推しミネラルウォーターはありますか?

メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。
(気に入ってはいます)

そこで、セカンドカーで軽を検討しています。
メインカーは車高が低く見切りが悪いので、
セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。
(段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力)
そこで候補として

・パジェロミニ
・ジムニー
・Kei
・テリオスキッド

あたりで迷っています。
基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。

クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。
この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、
中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。
パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。
テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。

どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

A 回答 (5件)

 この中だとKeiがよろしいのでは。


 ただ、

>セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。

※Keiはそんなに高くないですよ。テリオスキッドなら、殆どムーヴやワゴンRみたいな感じですが。

※Keiほどの低さ(?)でよいなら、ダイハツのネイキッドはダメですか?
 ワタシ、知り合いに2人ロータリー乗りがいるのですが、どちらもセカンドカーとしてネイキッドに乗ってます。
 あの『使いっ放しでもココロが痛まない』独特の外観が、ロータリー好きの好みに微妙に合致する、みたいな事を言ってましたが。
 車高はほぼKeiのレベルで、今となっては決して車高が高いという事はありませんが、Keiでもよいならこちらでもよさそうな気がします。
 燃費がどうなのかは判りませんが、テリオスキッドより100kgfも軽いので、悪いという事はない様に思います。

※とは全く別に。
 ジムニーは中古でも高いですね。それだけ人気があるということでしょうし、そもそもジムニーは新車からしてちょっと高価だということもあるでしょう。
 ただ、RX-8に乗っているほどのヒトならば、このクルマの風変りなハンドリングも楽しめるのではないか?と。
 フロントリジッドアクスル+リサーキュレーティングの操舵系というクルマは、ジムニー以外だとニッサン・サファリや古いランクルの様なウスラでかいRVか、あとは小トラ(1.0~3.5tクラスのトラック)ぐらいしかありません。(パジェロミニはフロントが独立懸架です。)
 ジムニーって、実はかなり貴重なハンドリングのクルマなんですよ。
 明確なバンプステア、高いロールセンタと旋回時の対地キャンバ変化ゼロのフロントサス、それにリサーキュのスルスルな操舵感は、ジムニーでなければ得られない独特のハンドリングを生み出しています。これはオフロードより、μの高い舗装路を走った方がより顕著に感じられます。
 効率重視のセカンドカーに面白さ(しかも、性能的にネガティブな面白さ)を追及する必要などないかもしれませんが、サスや操舵系におカネがかかっているRX-8などとは、(原始的なメカニズムという点で)真逆のハンドリングと言ってもよいジムニーは、単なるFF2BOXの軽に乗るよりずっと面白いと思いますが、如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kei でいいと思います。
ネイキッドは趣味じゃないですが…。

ただ、keiやテリオスは、ほんとうにただの軽って感じで全く心は惹かれないですねー。
まあ実用車なのでいいんですけど。
飽きもこなくていいのかな?

お礼日時:2014/10/05 17:30

個人的には、Keiのワークス以外のターボ+MTが楽しいです。


しかも価格も安い!!コミコミ50万で買える物件も多いです!!
ノーマルボディでターボ無しならさらに安い!

とりあえず、ワークスも含めた、Kei+ターボ+MTの検索結果です
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Keiの燃費の良さにはかなり惹かれているんです。
荷物も積めるし、使い勝手はこの中では最強だと思ってます。

今の所、パジェロミニとKeiの二択まで絞っています。

お礼日時:2014/10/04 10:25

燃費とコストでいったらジムニーやパジェロミニの2WDモデルというのも手かもしれません。



趣味車としてはカッコ優先ということで割と不遇な扱いを受けているので中古価格はお買い得となっています。

ジムニーL
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/JIMNY_L/



パジェロミニはH53Aが2WD H58Aが4WDとなります。
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO …


マツダのazオフロードや日産キックスには2WDモデルはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四駆を使うことはまず無いので、2wdで十分です。
ただ燃費が変わらないならオマケ程度で四駆や
ターボをつけたほうがいいのかなと。

あくまでセカンドなので街乗りユースですが、街乗り燃費はどうかなーと。

お礼日時:2014/10/04 10:22

パジェロミニがお勧めではないのかなあ~と思います。



まずタイヤが大きいので、軽自動車っぽさが少し違っていました。

ATで走ると、1速からだと、だいたい3,000回転とかでシフトアップします。

エンジン音などが50kmとかの速度でこもる感じは他の軽自動車にもあるので同じような感じでしたが、

エンジンそのものが高回転で、8,000回転以上回る感じがあり、この点で、メインカーに近い性質があると思うのです。

私は1回だけ修理工場の代車でしか乗った事がないのですが、

知り合いに何台か車のあるおじさんがいて、「パジェロミニは使い勝手が良い」と言っていたので、代車でパジェロミニに乗ったのですが、

片道10kmくらいまでの単距離とかであれば、面白いのではないのかなあ~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはジムニーよりはパジェロミニです。
格好もsuv然としてますし。

ただ燃費がどうなのか心配ですね。

お礼日時:2014/10/04 10:20

ただアイポイントが高い、というだけけならワゴンRやムーヴでもいいのでは?と思います。


また燃費に関してでしたらミラやアルトあたりまで割り切った方がいいと思います。
費用と使い勝手の面で、という動機でしたらバッサリと割り切りましょう
軽自動車はいろいろ注文を付けるとどんどん費用が上がります。
それこそ営業用?ぐらいの廉価グレードで最低ラインはクリアーできます。

ジムニーなどはそれなりに趣味性の高い車なので、足車と割り切るには少々コスト高です。

いっそ短距離の足と割り切るなら軽ワンボックスにする例が多いです。
セカンドカーというよりもサポートカーというイメージですかね(爆)
タイヤなどのパーツを運ぶのにも苦になりませんし(笑)


ちなみに自分がもしRX-8のセカンドカーを選ぶというのでしたら・・・スズキやダイハツではなく
あえてマツダブランドのものを探します。(スズキそのものなのは承知の上でこだわりたいと)
で、MTかな?(フレアもキャロルもMTあります)
軽トラの2WDだったら新古車でもむちゃくちゃ安いものがあったりしますので・・・・いっそ、とも思います。(ステッカーや塗装でお揃いにすると笑えるかも)

http://www.flair.mazda.co.jp/
http://www.carol.mazda.co.jp/
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/
http://www.scrum-truck.mazda.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はムーヴや三菱アイとか検討していたのですが、
あの手の車は、性分上、買うとおそらく車高を下げたくなりそうな気がします。
一応、足とはいえ外観的に気に入ったものは欲しいのです。

お礼日時:2014/10/04 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!