プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、どの様に魚焼きグリルを使用していますか

以前は受け皿に水を入れて使用していましたが、焼いた魚が水っぽくなる様な気がして、一時はセラミック砂を入れていた事がありますが、コストが高いので現在はアルミ箔を敷いて使用しています

使用後はアルミ箔は取替えて、網は洗い流しております、受け皿は汚れないので洗いません

他に、どのように使用されているでしようか

A 回答 (6件)

以前は水が必要なタイプだったので、洗うのが面倒、水っぽくなる、砂だとかなり熱くなるような気がする、などの理由であまり使いませんでした。

今はビルトインガステーブルの水の要らない、両面焼きタイプの使ってます。便利なのでよく使います。本当にバラバラに簡単に分解&組立てできるので洗うのも楽ですし。

まず普通に焼き魚ですが、センサーがあって、焼き魚モードを選べばちょうどよく焼いてくれます。

魚以外なら良く作るのは鳥モモ肉のグリル。モモ肉に塩こしょうして焼くだけです。香ばしくおいしくできます。

ピザも良く焼きます。うちのはピザ用のプレートが無いタイプなので、ちょっと裏が焦げやすいですが、こちらも電気のオーブンを使うよりカリッと短時間で香ばしく焼けます。

そのほか、グラタンを焼くとか。3皿ほど入るのでいっきにできます。

野菜をそのまま焼くのもなかなかおいしいですよ。
特に、ソラマメを鞘ごと黒くなるまで焼くのは茹でるより簡単でおいしいです(鞘は食べません)

ソラマメやモモ肉のグリルなんかは、片面焼きグリルでもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ガスコンロも現在では進歩しているのですね、古いタイプのコンロしか知らないので恥ずかしいです、容量も大きそうですね

次回、買い替え時に検討します

私は、両面焼きグリルで、「レイエ グリルダッチオーブン」を使ってます。

グリル内がぜんぜん汚れないし、外はこんがり、身はふっくら、洗うのも簡単、肉も魚も野菜と一緒に美味しく焼けます。
じゃがいもや人参も肉や魚と一緒に焼けるので、簡単便利です。
そのまま、鍋敷きを置いて食卓にも出せます。
    • 0
この回答へのお礼

チップを入れて焼けば燻製も作れそうですね(無理ですか?)

通常に火にかけるだけでしょうか

どのタイプの魚焼きグリルの事なんですか?

単体の電気式?ガス式?炭式?燃料式?

レンジについてるガス式?電気式?燃料式?

電子レンジの機能の電磁式?電子式なの?

ガスレンジの砂だったら、洗えば一生使えますからコストは安いですよ、アルミホイルを毎回取り替えるほうがコストは高くなります

うちのガスレンジの魚焼きコンロは水不要です、以前のは水必要でした

色んな魚焼きグリルがあるんだから、前提条件を決めないで聞くのは無意味ですよ

サンマは炭で焼くとおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、水入れタイプの魚焼きグリルといえばガスコンロ式だと認識していました

セラミック砂は使用後、熱湯洗浄しないと魚臭(魚油)がとれずに手間と時間がかかり大変でした

水入れ方法をしていた時も使用後に汚れを落とすために、洗剤で湯洗浄していたのでアルミ箔が手間がかからずに低コストだと思っています

サンマは以前に長七輪にて炭焼きしましたが、屋外でも近所迷惑になるようなので辞めました

水を入れずに使うタイプの両面焼きのグリルを使ってます。

手作りのピザやナン、魚、焼き鳥はそのままで使い(何かを敷くとか、汚れ対策は特にしない)、焼き芋はアルミホイルで包んだ芋(火にかけた後も余熱を利用するため)を入れて通常の使い方で焼いてます。

後片付けは普通に洗いますが、網は汚れが取れにくいので「ズビズバ」の赤いスポンジを使ってます。裏側の突起で引っ掛かりがあるため汚れが取れやすいです。油のギトギトがひどい時にはアルカリウォッシュとかを湯で溶いて浸したり、熱湯かけたりして落とします。
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても、魚を焼いた後始末は面倒ですね、焼き芋は低熱でジックリ火を通すと甘味が増すのでオーブンにて時間をかけて焼いています

グリルで焼くのが当たり前だと思っていましが、職場の方と話になり、みんなフライパンと聞き、以来ずっとフライパン。

前者と同じようにクッキングシートをひいて。
蓋をして。
テフロン加工のフライパンの注意事項に空焚き禁止みたいにあって、クッキングシートを使っていると空焚き状態と同じになるので、違う調理の時にひっつきやすくなります。なので魚用のフライパンを用意します。
秋刀魚などは長いのでグリルですが。
今はフライパンも長丸の蓋つきが売ってますね。アレ、私も欲しいです。秋刀魚も焼けそう。
グリルはグラタンやピザやパンをやくようにして、トースターを置くのやめましたょ。
キッチンすっきり。
    • 0
この回答へのお礼

ブリを焼くときは、身くずれとタレ付けが面倒なのと、西京漬けも焦げ付くので仕方なくフライパンを使用していますが、青魚などは生臭くならないのでしょうか、干物などは時々赤外線ロースターで焼きながら食しています

冷凍ピザや冷凍グラタンを電子レンジで温めた後、

ちょいと焦げ目を付けたい時に利用しています。

以前は、当然、グリルで魚を焼いていたのですが、
洗うのが面倒で、今は、上記のような使い方のみです。

そして、魚は、フライパンにクッキングシートを敷いて、
その上に乗せて焼いています。
もちろん、蓋は使いません。
皮がパリパリになって美味しく焼けますよ。
洗うのも簡単だし。
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも冷凍ピザ(グラタン)は、電子レンジとオーブントースターを併用しています、焦げ目がほしい時はその後にバーナーで表面を軽く炙っています

No.1回答者様もフライパンを多用している様子、一度ためしてみます