プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの国でも、どんな話でも構いません。

留学中の出来事で心に残ったものを教えてください。

印象に残った風景、人との触れ合いなど、お待ちしています。

A 回答 (2件)

イギリスのロンドンに約20年前に留学しました。

(古い話ですみません。)
当時は、ダイアナ・チャールズの泥沼離婚騒動の最中でした。

思い出は、多すぎるので3つにしました。


・ミュージカルを沢山見た。
ロンドンのウエストエンドも、ニューヨークのブロードウェイ同様に、ミュージカルの本場です。
当時(たぶん今でも)、ミュージカルの一番安い席は、日本円に直して1800円から2300円の間くらいでした。自分のようなお金の無い留学生でも、食事を安くすませば、ひねり出せる金額でした。
そのために、ミュージカルを観て、本当に楽しみました。
七カ月の留学で、15本くらい観ました。


・「日本人の皇室観」と「イギリス人の王室観」の違いに驚いた。
信じてもらえいないことが多いのですが、私が留学していた頃、ウィリアム王子は高校生でした。そして、ほぼすべての女子高校生にとっての「憧れのスターは、ウィリアム王子」でした。ある時、とある男性が、地下鉄の車内で、夕刊紙(タブロイド紙)を読んでいました。偶然、私は、その方の目の前にいました。その男性が、タブロイド紙を読み終えて、たたんで、脇に挟みました。すると、近くにいた女子中高生らしきグループが「私たちは、ウィリアム王子に興味関心があるの。できれば、その新聞を譲るか、あるいは、ウィリアム王子の記事だけでも、読ませてほしいの」と男性に頼みました。男性は、彼女たちに新聞を譲りました。そして、女子中高生グループは、キャーキャー大騒ぎしながら、その記事を読みながらガールズトークしていました。当時の雰囲気を日英で比較すると、ウィリアム王子一人で、”SMAP/TOKIO/kinki Kids”を、全部、足し合わせたくらいの人気がありました。
一方、語学の専門授業を担当してくださった年配の女性講師は、「エリザベス女王は、競馬ばかりに夢中で、バレエ・オペラ・ミュージカルに、全く興味関心が無いからダメな女王よ!!」と言い切っていました。


・世界中からくる留学生と食事をして、パブで酒を飲んだ。
私の留学先が、大都市ロンドンのためか、私がステイした学生寮は、全員、イギリス以外の国の学生でした。「彼・彼女らと少しでもコミュニケーションをとって、つたない英語力を磨きなさい」という寮の管理係、オーナーの指示の下で、とにかく、つたない英語でも話しかけました。(寮生は、男女合わせて、120名くらいでした。)。夕食の主菜を食べ終わると、デザートは、アイスクリームと紅茶の飲み放題タイムでした。そのタイミングで、ポケットにしのばせた携帯世界地図を取り出して、各テーブルをまわり、「どこの国の方ですか?、世界地図だと、どの辺にお住まいですか?」等々を聞いて、英会話をして語学力や異文化コミュニケーションを楽しみました。やがて、土曜日の夜に一緒にパブへ行くようにもなりました。(あの当時は、7・8か国ぐらいの乾杯の発声を覚えていたのですが、、、、忘れてしまいました。)


机の上だけでは無い、貴重な経験をしました。


そして、あの時に同じ寮にいた多国籍の学生達は、誰も差別や憎み合いをしていませんでした。
こんなに地域紛争が多い時代を、全員が嘆いていていると思います。



以上の3つくらいに絞りました。
少しでも、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

14年前ですがオーストラリアに留学をしました。


まったく英語が出来なく行ったのですが、ある日突然スラーっと話しが出来るようになり、人が言ってることもわかるように。
とても不思議でした。
印象に残ってるのは、海辺でキャンプをしたのですが、テントなど使わず、焚き火をし、マットをひいて夜空を見ながら寝たことです。
星がたくさんで綺麗でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!