宅に戻される子供も多かったですが。
むしろ、「家に帰りたくない!!」と泣き喚く程です。

ですので、とても冷たい事を申し上げますが・・。
もう、お子様は落ち着かれて「安心」して、日常生活を送られているかと。

この部分につきましては・・。
施設職員は、皆、特殊な環境の子供を養育する為に。
入所中、とても温かい「全身的」なフォローを受けている筈ですので。
どうか、ご安心下さい。
    • good
    • 1

教員です。



>いきなり、知らない人に連れて行かれ、不安と、なんでママはいないの?と思っているはずです

あなたは「被害者」のような言動ですが、「児童相談所」が「一時保護」を決める場合、親に「療育能力」と「責任感」があれば「一時保護」まではしません。「厳重注意」の「指導」だけです。

ですので、あなた自身の「依存的な『私は悪くない』発言」がなくならない限り、「会う事」も「連れて帰ること」もできないでしょう。

>これから子供が安全に生活出来る様心がけることなど約束する手紙を何通か送ったのですが

言葉ではなく、実行です。「子ども家庭支援センター」とは連絡を取っていますか?

センターの指導員と話し合いをし、生活を改善する部分は改善し、あなた自身が「精神的に独立している」と行為で示し、周囲の人のも評価できるようにしてもらいましょう。

まずは、そこからです。あなたは「被害者」ではなく「加害者」なのですから。

ご参考までに。
    • good
    • 0

 弁護士に相談してみてはどうですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞い(面会?)時の写真撮影について

祖母が老人ホームに入所しています。
昨夜、母親より、「今年いっぱい持たないだろうから、
たまに会いに行ってあげてほしい」と言われました。
私には3歳の娘がおり、今週末に、娘と一緒に会いに行くつもりなのですが、
面会に行った先で、娘と祖母(娘にとっては曾祖母)と一緒に
写真を撮りたいのですが、これって失礼にあたりますか?
私の気持ちとしては、娘に曾祖母と撮った写真が一枚もないのですが
いずれ成長したときに、記憶には残らなくても、一緒に撮った写真が
あったらいいなぁ・・・と思うのですが。
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはどうして「失礼かも」とお思いになったのでしょうか?
大きくなってからはあまりおばあ様にはお会いになっていないのかな?
でも、おばあ様にとっては質問者さんはいつまでたってもかわいい孫です。
お会いになったら、子供の頃のように思いっきり親しく話してあげてくださいね。

写真のことは、おばあ様にお聞きになっておばあ様ご自身がOKなされば何の問題もありませんよ。

ただ、おばあ様も女性なので髪の乱れを気になさるかもしれませんし、お化粧なさりたがるかもしれません。
そんな時は、時間をとってさしあげてください。

おばあ様が体が不自由でしたら、質問者さんが髪をなでつけてあげてください。ご本人がご希望でしたら、口紅も塗ってさしあげてください。
きれいに写りたいという女心は、何歳になっても同じですからね。

おばあ様が個室ではないのなら、同室の方に一言ご挨拶なさるのもお忘れなきよう。

それでは、いってらっしゃい。
かわいい孫とひ孫にまで会えて、おばあ様とてもお喜びになると思いますよ。

Q権利(子供との面会)の剥奪に対する支払い(婚姻費用)の不履行

『、『権利(子供との面会)の剥奪に対する支払い(婚姻費用)の不履行』』とは何ですか?
何処で申し立てるのですか?

Aベストアンサー

別居している子供に面会したいが、子供と暮らしている方の親に拒否された場合に、婚姻費用を支払わないということだと思います。

面会を拒否された場合は、家庭裁判所へ面接交渉の調停申立をします。調停が不成立であれば、手続きは移行して審判になります。申立をする裁判所は、調停のときは相手方の住所地、審判の時は子どもの住所地の家庭裁判所です。

Q離婚後、再婚してからの子供との面会

はじめまして、バツイチ同士再婚した者です。
私の連れ子と3人で暮らしてます。

旦那の実子は元奥様がひきとっています。
その子の事なのですが、
元奥様は育児も家事もしない人で、
旦那が仕事以外では面倒をすべて見ていたようですが
元奥様のご両親がサポートするということで、
親権はとれませんでした。

実子はパパっこで、
現在、年に1度会う程度で、寂しい思いをしています。
私と交際している事を知ったときから、
『パパはしんだ、お前をすてた』といったり、
会わせてもらえないようになりました。

話し合いもしましたが、
中々うまくはいかず、お金の心配ばかりされました。

養育費は、減額はしましたが、
毎月10万払っていて(当時の月給は20万です)、交際しだして半額(私が、半分は自分で貯めておいて、入試や車の免許、購入などの時に渡してあげてはといい半額にしてもらい貯金してます。)
再婚してからは3万にしてもらいましたが、
子供の権利ですので成人まで払います。

元奥様は働いていませんが、実家暮らしですので、
法的には1~2万だったので、金額的には問題ないと
思います。

面会だって子供の権利ですが、
会わせてもらえない場合どうしたらよいでしょうか?
年に1度会う時には、
旦那が説明をして、私達の事も理解しており、
一緒に遊びたいと言ってくれます。

旦那の実子は、旦那の祖母とはたまに
会っているようで、
『パパと1年に1度しか会えなくてさみしい』
『ママはいつも寝ている、保育所へいく準備もすべて自分でしてからママを起こしてる』
『僕は誰のとこにいけばいいの?』
と言ったらしく、
祖母から、もしものときは頼むねと泣きながら言われ
心配でなりません。

現在元奥様にも彼氏ができたようですが、
実子はパパへの思いが強いのか、
パパの居場所がなくなるから認めないと言っているそうです。

本音はこちらで引き取りたいです。
育児もせす、遊びにいけないからそっちに親権をやろうとも思ったとも言われました。
仕事もしておらず育児もしておらず、
気が気でないです。

せめて会いたいときに会って
パパの愛情を感じでもらいたいです。

再婚したくせにと思われるかもしれません。
私達のほうが間違っているのかもしれません。

ですが会いたがっているのなら会わせたいんです。
何か方法がありましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

はじめまして、バツイチ同士再婚した者です。
私の連れ子と3人で暮らしてます。

旦那の実子は元奥様がひきとっています。
その子の事なのですが、
元奥様は育児も家事もしない人で、
旦那が仕事以外では面倒をすべて見ていたようですが
元奥様のご両親がサポートするということで、
親権はとれませんでした。

実子はパパっこで、
現在、年に1度会う程度で、寂しい思いをしています。
私と交際している事を知ったときから、
『パパはしんだ、お前をすてた』といったり、
会わせてもらえないよう...続きを読む

Aベストアンサー

 あのな、子供は離婚を理解したのではなくて、次は自分が捨てられないよう生きていくために従ってるだけだよ。世の中の片親に育てられた子供全員に聞きたいが、両親すこぶる仲良くても、自分の成長にプラスだ、気にならなかったからだと離婚をすばらしいものとして推奨するか?
 自分の生まれた理由を裂かれて、思春期に気分がいいわけなかろう?優しくすることが、子供に一時良くても、他の周りの親戚からは、異様な感覚で扱われるんだぜ。

Qお見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。
今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。
何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか?
病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。
一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、
花って一週間放置はまずいですよね。
あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、
「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。
冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。
お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

Aベストアンサー

写真はどうでしょうか?
毎日会えないご家族を少しでも身近に感じられるように。
写真に書けるペンなどで、ご家族に一人ひとり写真にメッセージを書いてもらって、簡単なパネルか何かにまとめて張って飾れるようにしてあげたら、すぐ見られるので喜ばれるかもしれません。
写真を飾られる側としては少し恥ずかしいのですが、お孫さんの写真をそれこそお守りのようにもってらっしゃるお年寄りは多いです。
定期的にご家族に写真(または画像ファイル)を送ってもらって、飾る写真を新しくしてあげても、気分が変わっていいかもしれません。
入院が長引けば季節も変わっていくでしょうから、ご自宅の周りの木々・花々など写してもいいでしょう。
毛糸の帽子には、こだわらなくてもいいと思いますよ。出来る範囲で、出来ることを。お見舞いに行ける日にはなるべく顔を出してあげるのが一番の薬になると思います^^

Qお見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいい

お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいいでしょうか? 夫婦共通の友人で、自宅も近く、子供の歳も近く家族ぐるみの付き合いをしています。

Aベストアンサー

病状にも拠るんでしょうけど、タオルやパジャマはいくらあっても困りませんからね。
きっと喜ばれると思いますよ。
ただ。貴方は間柄としても近しい存在。
いきなり何かを用意していくというよりも。
まず顔を出して。今の状態を確認して。
その上で出来る事があったら~という形で、ピンポイントでフォローする形でも
良いんだと思うんです。家族ぐるみだからこそ。素直に甘えられたり本音が語れる
部分もありますからね。
あまり考え過ぎないで。まずシンプルにお見舞いしてあげてもいいのかもしれませんよね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報