アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の受診について質問があります。とある刑事事件で鬱病気味になってしまったのですが、刑事事件が原因の場合、会社の人間関係が原因の場合や学校が原因の場合など、弁護士のように、原因別に精神科によって得意不得意があるのでしょうか。 どこも一緒でしょうか。このようにやや不眠症にもなっているため辛いです。時々ですが、その刑事事件に関係した悪夢を見ることもあります。

A 回答 (2件)

精神疾患はどんな病気であれ、完璧主義や二極思考などの病前性格と言われる資質が根本原因でそれに何らかのストレスになるエピソードをきっかけに発症します。

極端に言えば、精神疾患はすべて同じとも言えます。病前性格による考え方の歪み(認知の歪み)を是正するのか、症状の緩和、消滅に目を向けるかによって医師の方針は違うと思います。

普通に考えれば根本原因を治せば、症状なんか出ませんけど、実際はただ単に投薬を繰り返すだけの医師が多いのが現実です。

あなたの場合は事件がきっかけという事ですのでPTSDという病気の可能性があります。PTSDを得意としている医師、病院はあると聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとう御座います。PTSDですか…。念のため、PTSDも扱っている精神科を探してみたいと思います。ありがとう御座います。

僕は、心の病の現患者(に逆戻りしました)です。

従って、再び精神科に通っています。それに伴い、医療全般を勉強する様になりました。ご質問の内容は、恐らく精神鑑定についてだと思います。詳細は、インターネットか専門書を調べて下さい。確かに、精神科の医療に詳しい弁護士を付けるのは最も重要です。それによって、その後の展開が全く違って来ますから…。後、心から信頼出来る精神科医(精神保健指定医?)と懇意になっておくのも重要です。後は、何なりとお聴き下さい。知り得る限りの情報をお伝えしますから…。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとう御座います。自分に合った先生が見つかるように色々と調べてみたいと思います。ご親切にありがとう御座います。