アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です。スミマセン)

男性は、好みのタイプには優しく
年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で
質問させていただきます。


事のきっかけは、
気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに
新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。
昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。

半年前のことです。

体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、
すぐに入会の手続きをしました。
クラスもその担当のコーチのクラスに入りました。

ところが、レッスンを重ねていくうちに楽もうと始めたテニスの時間でしたが
だんだん嫌な気分で帰るようになりました。

それというのも担当コーチのレッスンの時の態度に疑問が出てきたからです
気になりだしたのは形式のレッスンからでした。


最初のボール出しの練習はみんな同じ数は出しています。
しかし、形式になると球数は極端に変わります。

お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。

途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、
ボーと見ているだけです。
(長い時は10分くらいの時もありました)

お気に入りの生徒は、2人ほどいるようです。

反対に自分がフォアに入り、お気に入りがサイドになると
1、2球の球出しが来たらすぐ隣の生徒へボールが移りそのあとは、
隣がミスするまでボールが来ることはありません。

もちろんサイド側になると、ほとんどボールは来ません。

球出しはみんな同じ数を出してもらえるのですが
形式やゲームになると差をつけているように思います。

スクールにも言おうと思いましたが「わがまま」とか「勘違いだ」とか言われそうなので
(そういう事を平気で言うタイプのようです)
なのでスクールには、まだ言ってません。
クレームを言うには、なかなか勇気がいるものです。


他に気になるのは、特にボール拾う時や休憩のときです。
お気に入りの人だけに話しかけて、他のレッスン生には付けたし程度
会話の中に入ろうすると次のレッスンになります。
気のせいかと思いましたが そうではないようです。


テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも
仕事の一環だと思っていたのですが そうではないのでしょうか?


お気に入りの生徒とは仲良くして、そうでない生徒をないがしろにするって
職業的にアリなんでしょうか?


他のクラスに変わろうにもクラスがあまりにも少ないので行くところがありません。
また、、退会の申請は次の期が始まる1ヶ月前までに言わないと自動更新されるようで
あと、4ヶ月は行かなくても月謝を払わないといけないらしいです。


このような気分で楽しくしたり、不機嫌になったりしている人でも
コーチになれるんでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたはとても幸せに生きてこれたのだと思います。


テニスであろうとゴルフであろうと、そのようなコーチはたくさんいると思いますよ。
あなたはテニスコーチを素晴らしいと考え過ぎですよ。
人格的にも立派な人がテニスをしているわけではありませんね。
いろんな女性と遊びまくっている男でもテニスが上手ならコーチになれます。
でも、そのような男はいずれはいろんな人に嫌われていきます。
決して尊敬はされませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

>そのようなコーチはたくさんいる

確かに話では聞いたことがありましたが
ここまで露骨にする方もいらっしゃるのには、驚きました。

テニスのコーチに知性を求めるな!と言われたこともありましたが
体験に行って入会すると決めたのは自分ですから
あとから「こんな人もいてねー」と笑い話にしたいと思います。

お礼日時:2014/10/07 15:48

コーチになれるんでしょうか?の質問ですが、なれると思います。


今の世の中、人間性よりも、資格や実績が優先の時代ですから。
悲しい時代ですよね。

恐らく、テニスの職場内でも、そのコーチは同僚に内心、
ウザがられているのではないかと。
でも見た目でわかるような贔屓や横暴をやっている状態では
同僚のコーチの人達が抗えないような何かがあるのだと思います。
実際にテニスがうまいとか。教え方がうまいとか。
例えば、テニススクールのトップがそのコーチをお気に入りである可能性も
否定できません。
そうなると、生徒が泣けばそれでいい流れになるのではと思います。

他の回答者さんたちがおっしゃることは正しいとは思いますが、
私が質問文を読んだ限りでは、そういうこと以前に
めぐりあわせが悪かった、クソみたいな奴に当たってしまったという所でしょうか。

こういうのを訴えても、信じてもらえない可能性が高いのもうなずけますが、
嫌な想いをしてプレーしていても、失敗をして余計にコーチに見限られるきっかけを
つくってしまうかと思います。
でも受講料を支払っているのだから、言う権利も十分あります。
勇気はいりますが、言わないと改善はないです。

私は大学の時、半年間だけのテニスの選択授業をやりました。
社会人になり、その職場内で一時的にテニスをすることもありました。
テニスは苦手でしたが、やらなくてはいけない状況でした。
どちらの時もテニス経験者の奴らから嫌がらせをうけました。

ボールをわざと打ちにくい方向に打つなど、
テニス経験者特有のやり方で、
テニスが苦手な立場の私には訴えにくい内容でした。
言えば、単にヘタクソが経験者に嫉妬したと誤解されて
クレーマーになりかねないのはわかっていましたが
学生の時の授業の時は、講師に訴えました。

そうしたら、内容は改善しました。
いじめをした奴は、打ちやすい普通のプレーをするようになりましたが、
はれ物に触るような態度で毎回戸惑いの態度で私に接するので、
いじめはなくなったが、本当に楽しくないテニスの授業でした。

社会人の時は、仕事でとある功績を出したことで、
その功績を出せなかったテニス経験者に嫉妬され
「こいつ使えない」とみんなの前で言われ、
やはり、テニス初心者が対応できない所ばかりに
打たれて、悔しい思いをしたことがあります。


個人的な感情ではありますが、テニスができる人って
性格悪い人多いイメージがどうしてもあります。
(質問者さんがそうと言いたいわけではないです^^;)

テニス部の子たちって何かに媚びるのが上手い人が多かったです。
気のせいか、中高の時、同じ学年のテニス部のかわいい系の子たちが
体育全般が不得手なのに、なぜか部活ではレギュラーだった記憶もあります。
見た目はアレだけどガッツややる気がある人は活躍してなかったんじゃないかなぁ。
他の部の目からみた視点ではありますが。

立場の悪い人(好みのタイプではない人や実力不足な人)に
対して、間接的に嫌な想いをさせるというか、
それを訴えさせないような巧妙な空気を作るのが上手いというか、
上手く言えませんが、なんかわかるなぁと思って回答したくなりました。

自動更新も事情があれば例外はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>テニスができる人って性格悪い人多い

ホントですね(笑)
嫌な人多いです。

コートを離れたらそうでもない方でも コートに入ると人が変わったよに
極悪人になる人も・・・そのくらいの気持ちでないと試合には勝てないかもしれないですね。

>間接的に嫌な想いをさせるというか、それを訴えさせないような巧妙な空気

これができたらいいですね。

これを機会に策を練ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 17:03

男です。

コーチは女性です。

チーフコーチではないのですが、個人的感情が入っていると疑うような褒め言葉をいただくことがあります。参考にしながらも「それはマズイでしょう」と思いながら笑顔でお礼を言います^^;

コーチもオトコですから、好みの女性もいるでしょうね。仕方のないことです。或いは異性として好みではなく、テニスの素質を見抜いた上での贔屓かも知れません。

でも、テニスをうまくなりたい為にスクールに行っているのなら、贔屓されているとかされてないとか関係ないと思います。自分なりのスクール、コーチの利用の仕方を考えられませんか。「フットワークをスムーズにしたい」とか「サーブを安定させたい」とか自分なりの目標を持って通ったらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>テニスの素質を見抜いた上での贔屓

これを言われたら、返す言葉もございません。

お礼日時:2014/10/07 15:59

一般的な、「好みの女性に対して」と「レッスン内容」をごちゃ混ぜにしていませんか?



>お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。

コーチとしては決められるボールを出す。
でも、その人は決められない。
コーチはまた決められるボールを出す。

これはどのようなレベルのレッスンでも良くあります。
ただ単に決められる、決めなければいけないボールを決めきれないから、また次のボールが出る。
お気に入りの生徒だから、とは言い切れません。

>途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、ボーと見ているだけです。

これは確かに問題です。
アドバイスすることに熱中して、他のスクール生の時間を奪っていることに気がつかないのかもしれません。
チョット長いな、と思ったら、「コーチ、まだですか?」と言いましょう。

>形式やゲームになると差をつけているように思います。

これは実際あるでしょう。
テニススクールでは、レベル別のクラス分けがされているといっても、そのクラス内のスクール生のレベルには差がある場合があります。
つまり、上のクラスのレベルに近い人もいれば、下のクラスより上程度の人もいるということです。
また、ストロークはある程度できるけれど、ネットプレーになるとダメとか。

あなたの言う「お気に入りの生徒」のレベルが低いとすれば、レベルを上げようとするはずです。
確かに、同じレベルという前提ですから、あなたのレベルも上げなければならないのですが、そのクラスのレベルの主眼に対して、あなたがある程度のレベルにあるというのであれば、それ以上は求めません。

ひょっとすると、今より上のレベルのクラスの方が良いのかもしれません。
そのクラスの求めるレベルにあなたが達していなければ、今よりボールは出てくるはずです。

>テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも仕事の一環だと思っていたのですが

テニススクールに何を求めるのかは人それぞれです。
ただ、第一義的にはテニス技術の習得とレベルアップです。
「楽しい時間」というのも感じ方は人それぞれで、コーチのキャラクターや教え方、レッスン内容が左右します。
厳しいコーチもいれば甘いコーチもいます。
結果として、人によって「コーチの合う合わない」が出てきてしまうのです。

あなたが、そのコーチに対して「お気に入りに依怙贔屓している」という風に見るのであれば、そのクラスは向かないでしょう。
ただ、「今より上手くなりたい」という1点を考えれば、積極的にあなたのためにもなるレッスンになるようコーチに要求を出すべきです。
少なくともレッスン代を支払っているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「今より上手くなりたい」という1点を考えれば、積極的にあなたのためにもなるレッスンになるようコーチに要求を出す

そですね。
楽しみで選んだ趣味でしたが、やはり少しでも上達すれば嬉しいですものね。

初級のクラスに振替できましたら、どの生徒にもフェアーなコーチがいました。
初級でもいいかな?と最近思うようになりました。
テニススクールは、クラスではなくコーチを選んで入るべきだと感じました。

お礼日時:2014/10/07 15:56

教える側も人間ですから、テニスのコーチだけに関わらず、小学校ら大学の先生まで、あるいは趣味のさまざまな教室でも似たような指導者はいると思います。



専門の技術さえ勝れていれば、教える側に回れますから、人格的にクビをかしげるような人でも、コーチにはなれると思います。

大切なのは、こういう行動をとる人を受けいれられるかどうかということです。
好きな人を贔屓にしている人は大抵、我儘で人格の底が丸見えということが多いです。
軽蔑すべき存在です。

それに、そこまで酷い差別をしていたら必ず、人の噂になります。皆に嫌われますよ。

あまり評判の良くないコーチというものは必ずスクールの責任者の耳に入ります。そのうちにきっとこのコーチは注意されるでしょう。

今、やめたら月謝がもったいないようですが、我慢して通い続けるとストレスが溜まるので、よく考えてから続けるかどうか決められたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>好きな人を贔屓にしている人は大抵、我儘で人格の底が丸見えということが多いです。
軽蔑すべき存在です。

言いたい事を書いてくださって
ありがとうございます。

責任者の耳に入って注意は、されていたようです。
性分なのか無神経なのか?
通い続けるとストレスが溜まるのですが 高い月謝をみすみす捨てるのも
馬鹿らしいので、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A