dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 本気で悩んでいます。長文になりますが、どうか助言をお願いします。
 私は現在専門学生です。その専門学校で一年前に知り合った男友達に告白されました。告白されたのは1ヶ月前くらいで最初は分からないと言って考える時間をもらいました。私と男友達は数回二人で遊びに行ったことがあり、私は最初嫌々ながらでしたが遊んでいるうちにその人と二人でも楽しいと思うようになりました。その人は出会ったころから連絡なしに家にきたり(一人暮らしです)、なにかとつっかかってくる人でした。聞くと出会ったころから好きだったらしいです。
 私は生まれてこの方恋愛というものに縁がなく、恋愛に疎いです。恋愛偏差値をつければ間違いなく0です。男の人も少し苦手です。恋愛が分からないのでそういった事態にならないように、友達ということを強調して友達として付き合っていたつもりです。ですが、告白されてしまい、一週間前にその告白を何時間もかけて悩んだ末に断りました。理由は、恋愛が分からないから、生半可な気持ちで付き合うのは良くないと思ったから、付き合ったとしても私は彼を恋愛対象として好きになれないと思ったから、などです。彼は、付き合ってみなきゃ分からないと言ってきましたが、それでも私ははっきりした方がいいと思い断ってしまいました。
 彼は本気で私のことを好きでいてくれていたみたいで、私自身もその気持ちは嬉しく彼のことを嫌いではないので友達としていれることが出来ればいいなと思っていました。しかし、彼は付き合えないのなら友達ではいれないと考えており、もう私と挨拶もしなくなりました。私を恨んでいるのではないかとも考えられます。結構気の合う人だったのでとても悲しく思います。私は友達があまりおらず数少ない友達をなくしたことはつらいです。ちなみに彼も友達は少ない方です。会話の末、さようならと彼に告げられた時は私が振ったのに涙があふれてきました。後悔のような気持ちもあらわれ、自分の気持ちがいよいよ分からなくなりました。私は振ったくせに疎遠にはなりたくはないと、わがままなことを考えてしまいます。ほんとに自分が分かりません。もう振ってしまった今そんなことを考えても仕方がないのですけれども。

 彼とはこれからも頻繁に顔を合わせなくてはならない状況です。とても気まずいです。告白を断ったのは間違いだったのでしょうか?私は好きかも分からない人と付き合うべきだったのでしょうか?彼を傷つけたことにとてつもない罪悪感と後悔を感じます。また恨まれて最悪の事態になりえそうな雰囲気のため恐怖も感じます。できればこれからの私のやるべきことなども助言いただきたいです。

A 回答 (3件)

 文面からですと、その彼は自分の事しか考えてないようにも読取れますね。

あなたに対しての思いやりが見つけられませんでした。告白してふられたバツの悪さ(それを覚悟して告白したはずです)はあるかもしれませんが、自分の思うように行かないからコノような態度をとるのは残念な方です。また、無理に付き合ったとしても同じ事で、自分の思うようにならなければ同様な態度を取るのではないでしょうか?

 ご質問者様の取った行動は正しいと思いますよ。気持ちの無い人と付き合っても幸せにはなれません。恐怖を感じるのが貴女の思い過ごしならまだよいのですが、実際に具体的な何かがあるならば、出来る限りその彼とは距離を置くのが最良と思います。

 ご質問者様は、男性から告白される魅力を持っています。実際に告白されていますので、自信を持ってご自分の望む恋愛に向かって行ければよいのかと思います。

 もし気になる方が、いらっしゃるなら少し勇気を出して、その方に話しかけてみるのも良いかと思います。あなたに彼氏になる方が現れれば、その彼は寄ってこなくなるでしょうし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は少々自分本位な面があると思います。だから、私も最終的には断ってしまったのだと思います。やっぱり付き合うということは生半可な気持ちではだめですよね。
私の思い込みかもしれませんができる限り彼とは距離を置くようにこころがけようと思います。
恋愛はそうそううまくいくわけがないですよね。私が本当に真剣に付き合えると思った人を見つけられるように頑張りたいと思います。もっと恋愛に対して積極的になれるよう頑張ります。
ご回答ありがとうございました。一番細かく分析、アドバイスをしてくださったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/10/07 19:19

両思いから始まる恋愛というのはなかなか少ないとは思いますが、付き合ってから好きになることはあると思います。



けど、文面からは質問者さんの意思は決まっている感じが読み取れます。
恋愛経験がないからとも書かれてありましたが、その後に書いてあった恋愛対象ではないから。という方が本心な気がします。

あなたは傷つけたことを気にしていますが、とりあえず付き合ってみていろいろ求められて断る方がより傷つくと思うので最初にハッキリ言って正解だと思います。

正直、友達にもどりたいというのは相手がそれを望んでいない限りむずかしいと思います。
ましてや最初から恋愛対象として友達(仲良くしたくて)になってきたとしたらよりむずかしいと思います。
だって振られちゃったらもう仲良くする必要ないですもん。
相手は最初からあなたのことを友達としてでわなく、好きな女の子としてまずは仲良くならないとってゆう恋愛の第1段階踏んだんです。
話したこともない人から告白されても、え?なんで?ってなりませんか?

友達もどれないと相手が言って来たのは
「付き合えないなら諦めるからそっとしといて」ってことだと思います。

時間がたって相手の方に好きな人や彼女が出来たらまた自然と話したりできるようになることもあると思います。

友達にはなれないくらいあなたのことを好きだったって事だと思います。
いままで通りの関係だと好きってゆう気持ちが消えなくてツライから友達ではいられないのです。

わかりにくい長文すいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに断った直後は後悔の気持ちでいっぱいでしたが、今はこれでよかったのだと納得しています。無理に付き合って傷つけるほうが最低ですよね。
友達として戻れないのは私としては残念ですが、彼の気持ちを考えると友達に戻れないのはもっともであると感じました。これからもよく顔を合わせなくてはいけないですが、できる限り距離をおこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 19:29

男友達からの告白を断ったことは間違いではありませんし、「気持ちがないから付き合えない」というのはとても誠実です。

しかし、恋愛がよくわからないから告白を断ったということは正しいとも言い切れません。
男友達さんが言われたとおり最初から両想いというのはまれなことです。大概は一方の片思いから始まるものですから「取り敢えず付き合ってみる」というのも間違いではないのです。
無論「取り敢えず」といっても付き合う以上は真剣でなくてはいけませんし、結果的に別れることになってもそれはいたしかたがないことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いではないが正しかったわけでもない。本当に恋愛は難しいです。
私は付き合うということがとても重いことで、それこそ真剣でなくてはならないことだと思っています。だから、彼とはそこまでになれないと感じ断りました。ですが、私は少し重く考えすぎなのかもしれませんね。もし、次というものがあったら、もっと恋愛に対して積極的になろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A